婚約指輪の次は結婚指輪!最近の結婚指輪の相場ってどれくらい?

結婚指輪は夫婦で一生身につけるもの。だから二人で相談して購入する人たちが多いみたい。でも結婚指輪の相場っていくらぐらいなんだろう。ブランドによって大きく変わりそうだし、だからといって一生モノ、妥協はしたくない!最近の相場を教えます!

そもそも結婚指輪とは?

左手の薬指にキラリと輝く結婚指輪。憧れますよね。でも、結婚指輪の意味ってご存知ですか?
結婚指輪とは結婚を誓い合うパートナー同士が、その誓いを形にしたペアリング。マリッジリングとも呼ばれていますね。
日本で結婚指輪が定着したのは50ほど前ですが、今ではほとんどの夫婦が結婚指輪をつけています。

結婚指輪は、二人の愛の誓いを形にしているだけではなく「私は結婚していますよ」と周囲に知らせる目印でもあります。

結婚指輪の相場!一番多い価格帯は?

結婚指輪の相場ってどれくらいなんだろう?
と疑問に思う方も多いはず。婚約指輪の相場と違ってお手頃なイメージがある結婚指輪の相場。
一昔前はシンプルな地金だけの結婚指輪が主流でしたが、最近ではダイヤモンドの装飾が施されていたり、模様の入っているデザインリングも人気で、相場も上昇傾向にあるみたい。
いったい結婚指輪の相場はどれぐらいなのでしょうか。

結婚指輪は全国的に、10~20万円未満の価格帯が圧倒的に多い傾向です。現在販売されている結婚指輪は10万円台のものも多く、デザインバリエーションも豊富。20万円以上の結婚指輪を購入したカップルももちろんいるものの、婚約指輪よりも予算感は現実的な結果に。

出典:http://wedding.mynavi.jp

結婚指輪はカップルで20万円前後。というのが現在のカップル事情みたいです。
10万円台でも様々なデザインがあるので、ハイブランドのものを選ぶというよりも、カップルで話し合い、納得するデザインを選んでることが多いみたいですね。

男性側・女性側の結婚指輪の相場は?

結婚指輪の相場は20万円前後が最多。
では、男性側の相場、女性側の相場はどれくらいなのかまとめてみました。

男性側の結婚指輪の相場

男性の結婚指輪の相場、1位から3位!

1位 10万円~20万円未満
2位 20万円~30万円未満
3位 10万円未満

女性側の結婚指輪の相場

女性の結婚指輪の相場、1位から3位!

1位 10万円~20万円未満
2位 10万円未満
3位 20万円~30万円未満

男性側も女性側も相場は10万円台が最多という結果に。
男性の指輪はサイズが大きいことが多いので、その分地金をたっぷり使って相場が高くなりやすいですが、最近では女性の指輪にダイヤモンドの装飾を施すことが多いので、女性側のほうがやや相場が高めになることが多いようですね。

結婚指輪の基本デザイン

ストレート

スタンダードとされているのがストレートタイプ。
結婚指輪で一番イメージしやすい結婚指輪ではないでしょうか。
シンプルで飽きのこないデザインで、日常的につけていることが出来る人気のタイプ。
ストレートタイプの相場は幅広く、お手頃のものから高価格のものまでさまざまです。

4℃(ヨンドシー)
Sunny Spot
ダイヤモンドが流れるように煌き、丸みのあるフォルムが特徴的な結婚指輪。
左:108,000円
右:112,000円

I-PRIMO(アイプリモ)
poseidon
シンプルでオーソドックスの飽きのこないデザイン。センターにピンクダイヤをあしらっており、大人っぽく上品な結婚指輪。
左:125,000円
右:209,000円

STAR JEWELRY(スタージュエリー)
Crossing Star
ストレートタイプの中でも華やかな印象で個性的なデザインをしている結婚指輪。
162,000円

ウェーブ

S字を描くようなカーブをモチーフにしている結婚指輪。
指が長くすらっと見えることから女性に人気のデザインです。
ウェーブタイプの相場は女性側にどれくらいダイヤモンドが装飾されるかで大きく変わ傾向があるようです。

K.UNO(ケイ・ウノ)
アリエッタ
イタリア語で”そよ風”を意味しているアリエッタ。心地よいそよ風が二人の人生に幸福を運ぶようにと願いが込められているシンプルな結婚指輪です。
左:101,800円
右:137,200円

杢目金屋
恋風
和風の結婚指輪。木目金が特徴的で、緩やかなカーブが優しい印象をもたらせてくれます。
左:194,400円~
右:194,400円~

俄(にわか)
初桜
出会った頃の初々しい気持ちを薄紅の桜でイメージした結婚指輪。優しいカーブが薬指に花を添えます。
上:161,000円~
下:138,000円 ~

V字・U字

手の甲に向かって真ん中がくぼんでいるデザイン。
指を細く見せる効果があり、個性を出せる結婚指輪として人気です。
V字・U字タイプの相場はデザイン性や使われている宝石の数でばらつきがあるようです。

I-PRIMO(アイプリモ)
reia
結婚指輪の名前raia(レイア)は多くの神々の母である大地の神の名にちなんでいます。緩やかなくぼみが女性らしく上品なデザインです。
左:98,000円
右:105,000円

ANELLI DI GINZA(アネリ ディ ギンザ)
ROMA
シャープでスタイリッシュなデザインの結婚指輪。鋭いV字で縦のラインが強調されるので、指を長く見せることが出来ます。
左:140,400円
右:105,840円

festaria(フェスタリア)
innocent line
肌なじみのよいピンクゴールドとの2色使いはは寄り添うふたりをイメージ。優しい雰囲気が魅力な結婚指輪です。
左:73,440円〜
右:73,440円〜

エタニティ

結婚指輪一つで華やかになり、上品ながら普段使いできるのがエタニティリングです。
エタニティリングには、全面に宝石があしらわれているフルエタニティと、前面にだけ宝石をあしらわれているハーフエタニティがあります。
エタニティリングの相場は他のデザインに比べてお高め。ただし、ハーフエタニティの相場はフルエタニティの相場に比べて少し押さえてあるものが多いです。

GINZA TANAKA
プレシューズ
フランス語で“かけがえのない”という意味を持つ「プレシューズ」。
永遠に咲く愛のブーケをデザインコンセプトにしている結婚指輪です。
363,000円

Cartier(カルティエ)
ウェディングリング
カルティエのジュエリー職人が豊かな伝統から作り上げるクラシカルな結婚指輪。相場は全体的にお高めですが、カルティエ好きな人が憧れる指輪でもあります。
904,500円

TIFFSNY&CO.(ティファニー)
グラジュエイテッド バンドリング
婚約指輪、結婚指輪として憧れる人も多いティファニーの指輪。
中央に大粒のダイヤモンドを置き、両端に行くにつれて粒が小さくなるハーフエタニティの結婚指輪。
491,400円

BRILLIANCE(ブリリアンス)
エタニティ
ダイヤモンドを2本の厚みのあるアームだけでセッティングした、ハーフエタニティの結婚指輪。
2本のアームは二人の未来へのレールを象徴しています。
119,800円~

結婚指輪の相場を知って、彼と納得のいく指輪選びを

いかがでしたか?
ブランドやデザインによって結婚指輪の相場は変わっていきますが、結婚指輪は夫婦の証として一生身につけていくもの。一番は自分自身が身につけたい、これがいいというものに出会えることですね。
結婚指輪の相場を頭にいれつつ、パートナーと話し合って、左手の薬指を幸せで飾り付けましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ