毎日の夫婦生活に不安がある方へ。今後楽しく暮らしていくためには?

    あなたは、夫婦生活について悩みはありませんか?交際中は何も思わなかったけど夫婦生活を始めたら気になることが増えてきた。など、夫婦生活の中での色々な悩みがあるかもしれません。毎日楽しく過ごせるように、結婚後も毎日恋人のような関係を続ける方法をお伝えします。

    夫婦生活を始める前の恋人時代を思い出してみよう

    夫婦生活に悩みがある方。
    それは、旦那様を好きじゃないと思ってしまっていませんか?
    ではまず、恋人だった頃のあなたの心情を思い出してみてください。
    きっと、旦那を好きだった頃を思い出し、毎日の怠惰な時間が楽しくなるかもしれません。

    好きになったところは?

    あなたが彼だった頃の旦那様を好きになったところは、どこでしょうか?
    すぐに答えられないかもしれませんが、ゆっくり考えてみましょう。
    毎日まめに連絡をくれたとか、毎日会いに来てくれたなど、
    付き合っていて、ここが好きだなと感じたことを思い出してみましょう。

    告白したのはどちらから?

    初めて告白したのは、あなたでしょうか?旦那様でしょうか?
    ”好き”という気持ちが無ければOKしなかったはずです。
    その時はまさか夫婦生活を共にするとは思わなかったでしょうか。

    毎日何をしていた?

    あなた達が付き合っていた頃は毎日何をしていましたか?
    毎日会えなくても、メールや電話などで連絡を取り合っていましたか?
    次の会える時までに、あなたは一生懸命自分磨きをしていたのではないでしょうか。

    今までで一番良かった思い出は?

    毎日淡々と付き合っていく中で、一番思い出に残っていることは何ですか?
    旅行やドライブ、映画など、とても楽しかった、とても嬉しかった思い出を思い出してみてください。
    夫婦生活を始めても、また行きたい場所などが見えてきませんか?

    結婚指輪をもらった時、嬉しかった?

    あなたは結婚指輪をもらった時、どう思いましたか?
    これから、夫婦生活が始まり、毎日一緒に過ごすということでワクワクしましたか?
    大好きな人と毎日一緒に居られると思った時のことを思い出してみてください。

    毎日、旦那とどう過ごしたら良い?

    恋人だった頃は、毎日顔を合わせなくても良かったし、
    毎日のあなたの過ごし方も自由だったはずです。(同棲してなければですが)
    では、いざ夫婦生活が始まって、旦那と毎日どう過ごしていけば良いか考えたことはありますか?
    恋人ではなく夫婦になると、戸籍上は”身内”となるわけですから、
    これから一生を一緒に過ごしていきます。
    では、旦那様とどう過ごせば良いかをお伝えします。

    家事を分担する

    あなたと旦那様は、家事の分担や協力をしていますか?
    ”家事は女のすること”と言って、家のことを全くしてくれないと、
    毎日とても疲れてしまいますよね。
    あなた自身が”毎日したい”のであれば問題ないですが、
    苦痛ならば一度旦那様に相談してみましょう。

    育児の協力をしてもらう

    あなたの旦那様は、子供の面倒を良くみてくれますか?
    遊ぶことはしてくれるけど、オムツやお風呂、寝かしつけるのは全部あなたになっていませんか?
    旦那様は、実は何をすれば良いのか分からないのかもしれません。
    毎日の育児に疲れたら、あなたから旦那様に子供の面倒をお願いしてみましょう。

    会話をする

    あなたと旦那様は、毎日会話をしていますか?
    何気ない日常会話でも良いので、なるべく会話をするようにしましょう。
    そうすれば、お互いにお互いの興味を持つことができます。

    夫婦生活の会話について

    会話については、寝る前などゆっくりした時間に会話するのも良いです。
    また、共働きで会う時間が無く、朝なども慌ただしかったり、
    毎日同じ空間に居るだけで会話をしないのであれば、
    「明日の天気は」など、簡単なことでも良いです。
    会話が無ければ、夫婦生活も楽しくないですよね。

    意見があったら飲み込まずに伝える

    夫婦生活をいざ始めてみると、相手の嫌なトコロも見えてきます。
    例えば、靴下を脱ぎっぱなしで洗濯機に入れなかったり、
    何も予定が無い日は、ヒゲを生やしたままだらだらとしていたり。
    もしあなたに不満があるのならば、ため込まず優しく伝えてみましょう。

    お互いに束縛しすぎない

    例えば、毎日「何時に帰る?」「今日は何をしてくるの?」など、
    旦那様が外でしていることをこまめに聞いていませんか?
    そして、その逆はありませんか?
    毎日時間にとらわれることで、自分の自由な時間を過ごせないと、
    夫婦生活も苦痛になってしまうかもしれません。

    隠し事をしない

    ”ヘソクリ”を作りたい方は、別ですが…。
    基本的に、喧嘩の元になる隠し事はしないようにしましょう。
    また、家の中に隠し物をしていると、夫婦生活をしている中で、
    その隠し場所について敏感になってしまい、苦しいです。

    お金の管理について話し合う

    夫婦生活は、お金も共有するということになります。
    お金の管理は、あなたがしていますか?旦那様ですか?
    預金額の目標や、次の旅行資金の目標などをたてれば、
    2人で協力していく必要が出てくるので、楽しみを増やせますね!

    毎日、あなたが心がけること

    毎日の夫婦生活が上手くいかない場合は、もしかしたらあなたに原因があるかもしれません。
    恋人から妻に変わった時、あなた自身が変わったことはどれだけありますか?
    良い夫婦生活を送っていくなかで、あなたが気を付けておきたいことをお伝えします。
    無理をしない程度で良いので、その努力を旦那様に見てもらいましょう。

    だらっとした生活を送らない

    夫婦生活を始めたからと言って、交際していた当時よりも、
    だらっとした生活を送っていませんか?
    そしてそれを旦那様に見られていませんか?
    もしかしたら、旦那様がそれを見てゲンナリしてしまうかもしれません。

    自分を磨くことを忘れない

    だらっとした生活を送らないためにも、
    ”毎日美しくありたい”と思うようにしましょう。
    例えば、ダイエットをしたり、食生活に気を付けてみたりです。

    恥ずかしいことは旦那に見せない

    夫婦生活をしていると、どうしても恥ずかしい場面を見られてしまうことがあります。
    鼻をほじったり、おならを平気でしたりしていませんか?
    それを愛おしく想ってくれる旦那様なら良いですが、
    中にはそれを嫌がる旦那様もいますのでご注意です。

    礼儀を守る

    夫婦になったからと言って、礼儀は忘れてはいけません。
    「ありがとう」「ごめんなさい」はもちろん、
    毎日の食事の作法や、言いたいことを相手のことを考えずに言ったりすると、
    夫婦生活が苦しくなってきてしまいます。

    旦那を思いやる

    毎日、旦那様の分の食事や洗濯物などをしていますよね。
    そういった中で、旦那様を思いやる気持ちを持ってみてください。
    栄養を考えるようになったり、洗濯物を綺麗にしたいと思うようになったりします。
    また、疲れていそうな時にはマッサージや悩み事を聞いてあげるのも良いかもしれません。

    夫婦生活を壊さないようにするためには!?

    毎日の夫婦生活が壊れそうで不安という方はいませんか?
    その改善方法をお伝えします。

    不満をため込まない

    夫婦生活をこれから一生続けていくためには、
    不満をため込まないことはとても大切です。
    なぜなら、いつか不満が爆発し大喧嘩になってしまったり、
    重症な場合は精神病などになってしまう可能性があるからです。

    毎日会話をする

    夫婦生活を楽しく過ごすために、毎日会話をしましょう。
    上記にも少し言いましたが、会話は夫婦生活の中で必須事項です。
    ”空気のような存在”になれるのは嬉しいことですが、
    ”居ても居なくても同じ”というのは寂しいですよね。

    記念日を大切にする

    付き合い記念日、結婚記念日、誕生日など、
    交際中は気にしていたかもしれませんが、夫婦生活を始めてからはどうですか?
    つい、忘れてしまったりしていませんか?
    お互いに想い合っていることを確かめる良い機会なので、
    夫婦生活を始めても、記念日は大切にしましょうね。

    夫婦生活を良いものにするために

    人はそれぞれに意見があり、
    相手からピッタリな同意を得るのはなかなか難しいと言われています。
    それを承知したうえで、夫婦生活を良い関係に改善したいと旦那様に伝えてみてはいかがでしょうか?

    夫婦生活が毎日楽しくなる秘訣は”相手を思いやる気持ち”

    夫婦とは、毎日顔を合わせ、一緒に生活をしていく大切なパートナー同士です。
    恋人だった頃のように、ラブラブな毎日を過ごしていくために、
    今一度旦那様のことを考えてみましょう。
    好きなトコロを思い出せば、旦那様を思いやる気持ちも自然と出てきます。
    旦那様に歩み寄ることで、毎日を楽しく過ごしていけるようになるのではないでしょうか。

    TOPへ