ピンの留め方で色んな髪型が出来ちゃう。初心者さんにオススメ!

可愛い髪型はヘアサロンじゃなきゃできないと思っていませんか?髪の留め方をマスターすれば、可愛く見える髪型も簡単に出来ちゃいます。ブローする時間がない時など、髪の留め方をマスターしておけば、パパッと可愛くアレンジ出来ちゃいますよ。

ヘアピンで髪を留めちゃおう





髪のアレンジが嫌いな人の中にはヘアピンが上手く留められないからって方も多いのでは?

ヘアピンの基本の留め方をマスターすればアレンジがより一層楽しくなります。

ピンの留め方の基本をマスターしよう。



まず、髪のピンの留め方で一番大事なのはピンの向きです。ヘアピンは波打った方を頭皮側に留めていきます。


髪をねじった時の留め方は、ちょっとしたコツがいります。

まずは髪の量ですが、ねじった髪が多すぎると、一本のアメピンで留めるのは難しいので、最初から何本か使って留めるように準備しておきましょう。

そして、髪を留める向きは、毛先の方から並行に留めます。

この時、出来るだけ地肌に近い位置の毛にピンを挿すように留めましょう。



ピンの留め方を工夫すると、可愛いさがグッとアップしますね。
オススメはカラーピン。
カラーピンを複数つかえば、オリジナルの髪飾りが出来ちゃいますね。


動画で見ると、とてもわかりやすいです。
きっちりと留めたい場合は、強めにねじりピンもググッと挿すように留めるのがコツです。
ルーズな髪型にしたい場合でもピンの固定は、しっかりと。
優しい留め方では、崩れやすくなります。


ピンの留め方をマスターすれば、今までヘアサロンでやってもらっていたような髪型を自分で作れるようになりますよ。

色んな留め方でお洒落髪に



髪型が決まらない日は何をやっても憂鬱。
ピンの留め方をマスターしたら、寝坊した朝もその日一日を楽しく過ごせる髪型を作る事ができますね。


寝坊した日こそ、ルーズな髪型が可愛い。

でも、ボサボサ髪をただまとめて、ボサボサになってしまいます。
コテやカーラーを使う時間もない場合はクリームワックスを使うと綺麗なルーズ感を出すことが出来ます。


ワックスを髪全体に馴染ませたらざっくりと髪をお団子に、キッチリよりもルーズな感じにしたら、固定はしっかりとしてあげてください

バレッタやコームも使った髪の留め方


ワックスも面倒!という方には、可愛いピンやバレッタを使うだけでも、オシャレ感が出ます。
その日の気分に合った髪飾りを選ぶのも楽しいですね。



コームの留め方はヘアピンの留め方と同じですが、コームの場合は右からまとめた髪をを梳かすようにすくい、そのまま左側に倒して挿す留め方だと髪を巻き込んで留めれるので、きっちり固定できます。

ウェービィな留め方でこなれた髪型が決まる


髪をアップにするのが苦手な方はサイドをねじったりピンを使った留め方がオススメです。

ねじって留めるだけなので、簡単でアップに比べたらバランスがとりやすい留め方です。


髪の長さに関係なく、簡単に可愛くなれる留め方。
右サイドからゆるーくねじりながら後ろをピンで固定し、反対側もゆるくねじりながら、右サイドを止めた髪を上から巻きつけてピンで固定するだけ。

留めた部分を指で押さえながら後頭部の髪の毛を少しずつ引っ張ると、こなれた感が出せますよ。


ルーズに巻き上げた髪の留め方

ゴムで軽く毛先を結んでおくとまとめやすくなります。
ゴムを隠すように巻き込んでいったら地肌に近い部分をヘアピンで何箇所か留めれば完成。


ウェーブの効いた髪はルーズ感を出すのにピッタリですね。
パーマをかけていない人は、予めコテなどを使って、大きいウェーブを作っておきます。
軽く根元で結び、ゴムと毛先を隠すように内側に向いて留めます。飾りUピンを留めると一層素敵。

ねじねじの留め方で可愛いを決める♡



普通のお団子ヘアも根元にねじねじをくるっと巻いてあげるとワンランクアップの髪型になっちゃいます。
 
ヘアピンの留め方は、上記と同じでお団子の中心に向けて、地肌に近いところを通すように挿します。


見た目はとってもオシャレな髪型ですがやり方はとっても簡単。
髪を3つ(何個でもOK)に分けたらそれぞれをねじっていきます。
留め方は同じで、地肌に垂直に挿してすくうように固定するだけ。


ポニーテールのゴムを隠す留め方

一つに結んだ髪の下の方の毛束を少しだけ取り、ねじりながら髪に巻きつけたら、ヘアピンを挿していきます。
一本で安定しない場合は数箇所留めるとピンピン跳ねる毛もしっかり留まりますよ。

巻く髪は、三つ編みにしても可愛いですよね。



お洒落なバレッタやピンを使った留め方

留め方はヘアピンより簡単です。
左からねじった髪をピンで固定したら右側の髪をそれに巻きつけるように右から左に巻き、固定するだけです。

編み込み&オシャレピンの留め方


編み込みは難しいと思ってる方も多いかもしれませんが、三つ編みができれば以外に簡単に出来ます。

編み込みをアレンジした髪型を芸能人の方も多くとりいれているのでこの機会に、編み込みもマスターしちゃいましょ。


後ろで編み込みができるようになれば、前髪アレンジや両サイドのアレンジができるようになるので自分でできる髪型のレパートリーが広がります。

基本的に、三つ編みを作りながら両サイドをすくっていけばいいので慣れてしまえば、簡単です。



ショートヘアやミディアムヘアの方も編み込みとピンの留め方次第で髪型は作れちゃいます。
編み込みも短い距離なら挑戦しやすいですね。




ねじり方と留め方を覚えてしまえば複雑そうに見えるヘアスタイルも意外に簡単に出来るようになっちゃいます。




ミディアムヘアはロングよりも寝癖や跳ねが気になる長さで、意外に扱い方が難しかったりしますね。
ピンの留め方をしっかりマスターして跳ねや寝癖をオシャレに変身させましょ。

髪型のまとめ



いかがでしたか?
コームやピンの留め方が分かればアレンジの幅がグッと広がります。
どんな長さの髪も可愛くアレンジできるようになるので、イメチェンの回数が増えちゃいそうですね。

TOPへ