髪色で人気のアッシュとは!?可愛いからカッコいいまで幅広く!
@みなも@
2017/02/13
アッシュ系にはブルーの色素が入っている!
アッシュ系の色合いは、ブルーの色素が入っていて、透明感のある白人に多い髪の色です。アッシュ系に染めるなら、色見本で明るめの髪色を選んだ方が柔らかさが出せます。
アッシュ系色見本 アッシュブラウン
アラウンドザワールド、と呼ばれるこの色は、アッシュ系の色見本の中でも明るめの色です。パソコンの画面ではもう一つそれが実感できませんが、ヘアーサロンでは、毛の束で作った色見本が用意されているので、それで良く確かめてから毛染めをしてください。
アッシュ系色見本 アッシュブラウン
ストロガノフと呼ばれるこの色は、アッシュ系の特徴でもある、ブルーが目立っています。明るいブラウンや金髪などの色に飽きた方におすすめの色見本です。
アッシュ系色見本 アッシュベージュとアッシュブラウンのハイライト
ブラックパールと呼ばれるアッシュ系の色味は、二つのカラートーンのハイライトです。周りをはっとさせる効果がありますね。ちょっと気分が高揚したときにおすすめの色見本です。
流行りのアッシュカラーにしたい でもブリーチは嫌!
色見本のような、理想的なアッシュ系カラーに染めるには、ブリーチが必要だと聞きました。でも、髪の毛のダメージを考えると ブリーチなしで綺麗なアッシュカラーに染めたいと思います。
日本人の髪は色素が多い
日本人の髪は色素が濃いので、そのまま明るい色に染めても中々思ってい明るく染まりません。ですから、アッシュ系に染めたい場合はブリーチが必要になります。
でも ブリーチ無しでもアッシュカラーに染められた!!
このようにブリーチ無しでも、綺麗なアッシュベージュに染まりました。ブリーチをしていないので、髪へのダメージもありません。色見本通りの色合いです。
ブリーチなしで透明感のあるアッシュ系になる!
日本人の髪質を熟知した美容師の手によると、赤味が消えて綺麗なアッシュになってますよね?
日本人の髪は、赤味をいかに打ち消しながらコントロールするかがカラーリングのポイントだといいます。
ブリーチなしでアッシュカラーに染めた場合
ブリーチなしでもこのようにアッシュ色見本のような色に染まります。ちょっとしたプロのさじ加減でできるのです。技術を持ったスタイリストを探しましょう。
ブリーチをした後アッシュカラーに染めた場合
これは、ブリーチした後でアッシュカラーに染めた場合です。比べてみると、確かに差はありますが、ブリーチ無しの方は、元々の髪の色にアッシュの色味が乗っているので、透明感が出やすくなります。
自分はどんなイメージの女性になりたいかで決まる
色と言ってもヘアカラーの場合は、明るさと色が必要になります。そこで、色見本からヘアカーを選ぶ場合は、自分がイメージする女性像を思い描きます。
人のルックスのイメージは、ソフト(ナチュラル)、ハード(個性的)、ウオーム(かわいい)、クール(かっこいい)のように分けられます。それは例えていうなら、ソフトなイメージを持った人には薄い色、ハードな印象が強い人には濃い色が合うということです。あなたがナチュラルな感じが好きなら、メイクは濃くしないで、ヘアーカラーの色見本からは、茶色やオレンジ、アッシュ系にすると似合うでしょう。
みんなと同じは嫌!という人は
メイクを確りして、髪の色は他の人と同じは嫌、という人の場合は、色見本から濃い色である、赤やマットを選びましょう。きっとよく似あいますよ。
ヘアーカラーとメイクのバランス で色見本から選ぶ
ヘアカラーを色見本から選ぶ場合は、メイクが薄い方は暗めないろが良いでしょう。メイクを確りしている人は、暗めでも明るくても似合います。肌が黒い方は赤系にしないほうが無難でしょう。
色見本から選ぶとき、ブリーチをするかしないかも重要なポイント
ヘアーカラーを選ぶとき、ブリーチをするかしないかでも選び方に違いが出ます。ブリーチなし毛染めをすると、茶色や赤、アッシュ系の色味が載ってくる感じになります。しかし、ブリーチをしてから毛染めをすると、茶色味がなくなるので、選んだ色がダイレクトに出ます。
色見本を選ぶときはやっぱりイメージが大事
ヘアカラーを色見本から選ぶ場合は、イマジネーションを高める必要があります。自分を知る、という一言に尽きると思います。言葉で女性を表現すると、キュート、ガーリー、フレッシュ、フェミニン、グラマラス、シック、モードなどが挙げられます。
女性が醸し出す雰囲気は千差万別です。自分でイメージできなくても、他人から言われて気づくこともあるでしょう。そんな自分のイメージを、ヘアカラー選びでは大事になってきます。若し、美容サロンで毛染めをするなら、美容師さんと自分のイメージについて相談して、自分に合ったヘアカラーをしましょう。カラーが似合っていないと、ストレスになってしまうかもしれません。色見本からカラーを選ぶのは自分の責任によるところが大です。
自分に合ったヘアカラーで 爽快な日々をすごそう!
個性を大事にしたへカラー選びは、あなたの日常生活をも左右することでしょね。色見本から選ぶとき、自分の印象あるいは、肌の色などを基準にするといいましたが、アッシュグレーが、一番日本人の肌になじみやすい色だということを頭の片隅に置いておいてくださいね。
アッシュ系 アッシュブラウン
アッシュ系の中でも暗めのアッシュブラウンは、6~8トーンで、ミディアム、ボブ、ショートなどの髪形に合う色目です。とても上品なイメージを与えます。
トレンドカラー アッシュ系 アッシュグレージュ
ブリーチなしでもアッシュグレージュが乗りました。ソフトで可愛い印象を与えます。グラデーションを付けたアレンジもできます。
ミルクティーのようなアッシュ系ヘアカラー
ショートでもロングでも、柔らかくて女子らしい髪質になれるのが、このミルクティー色アッシュ系ヘアカラーです。後姿からも可愛らしさを感じさせます。
ローラさんのアッシュ系 ミルクティー色
コーヒーにミルクを入れるとマイルドになるように、アッシュカラーもそんなニュアンスが漂います。ローラさんもしています。市販のものは、ミルクティー、ホワイティーアッシュ、カフェオレなどの美味しそうな名前が付いています。
ふるゆわ感があふれる アッシュ系 ヘアカラー
アッシュ系に染めた髪にパーマをかけるとまた違った印象が出ます。更に女性らしさが増します。緩やかにかけたパーマが、色見本で選んだへカラーをより一層引きたたせてくれます。
今トレンドカラーである、アッシュ系の色見本についていろいろご紹介しました。いかがでしたか?女性にとって、かのメイクと同様、ヘアースタイルとヘアーカラーも重要な美容の要素です。如何に自分に合ったヘアカラーを選ぶかは、とても大切なことです。アッシュ系は日本人に合った色味だといえます。アッシュをいろいろに変化させて、自分好みの色合いを出しましょう。ステキな日々をお過ごしくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局