まるでプリンセス★ウエディングで憧れのブライダルティアラ

ウエディングの王道ヘアアクセサリーといえば、やはりブライダルティアラですよね!頭上で輝くティアラがノーブルでエレガントな雰囲気をかもし出します!今回はブライダルティアラの種類や、ティアラが似合う髪形をご紹介していきます♪

ブライダルティアラとは

ティアラの誕生

ティアラは古代エジプトで敬意の印として王族や貴族のミイラに頭上に金のティアラを置いたことが始まりといわれています。
その後ギリシアに渡り細工師たちによって美しさに磨きをかけられたティアラは、最高位に位置するものに捧げられる、神性のあるものとされ神々に捧げられました。

時代とともに姿を変えていくティアラ

ティアラは海外では王室のロイヤルウエディングでも使われていますし、日本でも皇室の方のご成婚の時などに着用される高貴なものとされています。
古代より形は変わりましたが、「特別な人が特別な機会に着けられるもの」ということに変わりないといえるでしょう。

ブライダルティアラに込められた意味

ブライダルティアラは本来、宝石をちりばめた宝冠です。王冠の宝石は星空をあらわすとされています。 古来より星空は神聖なもので、重大な決断や誓いは星空のもとで立てました。そして愛を誓うのも星空のもとです。ブライダルティアラを頭に載せることで、星空の神々から祝福と繁栄が授けられ、永遠の愛を誓うという意味が込められているのです。

ブライダルティアラの主な種類

プリンセスティアラ

一生に一度の大切な時間に、ロマンティックな気分になりたい!憧れのプリンセスになりたい!
という方には、プリンセスタイプのブライダルティアラがオススメです。

ブライダルティアラの種類★プリンセスティアラ

プリンセスタイプのブライダルティアラは、パールやクリスタルをたっぷりと使用したものが多く、ベールの下でも見る人の目を惹く存在感があり、全体の統一感を持たせてくれます。

コームティアラ

小さめのティアラを希望される方、清楚で可愛らしいイメージにしたい方には、横側の装飾が少なめな、コームティアラがオススメです。

ブライダルティアラの種類★コームティアラ

コームタイプのブライダルティアラはクラシカルな雰囲気や、シックなイメージのドレスでも華美に飾りすぎず、シンプルでも存在感のある、落ち着いたデザインです。コンパクトで持ち運びがしやすいことも魅力のひとつです。

カチューシャティアラ

カチューシャタイプのブライダルティアラは、簡単に装着できるので、お色直しでイメージをチェンジする時にも使いやすくとても便利です。
また、カチューシャは伸び縮みしますので、頭の大きさや形に影響されず、 誰でも使えるという魅力があります!

ブライダルティアラの種類★カチューシャティアラ

カチューシャタイプのブライダルティアラには、シンプルなパール系ものや、少し太めのラインストーンのものがブライダルシーンでは特によく使われています。このほかにも、エレガントなリボンカチューシャや、2連・3連のゴージャスなカチューシャなど、デザインが豊富にあるので、あらゆるシーンに合わせて使うことができます。

クラウンティアラ

クラウンタイプのブライダルティアラはキュート系のミニドレスやガーリー系のドレスとの相性が良く、幸せなオーラを出してくれるようなアクセサリーです。

ブライダルティアラの種類★クラウンティアラ

クラウンタイプのブライダルティアラは王冠と同じように円形をしています。
子供の頃に夢見た、可愛らしいプリンセスを思い出すようなミニクラウンは、華やかで、表情を明るく見せてくれます。

ブライダルティアラのモチーフ☆

ハートモチーフのブライダルティアラ

ハートのモチーフのブライダルティアラには永遠の愛や永遠の命への願いが込められており、幸せな結婚、恋の成就など恋愛に関する願いに効果的といわれています。

フラワーモチーフのブライダルティアラ

枯れない花として、フラワーモチーフは、ブライダルジュエリー全般のデザインに使われていますが、特に古くは生花を冠にしていたことから、ブライダルティアラの代表的なモチーフとなっています。
また使われる花の誠実、清楚、家族愛などの花言葉に由来して使われている場合もあります。

リボンモチーフのブライダルティアラ

リボンモチーフティアラのリボンは、可愛いだけでなく、その形の通り「結びつける」ことを現します。
その「結ぶ」ことは、縁を呼び込み、好きな人、家族、友人など、さまざまな人と人とのの心の結びつきや、絆を深めてくれることを意味し、特に結婚運に効果的と言われています。

リーフモチーフのブライダルティアラ

リーフモチーフは、植物のエネルギーを形にしたモチーフです。
芽が出る、成長していくという意味が込められており、願いが成就するシンボルでもあります。
自然の恵みと、愛情と親しみに満ちたブライダルティアラです。

ブライダルティアラの似合う髪形

ヘアスタイル①

正統派にタイトにまとめたアップスタイル♪ノーブルな雰囲気が漂いますね。
トップを高くするとティアラがよく映えます!

ヘアスタイル②

カールさせた毛先をふんわりとまとめたボリューミーなアップスタイル。
ゴージャスめなブライダルティアラとも相性抜群です!

ヘアスタイル③

前髪をフロントでわけ、ゆったりサイドに流すと落ち着いた大人っぽい雰囲気になりますね。
あまりトップにボリュームを出すのが好みではない人は、コームタイプの低めのティアラにするとバランスが良いですね。

ヘアスタイル④

髪の毛をサイドに流すダウンスタイルにすると、まるでラップンツェルのようなおしゃれなティアラスタイルに!華やかでモダンなスタイルですね!

ヘアスタイル⑤

ハーフアップスタイルでも、やはりトップを高めに出すのがティアラとマッチするポイントですね
!ピアスやネックレスと統一感があって落ち着いた上品な印象になっています。

ヘアスタイル⑥

無造作に低めにまとめた髪が、クラウンタイプのブライダルティアラを強調しています!
童話に出てくるお姫様のようなキュートなスタイル♪

ヘアスタイル⑦

ヨーロッパのお姫様のような豪華なティアラとクラシカルなふんわりヘアー☆
豪華なティアラには外まきにロールアップした古典的なアレンジスタイルがすごく似合いますね。レースが素敵なドレスともあっていてきれいです。

ヘアスタイル⑧

全体に大きくウェーブした髪の毛に華やかなティアラが素敵ですね!
海外婚やリゾート婚など、フォーマル過ぎない雰囲気の結婚式におすすめです。

ヘアスタイル6

しっかりめのカールをつけた髪の毛のハーフアップにティアラがきれいです!
顔周りがすっきりとしているのでティアラの存在が目立ちますね。

さいごに♪

ブライダルティアラおすすめです!

いろいろな形やデザインのあるブライダルティアラ。
思いっきり華やかにも、静か目に上品にも出来ちゃいます!
一生に一度の結婚式。普段つけることの出来ないティアラをつけて、お姫様気分を味わってみませんか?

TOPへ