【水原希子みたいになりたい】顔型別・ボブが似合わない原因とは

ロングヘアにはもう飽きてきたけど、ショートにするには勇気がない・・・そんな時、おすすめなのがボブヘア。ボブは似合わないと思い込んでいる人も多いと思いますが、ボブが似合わないのにはちゃんと原因があったのです。ボブが似合わない原因を解消して水原希子に近づこう!

【ボブが似合わない】まず自分の顔型ってご存知ですか

ボブが似合う人とは

日本でははっきりとした条件や基準はないのですが、イギリスの美容界では5.5cmのルールという法則があるそうです。耳の下から顎の一番低い部分までの距離が5.5cm以下の人はショートが似合って、5.5cm以上の人は似合わないというもの。ボブにも言えそうです。

自分の顔型について知ろう

ボブが似合わない原因を探すにあたり、顔型は非常に重要なポイントとなってきます。これが分かってない人は、何回ボブに挑戦しても似合わない状態に。

5.5㎝ルールですか!あながち嘘ではなさそうですが、やはりどうにかしてボブに挑戦したいのが女心。まず自分のことを知るところから始めましょう。

卵型に近づけていくのがポイント!

理想的な顔型・卵型

卵型の顔型は似合わない髪型がないそう。でも骨格はどうにもなりませんね。ヘアスタイルでこの理想の形に近づけることで、似合わないボブを似合うようにするのです。

ひし形にすると、ボブが似合う!

どんなヘアスタイルも似合ってしまう理想の顔型の卵型。この卵型に近づけるには、髪型のシルエットを「縦横の比率が3:2」の「ひし形」に近づけることが大切!ボブが似合わない悩みも解消されますよ!

理想の顔型の人にしか似合わない・・・では悲しいですね。どうやら似合う似合わないはこの「ひし形」がポイントとなってくるようですよ。

【ボブが似合わない】丸顔

【ボブが似合わない】丸顔

特徴①・・・あごが丸く、頬がふっくら
特徴②・・・顔の縦横長さが同じくらい
特徴③・・・大顔、童顔に見られる

丸顔さんのボブが似合わない理由は何なのでしょう。

【ボブが似合わない】丸顔・似合わせポイント

【丸顔でボブが似合わない原因】
日本人に比較的に多い丸顔。丸顔にボブを似合わせるなら、縦のラインを強調するのがポイント。これで雰囲気が全然違います。

丸顔タイプのショート・ボブの作り方

【丸顔のボブの作り方】
ロングヘアと同じく、トップにはボリュームがマスト。さっと流した前髪で縦長な印象をつくりましょう。毛先に向かって髪のボリュームを落とすと、丸顔が卵形に見え、大人っぽい雰囲気になります。

篠田麻里子さん

丸顔のボブの代表的な存在である篠田麻里子さん。やはり丸顔のポイントをちゃんと抑えておられます。だからこんなに似合うのですね。

丸顔の人は丸さを強調しないよう、縦のラインを意識することが大事だそう。実際篠田麻里子さんのように丸顔でもボブがとても似合っているのです。

【ボブが似合わない】面長

【ボブが似合わない】面長

特徴①・・・ 目と目の間隔が狭い
特徴②・・・地味に見える
特徴③・・・ 老けて見られる

面長さんのボブが似合わない理由は何なのでしょう。

【ボブが似合わない】面長・似合わせポイント

【面長でボブが似合わない原因】
面長は大人びた印象で、縦があるので、サイドのボリュームがカギとなってきます。サイドにボリュームがないと、余計に顔の長さが強調されてしまいます。

面長タイプのショート・ボブの作り方

【面長のボブの作り方】
顔の長さを分断させるため前髪は長めに。サイドにはふんわりとボリュームを持たせて、顔まわりに丸さをプラスすることが大切です。トップはすっきりとさせて、縦長感を助長しないように注意して。

水川あさみ

面長の水川あさみさん。ロングヘアがイメージで、ボブが似合わないと思われがち。上手にポイントを押さえて、軽やかなボブに大変身。良く似合っています。

一番ボブが似合わないであろう面長さん。面長さんは長さを強調しないよう、サイドのボリュームを意識するのがポイント。

【ボブが似合わない】ベース型

【ボブが似合わない】ベース型

特徴①・・・ エラ、ハチが張っている
特徴②・・・平面的で骨っぽい
特徴③・・・ 男っぽく見られがち

ベース型さんのボブが似合わない理由は何なのでしょう。

【ボブが似合わない】ベース型・似合わせポイント

【ベース型でボブが似合わない原因】
骨格がしっかりしているベース型。縦長と高さ設定で似合わせるのがポイント。どうしても目立つエラをどうにかしたいところ。

ベース型タイプのショート・ボブの作り方

【ベース型のボブの作り方】
骨っぽさを感じさせる「ベース形」さんは、斜めに流した前髪と、顔まわりでふんわりと巻いた、曲線を描く毛先で気になる部分を隠しましょう。女性らしさをプラスすると、柔和な雰囲気になります。

深津絵里さん

ベース型でエラが気になる深津絵里さん。まとめた髪でフェイスラインが目立つ髪型はあまり似合わないですね。あごまわりをしっかり隠したボブが似合う理由がここにありました。

やはりベース型さんは、あごまわりを隠したり、ふんわりと女性らしさをプラスすることで、ボブが似合うように。

【ボブが似合わない】三角型

【ボブが似合わない】三角型

特徴①・・・ とがり気味の長いあご
特徴②・・・キツく見られる
特徴③・・・ ハチが張っている

三角型さんのボブが似合わない理由は何なのでしょう。

【ボブが似合わない】三角型・似合わせポイント

【三角型でボブが似合わない原因】
顔立ちがシャープな三角型は前髪とあごまわりが似合わせるポイントとなってきます。あごの形をどうにかカバーしたいですね。

多部未華子さん

多部未華子さんもロングヘアが定番のようですが、ボブも大変お似合いです。三角型の顔のポイントをしっかりと押さえているのが、成功の秘訣。

三角型さんは前髪とあごまわりで三角をごまかせるようにするのがポイント。三角が強調されていなければ、多部未華子さんや西内まりやさんのようにボブが似合うように。

ボブが似合わないなんて、もう言わせない♪

早速憧れのボブヘアに挑戦しよう♪

いかがでしたか?顔型別・ボブが似合わない原因についてのまとめでした!ボブが似合わないと思っていた人も、似合わないのではなく、似合わないボブスタイルにしていたのです。自分の顔型のポイントをおさえてボブを楽しもう♡

TOPへ