彼氏が浮気発覚!そんな彼氏とは、さようなら?それとも復縁可能?

男は浮気をする生き物と、よく聞きますが、実際に彼氏の浮気が発覚すると耐え難いものがあります。一度浮気で裏切られた場合、そのまま別れるのか、それとも復縁可能なのか?そういった素朴な疑問をまとめてみました。復縁して後の、アドバイス・ポイントなどもご紹介!

ひとまず復縁には、浮気の原因を知る事が大切

▷浮気の原因を知らずに、復縁してしまうと
また同じことを繰り返す可能性も…

きちんと、ふたりで話をすることが大切です。

すれ違いの場合

お互いのすれ違いが原因で、彼氏が浮気をした場合は、構ってもらえない寂しさから浮気に走る男性も多いようです。ふたりの時間を作ることで、復縁の可能性も広がるのではないでしょうか?

コミュニケーション不足による浮気

会話などが少なく、コミュニケーションが減ったことによって、浮気に走るパターン。
普段の生活で、ふたりで会話をする事を意識してみると、いいでしょう。

自分より友達と会う時間を優先するなど、ほったらかしにされることで相手が自分に興味を持っていないのではと思い込んでしまいます。

出典:http://biplan365.com

寂しさやかっまって欲しい気持ちから、浮気に走る人は男女ともに多い様子…。

1人の人に縛られたくない浮気

1人の人に縛られたくない、自由な恋愛がしたいと言う場合、自然と浮気をすることが多いです。そういった関係が、理解できる人以外は、復縁は不可能といっても良さそうです…。

▷こういった人は、浮気を繰り返す傾向があります。
浮気自体に罪悪感が、あまりない人と言えます。

彼氏の浮気発覚!復縁?それとも別れる?その後の行動は?

ひとまず距離を置く

浮気発覚後、すぐに復縁して元の関係に戻るのではなく、ひとまず距離を置き、お互いに考え直したりする期間を持つ事がおすすめです。

彼の言い分を聞く・会話を重視

彼氏の浮気が発覚して、怒りや悲しみなど感情的に、なりやすいかと思います。
ですがこんな時だからこそ、彼の言い分や会話を行うことで、これからの未来が見えてきます。

▷言い訳をしたり、開き直ったりなどの
行動が見られる場合は、復縁を考えない方がいいかもしれません。

彼氏の浮気が発覚!復縁反対の意見も多いのが現実

自分自身が、トラウマを抱える事になるから

彼氏の浮気が一度発覚することで、今までの信頼関係が崩れ、自分自身のトラウマになることも…。
もし復縁したとしても、いつも心のどこかで、あの時の傷がうずいてしまいます…。

いくら思い出さないよう努めても、ふと過去を思い出して暗い気持ちにとらわれる瞬間が必ず出てきます

出典:http://rennai-up.com

それだけ浮気は、相手に大きな傷を与える事になります。
好きという感情が、あればあるほど痛手を負います…。

自分自身の評価も下がる

一度浮気した彼氏と復縁することで、『ダメ男が好きな人』というレッテルを貼られることも多いようです。浮気しても、また許してしまうという、悪循環が生まれる事も少なくはありません。

★「ダメ男が好きなのね」
「女としてのプライドってものがないの?」
「完全にナメられてるように見えるけど…」などなど

浮気は繰り返される

浮気は病気とも呼ばれるほど、一度浮気をする男は、また同じことを繰り返すと言う話をよく聞きます。素敵な恋をしたいのならば、復縁は一般的にNG!?

日常的に心配してしまう

一度浮気をされたことによって、復縁をしても、また浮気されるのではないかと過敏になってしまうことも少なくはありません。

「また浮気されるんじゃないか?」「まだ浮気相手とつながっている?」「私は女としてダメなのかな?」復縁した多くの女性は、こんな感情に常に脅かされることに。

出典:http://rennai-up.com

不安な思いまでしても、復縁をして恋をするべき相手なのかを、見極めることも大切です。

浮気されて復縁の道を選んだけれど、上手くいかなかった例

押し切られて、復縁したものの

浮気した彼氏に復縁を押し切られて、復縁をしたものの以前のような関係に、戻れなかったと言う人も意外と多かったです。

▷相手の気持ちに押されて、流れで復縁しても上手くはいかない様子です…。

浮気されたことを忘れられない

復縁したけれど、それでも浮気をされたことが忘れられずに、ギスギスした関係になってしまう事も多いようです。それだけ傷は深い…。

浮気を繰り返さない 復縁の道を選んで上手くいくポイントとは?

復縁する時に、不安要素を明確に

浮気をされたけれど復縁しようと考えた際に、再構築する際の不安要素や改善すべきポイントなどを、明確にしておくことが大切だと言われています。

★例えば…

・また浮気を、繰り返されたらどうしよう
・言い訳や開き直られたらどうしよう
・この人とこの先も、やっていけるのだろうか

などなど

遊び癖・浮気癖があることを認識

復縁を考える中でも、一度浮気した人は少なからず、女性関係での遊び癖や浮気癖があることを頭の中に入れておきましょう。同じことを繰り返す可能性は高め…。

彼を管理・コントロールしていく

一度浮気をした彼を甘やかすことなく、きちんと反省させて改心させる事も、大切と言われています。相手任せではなく、二人三脚で行うことで失った絆も深められるハズ…。

▷一度浮気した相手との復縁は彼自身だけではなく、
自分自身も努力しなければ、いけないということですね。

復縁!浮気を再発させないためには?

逃げ道を作らない

浮気を再発させないためにも、復縁を決意した際は彼の逃げ道を作らないようにする、工夫も必要と思われます。どのような対策を行っているのでしょうか?

契約書の作成

もう…浮気をしません

一度浮気をした彼氏と復縁する際は、きちんと『もう二度と浮気をしません』と契約書を書かせる彼女も多いようです。もし破ってしまった場合、どうするのかも記入しておくことです。

▷次はないと信じたいところですが、
もしものことを考えておくことも必要。

彼を甘やかせない

復縁する際は、浮気を再発させないためにも、彼氏自身を甘やかせない事が挙げられます。
甘い顔を見せてしまうと、この女は許してくれると思い、都合のいい女状態に…。

浮気の後…復縁する前に見極めたい事

反省しているのか

まず浮気をした彼自身が、反省をしているかどうか。
また浮気が発覚して後に、発する言葉や行動をきちんとチェックして、復縁するかどうかを見極める事が大事です。

▷言い訳・嘘をつく・開き直り
このような行為は復縁を考える際はNG行為と言えます。

正直に謝ることが出来る人なら考えても良さそう。

自分は無理していないか

一度浮気した彼と復縁する際、自分自身が無理して復縁しようとしていないか、改めて客観的に見てみる事も大切です。自分の気持ちを押し殺したりはしていませんか?

〈まとめ〉浮気は許しちゃダメ!復縁は見極めて行うべし

関係の修復はふたりで

今回は彼氏に浮気をされた際、もう一度復縁したいと考えたときに、一般的に言われている注意するポイントや上手くいくコツなどをご紹介しました。
あなただけが、我慢したりするのも良くないし、彼だけに任せるのもNG。
関係の修復も、ふたりで行うことが一番ということが、分かりましたね。

▷もう二度と浮気が繰り返されずに、この危機を乗り越えて
より絆を深めて、良い恋愛が出来る事を願っております。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ