結婚式で知ってもらいたい!新郎新婦のプロフィール紹介3選!

一生に一度の結婚式!来て下さったゲストには自分たちのことをよく知ってもらいたいですよね。結婚式でプロフィール紹介をすれば、ゲストとの距離もグッと近くになります。結婚式で使えるプロフィール紹介を3つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください♪

結婚式でゲストに知ってもらいた、新郎新婦のプロフィール

憧れだった結婚式。一生思い出に残るような結婚式にしたい。
そう思っている花嫁さん、いますよね。結婚式で新郎新婦らしさが際立つのがプロフィール紹介。
新郎新婦のプロフィールを知ると、ゲスト達も親近感がわき、結婚式のお祝いムードがより一層高まるのではないでしょうか?

ゲスト達に楽しんでもらえるようなプロフィール紹介を紹介しいたしますので、ぜひ素敵な結婚式に華を添えるプロフィール紹介を作ってみましょう!

プロフィール紹介*その1 司会者によるプロフィール紹介

結婚式で新郎新婦のプロフィール紹介として、一番定番なのが披露宴中の司会者による紹介。
新郎新婦が入場して、着席した後に司会者が二人のプロフィールを読み上げます。

ただし、司会者が読み上げるプロフィールは、どちらかというと「経歴」の紹介に近い形。
せっかくのプロフィール紹介なのに、ちょっと堅苦しいですよね。そこで、もっと二人の人となりを知ってもらうプロフィール紹介をご紹介します。

一つ目の方法は、母親から子どもへ手紙を書いてもらい、紹介してもらうという方法。
結婚式前に母親にあらかじめ手紙を書いてもらい、司会者が当日読み上げるというものです。
「小さいころはこんな子供だったのよ、これが好きだったわね」など、母親から知る自分のプロフィールは結婚式を和ませてくれることでしょう。

もう一つの方法は新郎が新婦を、新婦が新郎を紹介する形です。
結婚式前に手紙を書いて紹介してもいいですし、結婚式当日にお互いを紹介しても素敵だと思います。自分では知らなかったことも相手だから知っている紹介は、結婚式を盛り上げてくれますよ♪

プロフィール紹介*その2 披露宴中に流すプロフィールムービー

結婚式披露宴の演出で二人のプロフィールムービーを流すというのも、素敵なプロフィール紹介です。家族や友達に感謝の気持ちを伝えたり、二人のなれ初めをゲストに教えることもできますね。

参考になるプロフィールムービーをご紹介しますので、ぜひご覧ください♪

新郎新婦がどうやってであったのか、初デートはどこか、など二人の結婚式までの軌跡を知ることが出来るプロフィールムービーです。

二人の小さいときの写真やエピソードがふんだんに取り入れられています。手作りとは思えないクオリティで、所々の吹き出しがとてもほっこりするプロフィールムービーです。

新郎新婦の生い立ちが丁寧に紹介されているプロフィールムービーです。
赤い糸の演出が結婚式にふさわしいお洒落な演出です。

今まで育ててきてくれた家族、お世話になった友人に対する感謝が伝わってくるプロフィールムービーです。感動的な演出で結婚式に来てくれたゲストを感動させちゃいましょう!

プロフィール紹介*その3 結婚式で渡すプロフィールブック

プロフィールブックとは、新郎新婦の自己紹介、挨拶、席次表などを一つにまとめて、結婚式でゲストに配るペーパーアイテムのこと。
ゲストが待ち時間や新郎新婦のお色直し中にも楽しんでもらえる人気のアイテムです♪

プロフィールブックにのせる内容

その1*挨拶
プロフィールブックの表紙や、冒頭のページに「本日はお越しいただきましてありがとうございます」と結婚式に来てくれたゲストに感謝の気持ちを伝えましょう。

その2*二人の自己紹介
プロフィールブックですから二人のプロフィールは絶対です!
質問形式や一問一答など、基本項目以外にもちょっとお茶目な質問を作ってゲストを楽しませましょう。

その3*席次表
結婚式に来てくれたゲストが、披露宴会場で迷わないように、わかりやすく書きましょう!
ゲストも自分の席がどこなのか気になっているはずです。

その4*メニュー表
結婚式のお料理は意外とゲストが気になっているところ。
ドリンクのメニューも一緒にのせるとよりゲストへの心遣いが感じられます。

その5*二人の写真
結婚式前に前撮りをしていたなら、ぜひプロフィールブックに載せてみて。
挙式と披露宴が別だったなら、挙式の様子をゲストに伝えましょう。さりげなく二人の日常を混ぜてみるのもお洒落ですよ。

その6*ラブストーリー
ラブストーリーとは、二人が出会った日、付き合った日、プロポーズされた日など2人の結婚式までの軌跡を時系列で並べて飾るボードのこと。
ボードの代わりにプロフィールブックに載せても素敵ですね♪

その7*DIYした物や結婚式でのこだわり
一生懸命準備して、結婚式に備えてきた物たち。どうせならゲストに知ってもらいたいですよね。
プロフィールブックに載せて、ゲストに知ってもらいましょう!
それだけじゃなく、どうしてこの結婚式会場にしたのか、ウェディングドレスにしたのか、エピソードがあればそれも一緒に載せちゃいましょう♪

その8*スペシャルサンクス
式を挙げるまでお世話になった人たちに感謝の気持ちを伝えるページです。
前撮りやスピーチ、受付、プランナーさんに「ありがとう」を伝えましょう!

その9*新居のお知らせ
結婚式後に改めて新居のお知らせを出さなくても、プロフィールブックに載せてしまえばラクチンです♪

プロフィールブックデザインまとめ

素敵なプロフィールブックのデザインをご紹介します♪

やわらかい色使いがナチュラルな印象的を与えるプロフィールブックです。
日常的な二人の写真にゲストもほっこりしますね♪

手をつないだ二人を下から撮影した写真が印象的なプロフィールページ。
質問項目にゲストに対するメッセージや当日の意気込みが書かれていています。

プロフィールブックをハトメで留めてくるくる回るプロフィールブックです。
他ではなかなか見られないデザインと二人の写真が印象に残るプロフィールブックですね♪

とてもモダンな印象を与えてくれるプロフィールブックです。
二人のプロフィールやヒストリーがとてもユニークでゲストが楽しめるレイアウトですね♪

桜並木と二人の写真がとても印象的なプロフィールブックです。
前撮りの写真を合間合間に入れてお洒落に飾り付けるのも一つのテクニック。お花のイラストも大人かわいい印象ですね。

結婚式で素敵なプロフィール紹介をしちゃいましょう♪

いかがでしたか?
様々なプロフィール紹介がありましたが、一生に一度の結婚式。ゲストに新郎新婦のことをもっと知ってもらって、思い出に残る素敵な結婚式にしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ