もう失敗したくない!自分に似合う前髪を見極めるポイントをチェック

「前髪を切ったけど、何だか似合わない」「伸ばしたいけど似合うか不安」など、前髪の悩みは尽きません。前髪が変わると、顔の印象も大きく変わるため失敗はしたくない!そんな前髪迷走中の女子必見!自分に似合う前髪を見極めるポイントをご紹介。

似合う前髪が分からない!

前髪を切るのか、伸ばすのか。
切るならどの辺りまで切るのか?
など、女性のほとんどは前髪に悩んだ経験があるのではないでしょうか?

前髪は顔の印象を大きく左右する、とっても大切なパーツです。
そんな前髪のスタイル、絶対に失敗するわけにいきませんよね!

「前髪がなかなか決まらなくて悩んでる!」そんな、前髪迷走中の方にオススメの、自分に似合う前髪を見極めるポイントをご紹介します。

前髪は顔の形を見極めよ!

自分に似合った前髪を見極めるポイントは、『顔の形を見極める』ということ。
自分の顔の形をしっかり把握していないと、前髪カットを失敗する危険性がとっても高まります!

人それぞれ顔の形が違うように、似合う前髪も違います。
そのため、「かわいい」とか「トレンドだから」といって安易にチャレンジをせず、冷静になって似合う前髪かどうかをチェックしましょう。

自分の顔の形が分かったら、それに合う前髪の中で決めれば、前髪の失敗はほぼなくなります。
それでは、顔の形別の似合う前髪をご紹介します。

顔の形別の似合う前髪〜丸顔さん〜

長めのセンターパート

丸顔さんは、前髪を作らずおでこを出すことによって、縦長効果が出ます。
気になる輪郭もかわいくカバー出来ますよ。

斜め前髪

前髪を横に流しておでこを見せることによって、センターパートと同じく縦長効果を出すことができます。
パッツン前髪も、少し横に流せば輪郭が気になりません。

顔の形別の似合う前髪〜卵型さん〜

比較的どんな前髪でもOK

卵型さんは、比較的どんな前髪でも似合いやすいので、それほど悩む必要はありません。トレンドのオン眉やパッツンなどの、個性的な前髪にもチャレンジ出来そうです。

センターパートは控えるのがベター

ただ、センターパートの前髪は縦長効果で顔が長く見えてしまうことも。
卵型さんは、センターパートなら少しでも横に分けるようにするのがオススメです。

顔の形別の似合う前髪〜面長さん〜

パッツン前髪

顔が長めの面長さんは、おでこを隠して顔の面積を狭く見せる、パッツン前髪がオススメです。
気になる輪郭をカバーしつつ、小顔効果もあるので一石二鳥ですね。

斜め前髪

前髪でおでこを隠すことによって、顔の面積を狭く見せる視覚効果が期待できます。
面長さんは、前髪を作るのが鉄則!

顔の形別の似合う前髪〜ベース顔さん〜

センターパート

エラの張りが気になるベース顔さんは、センターパートで気になるエラ部分をカバーしましょう。
前髪は口元あたりの長さにすると、より小顔効果があります。

斜め前髪

斜めに流した前髪で、ベース顔さんもすっきりした輪郭に。
ただ、オン眉の斜め前髪は顔が大きく見えることもあるので、避けた方が無難です。

顔のパーツの特徴でも似合う前髪は変わる!?

目が小さめの方や目が丸い方に似合う前髪

パッツン前髪

目が小さめの方や目が丸い方には、パッツン前髪がオススメです。
目元ギリギリで切り揃えられた前髪が、目を強調して小さい目を大きく見せます。

鼻が大きい方に似合う前髪

斜め前髪

鼻が大きい方は、視線を顔の真ん中からずらすために、おでこを少し見せる斜め前髪がぴったり。
眉毛を見せることによって、目元に視線をずらすことができます。

目力がある方に似合う前髪

オン眉前髪

目力がある方は、眉毛の上まで切られたオン眉前髪で柔らかさを出すのがおしゃれ。
ギザギザ前髪よりも、束感のある前髪がより柔らかさが出て◎

目鼻立ちがくっきりした方に似合う前髪

センターパート

鼻筋がスッと通り、目がパッチリと大きい方には、センターパートが似合います。
トレンドのかき上げ前髪もオススメです。

その前髪似合わないなんて言わせない!

いかがでしたか?
悩める前髪も、顔の形で選べば似合わないなんて言わせません!
自分に似合う前髪を見つけて、ヘアスタイルをもっと楽しみましょう。

TOPへ