夫婦喧嘩勃発!こじれたらどうする?!みんなの仲直り方法は?

 度の家庭も夫婦喧嘩の1つや2つはあると思います。夫婦喧嘩がこじれると仲直りも一苦労しますね。お互いに意地になってしまうこともあります。皆さんはどんな方法で仲直りしますか?また、夫婦喧嘩を早く終わらせるにはどんな方法をとっているのでしょうか?

夫婦喧嘩の仲直り?新婚時代は喧嘩なんてしなかったよ!

 プロポーズされて幸せいっぱいの新婚時代。

 これから先、私たちは夫婦喧嘩なんてするわけがない!

 なんて思っていた頃もあったと思います。

一緒にいるだけで毎日充実

 新婚当初はお互い一緒に何かをしたり、お互いのために何かをすることに充実していると感じ、夫婦喧嘩をすることなんてなかったのではないでしょうか?

お互いを気遣えた

 新婚生活当初は相手を気遣う方法なんて自然と思い浮かび、実行していたりするのではないでしょうか。相手を喜ばせる事が自然とできたのですね。

とにかく幸せだった

 結婚して好きな人と毎日一緒にいられる。夫婦になったということ事態に幸せを感じ、すべてのことが幸せの要素になっていて夫婦喧嘩とは縁がなかったのではないでしょうか?

夫婦喧嘩にならないように務めていた

 お互いに何かあってもそれを伝える方法をちゃんと考えて口にするようにしたりなど、相手の気持ちを考えて夫婦喧嘩にならないように自然とできていたのではないでしょうか?

 毎日仲直りの方法を考えているようなことが無意識にできていたのかもしれませんね。

夫婦喧嘩の原因は何?

 そもそも夫婦喧嘩の原因はどのようなものがあるのでしょうか?

 ありがちな夫婦喧嘩の原因を集めてみました。

子供のこと

 教育方針や日ごろの行い、しつけの方法などをめぐり、夫婦で意見が食い違って夫婦喧嘩になるケースです。

 子供としては早く仲直りしてほしいですね。

お互いの義実家づきあい

 夫婦になるとお互いに義実家ができます。

 嫁姑問題はもちろん、夫婦お互いの実家依存も夫婦喧嘩の要因になりやすいですね。

 どちらかの実家に偏ってしまうと仲直りは難しく、中には離婚という手段をとる夫婦もいます。

不倫

 あらゆる方法を使ってごまかしたとしても、ばれてしまうと即、夫婦喧嘩のもとになりますね。

 仲直りする方は少なく、離婚という方法をとる方が多いと思います。

仕事のこと

 今は共働きの夫婦も増えて、仕事ばかりで帰ってこられないことなどでの夫婦喧嘩も多いのではないでしょうか?

 仲直りするにもお互いに時間が合わなかったりして、長引くこともあるようです。

家計について

 男性は家計についての話を嫌がる方が多いです。自分の給料が少ないといわれている気になるからだとか・・・

うまく伝えられる方法があればいいのですが、なかなかそうもいかず、夫婦喧嘩になってしまいがちです。

生活の些細な事

 一緒に暮らすうちに「服を脱ぎ散らかす」「節約方法が気に入らない」などの些細なことがだんだんと気になりだし、たまりにたまって夫婦喧嘩になるケースです。

 普段の生活のことなのでこじれると離婚という解決方法になるケースもあります。

夫婦喧嘩した・・・仲直りの前の腹いせの方法はこんなことをしている方たちが!

 夫婦喧嘩のあとは何とかして相手に復讐してやろうと腹いせの方法を考える方もいます。

 可愛い方法から絶対されたくない方法を集めてみました。


 

弁当で仕返し

 夫婦喧嘩の翌日のお弁当に怒りをぶつける方法です。

 このくらいならまだ「弁当作ってくれるんじゃない」と周りも笑ってみていられるので可愛い復讐方法だと思います。

閉まってある物を全部出す

 食器棚やクローゼットのものを全部出す方法です。

 こちらも周りからしたらまだ笑えるレベルの復讐方法だと思います。

服を裏返す

 相手の服を全部裏返しにするという復讐方法をとった方もいます。

 全部裏返しにするほどに服に関しての夫婦喧嘩があったのでしょうね・・・

花粉症の相手への花粉攻撃

 花粉症の相手の布団を外に干して、そのままあいてをその布団に寝かせるという方法です。

 新たな夫婦喧嘩になりそうで、だんだん笑えなくなってきましたね・・・

実家に帰る。実家に報告

 夫婦喧嘩をすると仲直りどころかすぐに実家に帰り、実家に報告。

 この方法はされたくないですね。仲直りどころかこじれそうです。

仲直りの方法はどうしてるの?

弁当で「ごめんね」

 夫婦喧嘩の復讐として使われた弁当ですが、仲直りにもよく使われるようです。

 弁当を通して「ごめんね」と仲直りの言葉を伝えるのも食べる方も素直に仲直りできそうですね。

 夫婦喧嘩をして気まずい空気に・・・何とかしたいけど、どう仲直りしたものか悩むこともありますよね。

 仲直りの方法をいくつか集めてみました。

子供を頼る

 夫婦喧嘩をしたときに自分の子供に相手への伝言を頼み、仲直りを持ち掛ける方法です。

 子供もパパとママにはいつまでも夫婦喧嘩してないで早く仲直りしてほしいですし、子供を間に挟むと仲直りしやすいです。

一晩寝て忘れる

 この仲直り方法はお互いに寝て忘れるタイプにしかできない方法ですね。

 夫婦喧嘩は寝てすっきり忘れて仲直りということなのでしょう。

 せっかく仲直りしたのに蒸し返すことのないよう、きれいに忘れるのが良いです。

メール、メッセージ

 顔を合わせて言いにくい場合はこの方法が仲直りしやすいと思います。

 夫婦喧嘩をしても「ごめんね」「仲直りしよう」などの言葉も伝えやすいのではないでしょうか?

直接仲直り

 顔を合わせて「ごめんね」と仲直りする方法です。

 子供の頃は大体この方法で仲直りしたものですが、大人になるとこの仲直りは照れるのか何なのか、難しくなってしまうのが不思議ですね。

夫婦喧嘩をしないようにする方法ってあるの?

 夫婦喧嘩は気まずくなるし、あまりしたくないものですね。

 しかし、長い間連れ添う以上は多少の喧嘩はあるものだと思います。

 夫婦喧嘩をしたとしてもお互いに意地を張らず、ちゃんと素直に仲直りすることが長く仲良しでいられる夫婦なのではないでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ