大切な記念日!あなたは何を贈る?どんなメッセージがほしい?

 結婚記念日、2人が出会った記念日、出産記念日・・・人それぞれに大切な記念日ってありますよね。記念日といえばプレゼントやメッセージカードなどを贈ることが多いですね。あなたならどんなものを贈り、どんなメッセージを伝えますか?

自分が決めたらそれは記念日!

どんな記念をつくる?

 国の記念日は国会で決められるものですが、それとは違い、本人が決めたらどんな些細なことであろうとその日は記念日になりますね。

 あまり多すぎても大変そうですが、それだけ記念日にしたくなるようなことが多いのでしょうね。

どんな記念日を作った?

交際記念日

 2人が交際を開始した記念日ですね。

 この記念日を祝う方は割と多いのではないでしょうか?若いうちは交際が始まってから1カ月ごとに「〇ケ月記念日」としてお互いにメッセージのやり取りなどもするのでしょうね。

2人で初めて記念日

 「2人で初めてデートした記念」「はじめて手をつないだ記念」・・・など、付き合い始めてからの行動を記念日にする人も少数派ではあるでしょうが、いるのではないでしょうか?

プロポーズ記念日

 結婚記念日とは別にプロポーズをされた日を記念日にする方もいますね。メッセージ入りのリングなどを差し出されたりするのでしょうか?

 確かにプロポーズの時点では結婚したわけではないし、結婚とは違う感動のあった日ですので、記念日にしたい気持ちはわかるかもしれません。

結婚記念日

 これはもう、多くの方がまず思い浮かぶ記念日ではないでしょうか?

 よくテレビなどで「結婚記念日を忘れた」なんて見かけますが、この記念日は忘れてほしくないし、忘れずにいたいですね。

 プレゼントはなくともちょっとしたメッセージカードくらいはほしいものです。

離婚記念日

 最近は「離婚式」なるものをあげる方もいるくらいなので、この記念日もありなのではないでしょうか。

 しかし、記念日にするくらいってことはよっぽど別れてすっきりしたのでしょうね。最後にお別れのメッセージカードとか贈るのでしょうか・・・?

出産記念日

 出産祝いがあるくらいだし、赤ちゃんが産まれるというとても大事な記念日ですね。

 大変な思いをしてきて産んだ分、この記念日はとても思い入れの深いものになるのではないでしょうか。

 産んだ時に赤ちゃんに向けてメッセージを残しておく方も多いです。

赤ちゃん初めて記念日

 赤ちゃんにとってはすべてが初めてだらけです。

 初めて我が家へ来た日、寝返りした日、歯が生えた日・・・。

 きりがないですが、みんな大切な記念日ですね。

 

お食い初め

 記念日というか、赤ちゃんが産まれて100日目を目安に行うものです。

 将来食べ物に困らないように、歯が丈夫になるようになどの赤ちゃんの成長を願い、食べさせるまねごとをするものです。

 

ハーフバースデー

 最近は産まれてからの半年にハーフバースデーなるものをやるようです。

 離乳食開始時期でもあるので、初めてのご飯を口にしたという記念日にもなるかもしれませんね。

初節句

 赤ちゃんが産まれてから初めての節句(雛祭り、端午の節句)です。

 写真屋さんで記念フォトを撮る方が多く、メッセージカードにしてお世話になっている方々に配る方もいます。

初誕生日

 赤ちゃんの初めての誕生日です。

 地方によってはお餅をしょわせたり、踏ませたりする習わしがあるようです。

 おじいちゃんおばあちゃんも呼んで盛大にお祝いする方もいるようですね。みんなからのお祝いメッセージを残しておいてあげるといいですね。
 

初めての赤ちゃんができた時はパパ、ママの誕生日

初めてのわが子が来るまでは誰のパパでもママでもない

 初めての赤ちゃんが産まれた時、いっしょにパパとママが誕生します。

 赤ちゃんだけでなく、夫婦でお互いをお祝いしてみませんか?色々と大変なことが多いでしょうから、簡単なメッセージをやり取りするだけでも良いのです。

 

結婚記念日は金婚式だけじゃなかった!

結婚記念日は意外と細かくお祝いするものだったようです。

 金婚式などはよく知られていますが、実は最初の5年は毎年結婚記念日に名前があり、贈るものも決まっていました。

 別に決まっているものを贈らなければならないというわけではないですが、参考にしたいですね。


 

記念日には、どんなものを贈る?

指輪、ペアリング

 付き合い始め、プロポーズ、結婚記念日などに贈る方が多いと思います。

 プレゼントというとまずこれだという方もいます。

 メッセージを彫ったもの、記念日を彫ったもの・・・今は手作りのものもあるようです。

フォトブック

 携帯などで撮った写真をフォトブックにまとめたものです。

 最近はネットで簡単に注文できることもあり、メッセージを入れられるものもあります。

 価格も手ごろなものが多く、思い出を手軽に形に残せるのが魅力ではないでしょうか。

 

 お祝いといえば「花」ですね。

 今はブリザードフラワーといって、生花を加工して手入れをしなくても長持ちする花があります。

 メッセージカードを添えて贈ってみるのはいかがでしょうか?

名入れアイテム

 赤ちゃんのお宮参りの時に名入れのものを贈ることが多いようです。

 母の日や父の日に、子供からお父さんお母さんにメッセージも入れて贈る方も多いですね。

キーケース、財布

 立派なものでもお値段がお手頃なものが多い物なので、送りやすいのではないでしょうか。

 普段使えるのであっても困らないというところも良いですね。名入れをすれば記念日の贈り物らしくなると思います。

グルメ

 おいしいものがいい!という方には食べ物ですね。

 メッセージ入りのお菓子や高級な肉、新鮮な海産物などの普段はなかなか食べないようなものを贈ってみてはどうでしょうか?

サプライズパーティー

 海外ではよくあるイメージのサプライズパーティーですね。

 たくさんの友人からのお祝いのメッセージとともに楽しい時間を過ごせるのではないかと思います。

 

交際、結婚記念日に贈るメッセージ

愛のメッセージ

 交際記念日や結婚記念日に贈る言葉としては「愛してる」「ずっと一緒にいよう」などの口に出すのは恥ずかしいような言葉がメッセージとして贈られることが多いですね。

 普段は全くそういったことを言わないようなら、メッセージカードなど形に残して贈るのも相手はうれしいのではないでしょうか?

未来へのメッセージ

我が子へのメッセージ

 産まれた時、我が家へ来たとき、初めて歩けたとき・・・。

 何かの記念ごとに写真とその時の気持ちや状況などをメッセージを残しておくと、子供が大きくなった時に一緒に見返すのが楽しみになりますね。

 

親へのメッセージ

感謝のメッセージ

 多くの記念日において日ごろのありがとうという気持ちとともに「これからもよろしくお願いします」というメッセージを贈ることが多いようです。

 特にお父さんたちは子供からのそういったメッセージが一番うれしいという方が多いそうですよ。

 プレゼントに困ったらメッセージカードや手紙にしてみてはどうでしょうか?

気持ちが大事

相手に気持ちの伝わるメッセージ

 記念日には贈り物と一緒に何か一言メッセージも添えるだけでだいぶ印象が変わります。

 ありきたりなメッセージでも、手書のものや手づくりのカードにするだけでもとても気持ちの伝わるものになるのではないでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ