記事ID106440のサムネイル画像

    再婚するならどんな相手がいい?シングルマザーが彼氏に求めるもの

    今の時代、シングルマザーであることは珍しくなく、中には新しい彼氏を見つけて再婚する人もいます。シングルマザーのママさんの中には色々な事情から彼氏を作り、再婚する事を諦めている人もいます。シングルマザーのママさんたちが彼氏に求めるものとは何があるのでしょうか?

    シングルマザーの彼氏になりたい男性が増えている?

    最近はあえてシングルマザーの彼氏になりたいという男性が増えているそうです。

    なぜなのでしょうか?

    家庭の姿が見えるから

    シングルマザーの場合、すでに子供がいる生活をしているので家庭での姿が見える所が結婚を考える上での重要なポイントのようです。

    何でシングルマザーになったのか

    シングルマザーになった人たちにはそれぞれの理由があります。

    性格の不一致

    離婚理由の多くは性格の不一致です。

    一緒に暮らしていくうちに色々な事に対してのズレが生じ、修復不可能になってしまいます。そのためにシングルマザーになることを選ぶ人も多いようです。

    夫の不貞行為

    家庭があるにも関わらず、他の異性と関係を持ってしまった夫に対して不信感が募りシングルマザーの道を選ぶ人もいます。

    DV

    最近はDVが離婚理由という人も増えています。

    夫からの暴力に耐えかねて子供と生きて行こうと決意してシングルマザーになるのです。

    義家との関係

    姑が過干渉などの問題があり義家との折り合いが悪く、夫婦関係にも影響が出てしまいシングルマザーになる人もいます。

    子供の教育方針の違い

    夫婦間で子供の教育方針についてズレが生じ、それがきっかけとなり離婚をしてシングルマザーになることもあります。

    死別

    悲しいことにどんなにうまくいっている夫婦でも死別してしまいシングルマザーにならざるを得ないケースもあります。

    未婚の母

    妊娠が発覚した時に、様々な理由から相手とは一緒にはいられないとわかっていても産む決意をしてシングルマザーになる人もいます。

    シングルマザーになった時

    一番いいのは家族揃っていられる事のような気はしますが、様々な事情からそうもいかなくなりシングルマザーとなった時、抱える心境はとても複雑なものです。

    すっきりした!

    夫との離婚が成立してすっきりしたという気持ちが少なからずある人は多いようです。

    ドロドロの離婚話だった場合は次の彼氏とかというよりも、まずは一段落した事に肩の荷が下りた気持ちが先に立つようですね。

    生活への不安

    シングルマザーとなりすっきりした面はあるものの、これからの生活は1人ですべて賄う事になる生活への不安がないといったらそうではありません。

    シングルマザーが彼氏、再婚を考える時とはどんな時?

    それぞれに理由がありシングルマザーの道を歩むことになった人たちですが、彼女達が再婚を考えるのはどんな時でしょうか?

    経済的理由で

    収入面での不安を抱えるシングルマザーは多く、これから先の将来を考えていくと再婚を考えることがあるようです。

    世間の偏見

    今はシングルマザーも珍しくない時代ですが、いまだに偏見を持つ人もいます。

    そういった人達からの心無い言葉で子供が傷つけられたりした時に再婚を考える人もいます。

    子供といる時間が取れない

    1人で子供を育てているシングルマザーは多く、子供との時間を思うように取れないことから再婚を考える人も少なくありません。

    子供の行事の時

    最近は共働きの家庭が増えて昔ほどではないとはいえ、子供の行事には両親揃って参加する家庭は多いです。

    子供の気持ちを思うとシングルマザーである事に負い目を感じ、再婚を真剣に考える人もいます。

    子供からの一言

    幼い子供はストレートに物を言います。その中で「パパがほしい」と言われると再婚をするべきなのかもしれないと思うシングルマザーもいるのではないでしょうか?

    シングルマザーが彼氏、再婚相手に求めるものとは

    子供の年齢にもよりますが、シングルマザーが彼氏に求めるものとは何があるのでしょうか?

    子供との相性

    彼氏を作るにあたって気になるのは自分の子供との相性です。

    子供とのいい関係を築ける彼氏であれば安心して付き合えます。

    彼の実家との相性

    シングルマザーが彼女という事はゆくゆくは再婚という事も考えると、義家となる人達との相性も重要になります。

    経済力

    シングルマザーが彼氏ともしも再婚をするとしたら、生活をしていく上での重要なことの1つは経済力ですね。

    自分との相性

    子供との相性も大切ですが、彼氏と自分との相性も大切です。

    ママが幸せを感じていないという事などは、子供は敏感に感じ取るといわれています。

    シングルマザーの彼氏になるのはどんな人?

    シングルマザーの彼氏になるという事は、単身者同士のお付き合いとは違う所ばかりです。

    一体どのような人がシングルマザーの彼氏になることが多いのでしょうか?

    彼女と家庭を築きたい

    シングルマザーの彼氏となる人には家庭に対する理解がすでにある人が多い様です。

    子供との時間も大切に、彼女との時間も大切にできる落ち着いた大人のイメージがありますね。

    彼女のすべてに惚れた

    子供がいるのがわかっていてもその子供といる時の彼女さえ好きになったという人もいます。

    彼氏彼女になっても子供ともいい関係が築けたらいいですね。

    彼氏がいてもいなくても幸せな人生を送ろう

    シングルだからこそ

    シングルマザーになった時に気になるのは収入はもちろんですが一番は子供の気持ちです。

    無理に彼氏、再婚を考える必要はありません。

    今、一緒にいる子供との2人で生活する時間を大切にしていく中で彼氏ができて再婚し、幸せな家庭を作れたらいいですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ