【三つ編み×お団子】で魅せるキュートでオシャレなヘアアレンジ

アップスタイルの定番お団子は、アレンジ幅の広い髪型でもあります。そんなアレンジ幅の広いお団子ヘアの中でもおすすめなのが、三つ編みのアレンジです。編み込みより簡単で、見た目も華やかに仕上がります。そんな【三つ編み×お団子】についてまとめていきます。

三つ編み×お団子で気分も髪もアップ!

三つ編みは簡単だけどなかなかアレンジ思いつかない!なんてときに、お団子をプラスしちゃいましょう。そうすれば、いつもよりもっと可愛くなれちゃいますよ。

基本の三つ編み

三つ編みは名の通り、三つの髪の束を編んでいくヘアスタイルです。
子供のころにしたことがある人も多いのではないでしょうか?
お母さんにしてもらっていた人、また自分でしていた人も、まずは基本のおさらいです。

三つ編みの編み方

客観的にみる、髪の毛の三つ編みのやり方です。
きつめに結うのか、ゆるめに結うのかで、印象もアレンジも変わってきます。

次に自分でする、三つ編みのやり方です。
ヘアアレンジは、実践が一番です。
何度も練習をすることで、手が覚えていってくれます。

編み込みとの違い

また三つ編みとよく似ているものに、編み込みというものがあります。

編み込みとは、三つ編みのように3つの毛束を編んでいくのですが、毎回新しい毛束を追加していくように編んでいきます。
そうすることで、地肌に一体化した三つ編み=編み込みが出来上がるのです。

次はそんな三つ編みアレンジを取り入れた、お団子についてまとめていきます。

基本のお団子

お団子を作りたい位置で一つに結び、ねじって結び目に巻きつけていくだけ。

これでお団子も完璧ですね。

三つ編み×お団子の可能性

三つ編みはこのように地肌についていないので、アレンジが自在です。
そのためお団子のアレンジに使うといっても、使い方は幾通りもあるのです。

実際にどんな使い方ができるか例を挙げていきます。

サイドに三つ編みをもってきたお団子です。
お団子部分はシンプルですが、サイドに網目が見えることでオシャレさがアップします。

お団子の周りを、三つ編みが一周しています。
きつめに細く結った三つ編みは、ヘアアクセサリーのようにも使えますよ。

三つ編みお団子を二つ作っています。
二つのお団子は幼いイメージがありますが、三つ編みと組み合わせれば大人っぽい印象になります。

三つ編みの使い方次第で、アレンジの可能性は無限ですね♪

三つ編みお団子の作り方

実際に三つ編みお団子の作り方を、いくつかご紹介します。

基本の三つ編みお団子①

一つ結びを三つ編みにします。

基本の三つ編みお団子②

三つ編みをくるくると巻いていきます。

簡単でお団子の作り方とほとんど同じです。

最初に小さな三つ編みを4本作り、カチューシャ風にしています。
次に残りの毛束をねじって、低めなお団子に。
これで編み込み×お団子の出来上がりです。

まず二つ結びの三つ編みを作ります。
このとき二つ結びをくるりんぱすると、よりボリュームがでます。
最後にそれぞれを巻いてお団子にするだけです。

三つ編みを二回取り入れたお団子です。
まずは髪を3つにブロッキングして、中央の髪を三つ編みでお団子します。
次にサイドの髪をそれぞれ三つ編みして、中央のお団子へ這わせ、毛先は隠します。
簡単なのに、とっても凝ったデザインのアレンジになりますね。

こちらは大きめお団子を作ったあと、毛束から少し髪の毛を抜きます。
それで三つ編みをして、お団子に巻きつけます。
ちょっとしたアクセントが可愛らしいですね。

【3つの毛束をクルッと入れるだけ】三つ編みでつくる簡単アップヘアアレンジ

少し低めの位置にお団子がありますから、落ち着いていてオフィスでも大丈夫ですし、おしゃれ感もあるからちょっとしたお出かけの時なんかにでもよさそう。

どれも三つ編みさえできれば、簡単にできちゃうアレンジですね。

【三つ編み×お団子】ヘアアレンジ

サイド、お団子ともに三つ編みを取り入れたへアレンジです。
形はシンプルですが、網目があるだけでボリュームがありゴージャスに見えますね。

ルーズ感漂う、三つ編みお団子ヘアです。
ゆるめに編んだ三つ編みの毛束をさらにほぐし、エアリーに仕上げています。
後れ毛をたらして、全体的にゆるいヘアスタイルです。

きつめに編んだ三つ編みを、低めシニヨンにしています。
クラシカルで上品なヘアスタイルですね。
三つ編みは、髪のツヤも美しく見せてくれます。

【三つ編み×お団子】+アイテム

三つ編みのツインお団子です。
低め位置でのツインお団子は、帽子にも合わせやすくキュートなヘアスタイルです。

大きなヘアアクセサリーが可愛いサイドお団子アレンジです。
三つ編みの束を二つ作り、ねじるようにしてからお団子にしています。
そうすることで、一本の三つ編みお団子よりもボリュームが出て、シルエットが綺麗になります。

【三つ編み×お団子】+浴衣

三つ編みのお団子は、浴衣にも似合います。
アップしてあるからこその涼やかさですね。しっとり和服デートなんていかが?

ヘアアレンジに三つ編みを取り入れてみよう♪

いかがでしたか?
三つ編み×お団子のアレンジは華やかでオシャレです。
そのほか三つ編みができるだけで、ヘアアレンジは格段に幅が広がります。
ぜひあなたも三つ編み×お団子ヘアを楽しんでみませんか?

TOPへ