記事ID86728のサムネイル画像

    気になるけど聞けない!婚約指輪の相場はいったいどれくらい?!

    プロポーズを決意した方、またプロポーズを受けてお二人で婚約指輪を探し始めた方、婚約指輪選び、迷いますよね!相場がわからないと、どれくらいの価格からデザインを選んだらよいのかもわかりません。そこで今回は婚約指輪の相場を世代別にご紹介します!

    気になる婚約指輪の相場は?

    一生に一度の記念の婚約指輪

    一生に一度の記念となる婚約指輪にはこだわりたいですよね!でもいざ選び始めると値段に幅がありすぎて「相場がわからない」、「デザインにこだわると値段が高くなっちゃいそう」と疑問や心配が出てきますよね!いったい他の人はどれくらいの婚約指輪を選んでいるのか気になりませんか?

    婚約指輪の相場は給料3ヶ月分って本当?

    婚約指輪の相場は給料三か月分?

    よく、婚約指輪の相場は「給料3ヶ月分」って聞きますよね?本当にそれが相場なのでしょうか?そもそもなぜ給料3ヶ月分というか知っていますか?

    給料3ヵ月分の由来

    「婚約指輪は給料の3ヶ月分」というフレーズを考え出したのは、世界最大のダイヤモンド原石を扱っているデビアス社です。ダイヤモンドの婚約指輪が普及すると同時に、「いくら位のダイヤを買えばいいのか?」と宝石店に問い合わせをする男性が増え始め、デビアス社が考えた目安が「給料の3ヶ月分」だったのです。

    この有名人の一言もきっかけの1つ!

    また、郷ひろみさんが二谷友里恵さんと結婚した時に記者会見で「婚約指輪は僕の給料の3ヶ月分のを贈りました」と言ったのも、このキャッチコピーを広めるのに一役買った経緯もあります。

    婚約指輪の購入価格の相場

    年齢を問わず、婚約指輪を実際に購入された方のアンケートによると相場は10万円~20万円未満が最も多いのですが、20万円~30万円未満、30万円~40万円未満は僅差でした。なので全体の相場としては20万円~40万円くらいと言えるでしょう。
    実際は給料3ヶ月分ではなく、年収の8パーセントくらいが相場のようです。

    年代別☆婚約指輪の相場!

    それでは婚約指輪の相場を年代別にも見てみましょう!

    20代前半(20~24歳)

    平均年収(男性):約260万円
    婚約指輪の相場:約21万円
    学生結婚の方や、社会に出たばかりの方がこの年代で、年収があがるのもこれからなので、結婚指輪の相場はこれくらいのようです。

    20代後半(25~29歳)

    平均年収(男性):約367万円
    婚約指輪の相場:約29万円
    そのカップルの考えによって、婚約指輪にお金をかける or かけない等、相場に差が出やすくなる年代ですね。

    30代前半(30~34歳)

    平均年収(男性):約431万円
    婚約指輪の相場:約34万円
    30代になると年収も安定してき、仕事もバリバリやってる時期なので、高い婚約指輪を贈る人もいらっしゃるようです!

    30代後半(34~39歳)

    平均年収(男性):約498万円
    婚約指輪の相場:約40万円
    30代後半になると、平均年収も500万円に届く勢いになり、婚約指輪の相場も、ややグレードアップする事が多いようです。

    指輪の値段を決める要因

    婚約指輪の相場はわかりましたが、その値段の差はいったい何によって出てくるのでしょうか?

    婚約指輪の相場を左右する要因☆ダイヤの4c

    婚約指輪をもれった人の9割がダイヤモンドを選んでいます。そんなダイヤの婚約指輪の値段の相場を左右するのが、そのダイヤの「4c(カラット、カラー、クラリティ、カット)」と呼ばれる基準です。

    婚約指輪の相場を左右する要因①カラット

    婚約指輪の相場を左右するものの1つめの「カラット」とはダイヤの重さのことです。平均では0,3カラットを買う人が多いようですが、指輪のデザインによっても見え方が変わってくるので、自分に似合うものを選びましょう☆

    婚約指輪の相場を左右する要因②カラー

    婚約指輪の相場を左右する2つ目は「カラー」です。基本的にダイヤは無色透明に近くなるほど価値が高くなります。最高評価はDで、アルファベットが進むにつれて低評価になります。G以上を選べば肉眼では透明に見えるので安心です!

    婚約指輪の相場を左右する要因③クラリティ

    婚約指輪の相場を左右する3つ目の「クラリティ」は透明度のことです。ダイヤはより透明になるほど価値が高くなり、内包物や傷により透明度が下がります。クラリティは、プロが10倍のルーペで見て判断するのですが、かなり下のランクでない限り非常に判別自体が難しいので、あまりこだわる必要なないかと思います。

    婚約指輪の相場を左右する要因④カット

    婚約指輪の相場を左右する4つ目は「カット」です。カットによって、ダイヤモンドの輝きにも大きく影響してきます。このカットに関しては出来れば最高基準の「エクセレント」にこだわることをお勧めします!

    相場にあわせたオススメ婚約指輪☆

    相場にあわせたおすすめの婚約指輪をいくつかご紹介します!

    10万~20万円未満

    【ケイウノ】アリエッタ 100,000円

    こちらの婚約指輪のアリエッタという名前はイタリア語でそよ風を意味しています。心地よいそよ風が、ふたりの人生にたくさんの幸せを運びますようにという願いがこめられています。

    【ルシエ】テンダー・リファージュ 126,360円 ~

    こちらの婚約指輪はふたりの間に生まれる愛おしさ、優しさをほんのり色づくピンクの石で表現しています。ラインが華奢で美しいので普段使いもしやすく人気です!

    20万~30万円未満

    【ラザールダイヤモンド】 ラガーディア 252,000円 ~

    V字のような滑走路を有するNYのラガーディア空港をモチーフに作られた婚約指輪。未来へ羽ばたいていく二人をイメージしています♪

    【銀座ダイヤモンドシライシ】 シェルヴィーナス 290,000円 ~

    愛と美の女神ヴィーナスが貝殻の中から泡と共に誕生する様子をメレダイヤのグラデーションで表現し、永遠の愛の始まりと重ねている婚約指輪です。

    【ティファーニー】 ティファニー セッティング エンゲージメント リング 248,400円~

    1886年にティファニーが考案し、今もなおスタンダードとして世界中で愛されている婚約指輪!ダイヤモンドを6本の爪で支えることで光をあらゆる方向から採り込み、ダイヤモンドの輝きを最大限に引き出しているのが特徴です。

    30万~40万未満

    【カルティエ】 バレリーナ エンゲージメント リング 387,720円~

    バランスのとれたセッティングによって、繊細で女性らしいイメージがダイヤモンドに加えられている婚約指輪。とってもフェミニンなデザインですね!

    【エクセルコ】 サンドリヨン 340,000円 ~

    フランス語のサンドリヨンとはシンデレラのこと。自らの手で幸せに導いた女性をイメージしてデザインされた婚約指輪です。横から見ると石座に「ガラスの靴」のモチーフが☆

    さいごに♪

    婚約指輪の相場はいかがでしたか?

    今回は婚約指輪の相場をご紹介しましたが、絶対にその値段帯のものを買わなくてはいけないという訳ではありません。どこにお金をかけたいかという価値観も人によって違います。相場はあくまでも参考に、お二人が一番気に入って指にしっくりくるものを選ぶことが大切なのではないでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ