シングルマザーになったとき・・・どうしても再婚はするべきなの?

 今の世の中にはシングルマザーは多くいると思います。彼女たちは子供を抱えて仕事に子育てに頑張っているのですが、ふと再婚を考するべきなのかえる時もあるようです。世の中シングルマザーのまま子供を育てあげる人もいます。無理にでも再婚はするべきなのでしょうか?

シングルマザーになった理由

 人にはそれぞれの理由があります。

 

不倫

 相手の不倫が発覚して相手の裏切り行為により相手を信用できなくなり、離婚に至ったためにシングルマザーとなるケースです。

 、

性格の不一致

 結婚して一緒に生活し始めたものの、お互いにすれ違いなどが生じて離婚してシングルマザーになる人もいます。

義家問題

 義理の両親との仲がうまくいかなくてやがて夫ともうまくいかんくなりシングルマザーになる人もいるようです。

 再婚するときは義理の両親トやっていけそうかというところも重要になりますね。

子供の教育方針の違い

 子供が生まれてから夫婦仲が悪くなり、子供の教育でもめて離婚に至ったためにシングルマザーになった人もいます。

DV

 夫の暴力により身の危険を感じ離婚をしてシングルマザーになる人もいますね。

 男性が怖くなってしまう人もいます。

 

死別

 シングルマザーだから離婚しているというわけではありません。

 死別によりやむを得ずシングルマザーになる人もいます。

婚外子

 婚姻関係にない人との子を妊娠し、色々な理由で一緒にいられないのはわかっていても産みたい気持ちからシングルマザーの道を選ぶ人もいます。

シングルマザーの辛さ

 シングルマザーになった時、どんなことに辛さを感じるのでしょうか?

金銭的なもの

 シングルマザーだと収入は1人分になります。

 正社員ならまだしも子供を預けながらのアルバイトなどではとても余裕のある生活ができるとは言えません。

世間の目

 今はシングルマザーも珍しくもないのですがいまだに偏見を持つ人はいます。

 そんな偏見を持つ人から、シングルマザーに心無い言葉を言う人もいます。

 

子供といる時間

 シングルマザーになると自分が働かないと生活していけません。

 もっと子供といたいという気持ちを抑えて働くのが辛いと感じることもあるようです。

肩身が狭い

 シングルマザーになって実家にかえっても、親からの一言などがぐさりと刺さることもあったりしてなんだかいずらい時もある様です。

シングルマザー・・・再婚を考えるとき

 多くは一度は結婚した身で、もう結婚はいいや。なんて考える人もいるようですが、ふと再婚を考えることもあります。

子供からの一言

 「ママは再婚しないの?」

 と子供に促されて再婚を考え始めることは多いようです。
 
 子供に言われると決心がつきやすいのかもしれませんね。

パパがほしい

 物心がついてくると、お友達にはパパがいるのを見て「パパがほしい」ということもあるようです。

 再婚を考えてしまいます。

学校などのイベント事

 運動会などの学校の行事の時、友達にはパパがいることをうらやましく思い自分んパパがいないことを悲しいと感じる子もいるようです。

 ある程度大きくなれば簡単なことではないのはわかるので口には出しません。

 だから寂しそうな様子を見て余計に再婚を考えてしまうのかもしれません。

金銭的理由

 子供が小さいうちは何とかアルバイトでやっていけたものの、大きくなってくると学校などでお金がどんどん足りなくなっていきます。

 しかしもう自分にはそこまで稼げないし・・・ということで再婚を考える人もいます。

シングルマザーの再婚・・・子供の気持ち

 シングルマザーとなり新しい生活を始めたはいいけど再婚するとしたら子供の年齢も重要になります。

赤ちゃん~3歳くらい

 赤ちゃんはまだ物心はついていませんが2,3歳になると子供も「パパがほしい!」という年代です。

 再婚して周りと同じようにパパができることを喜ぶ子供が多いです。

小学生

 パパがいないことにも「そういう家庭もある」と受け止められる子もいます。

 そんな時に再婚して家庭に男の人が入るのに抵抗や違和感を示しやすい時期かもしれません。

 シングルマザーで子供が男の子である場合、再婚の話が出ると子供は「ママがとられる!」と思ってしまうこともあるようです。

 再婚を考える場合は慎重に事を進めていきましょう。

中学生

 個人の性格にもよりますが、思春期もあり反抗期もあります。

 再婚ということに対して1番難しい年ごろなのかもしれません。

高校生~

 ある程度落ち着いてきて再婚ということに対しても拒否反応を見せることは少ないと思います。

 その子によっては「再婚しないの?」などとシングルマザーの母親を心配するようなこともあるようです。

シングルマザーが再婚相手に求めるもの

子供との相性

 子供とうまくいかないようでは再婚して家族になるのは難しいと考えますね。

 再婚は新しい家族としてやっていくことなのです。

自分との相性

 子供との相性も大事ですが、自分との相性も大事ですね。

 再婚しても母親が幸せでないと隠しても子供はそれを感じ取ります。

彼の実家との相性

 再婚するとなると相手の実家にも受け入れてもらいたいですよね。

 偏見のある世代がまだまだ多いので、シングルマザーということを受け入れてもらうのに時間がかかるかもしれません。

 

シングルマザーの再婚とは

 シングルマザーに取って再婚はそんなに簡単にできるものではありません。

 子供中心の生活の中、シングルマザーで恋愛をする人もいますが、ほとんどのシングルマザーは日々に追われてそんな余裕はないという人が多いです。

再婚の意味

 シングルマザーにとって再婚とは、結婚生活を新しい人とやり直すことです。

 子供のために再婚をするのもいいですが、ちゃんと自分も幸せになれる人と再婚したいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ