全国の初詣デートスポットをご紹介。新年を迎えるのにピッタリな神社

日本の伝統行事ですが毎年の事とはいえ、初詣を重苦しく感じる人もいるのでは?そんな行事をデートというイベントに変えてみよう!行きなれたはずの初詣も何だか変わって見えるかも!?こちらの記事では初詣におすすめのデートスポットを紹介していきます。

まずは初詣で訪れる神社選び

行きなれた地元の神社はまたの機会にして、この際だから普段行くことの無い有名な神社やご利益のありそうな格式高い神社に初詣するのはいかかがですか?
彼との恋愛成就に効くお守りや、これからの未来を占うおみくじ
どうせなら屋台でおいしいものも食べたい!と言う方にぴったりの場所を紹介していきます。

和装!好きです! 浴衣で花火大会か夏祭り、着物で初詣デートをするのが夢です‼︎ 和装男子降ってこい‼︎

Thu, 10 Mar 2016 17:53:55 GMT

クリスマスもいいなぁて思うけど初詣デートてなんか変に憧れある。

Thu, 30 Oct 2014 12:11:16 GMT

初詣デートおすすめ神社ナンバー1!!!!

【東京】明治神宮

日本一参拝客が多いと言われている明治神宮。
やはり初詣でもその混雑振りはすさまじく特に深夜は帰りの電車も乗れないほどの人が溢れています。
朝方の4時~8時までの時間帯なら比較的空いてますので、
その時間帯にパワーをもらいに訪れてみてはいかかがですか?

こんなデートがおすすめ!

カウントダウンの時間帯は息も出来ないほどの人で溢れかえるのでなるべく避けて
彼とお家デートなどで一緒にカウントダウンしましょう。
朝方からお散歩がてら明治神宮に初詣に行ってみてください。
清々しい気と朝日が混ざり合って神秘的な光景が広がっているはずです。
帰りに徒歩で表参道などによれるのでカフェでお茶しつつまったりしては?

日本で始めて神前結婚式された神社

東京大神宮

いつ行っても女性で賑わっているこちらの神社。
パワースポットとして有名ですが、
それ以上に縁結びの御利益があることも有名です!
デートがてら彼氏とのこれからの明るい未来を願うことが出来ます!

こんなデートがおすすめ!

夜はまた違った顔を見せてくれる東京大神宮。
混み易い三が日は避け、夜にでも訪れてみましょう。
いつもと違う変わった神聖な雰囲気を味わえます!
初詣がてら女性に大人気の「鈴蘭守り」を彼におねだりしてみては?

死ぬまでに一度は行ってみたい!

【広島】厳島神社

フェリーで宮島に渡ると見えてくる厳島神社。
海の上に浮かぶ姿にそれはもう圧巻されます。
大晦日から元旦にかけて初詣のために旅行して訪れてみてはいかかがですか?

こんなデートがおすすめ!

宮島の厳島神社といえば、やはりこの海にポツンと浮かぶ鳥居が有名ですよね。
カウントダウンの時間帯はフェリー乗り場も駐車場も混みますので、
深夜過ぎに初詣に訪れて、そのまま日の出を待つのもロマンチックです!

初詣参拝客が毎年100万人規模

【三重】伊勢神宮・内宮

2013年に式年遷宮が行われた事により話題となったこちらの伊勢神宮。
日本の総氏神のように崇められる天照大御神を祀っていることでも有名です。
林道に覆われた玉砂利の遊歩道を歩いて初詣すると心が洗われるかのような気分になります。

こんなデートがおすすめ!

やはりこちらの神社も大変混みますので、行くなら朝方がおすすめ!
いつもより早起きして気持ちいい空気を吸いながらお散歩しつつ初詣、
それからせっかく三重まで旅行に来たという方はすこし足を伸ばして
おかげ横丁や夫婦岩などの観光スポットに行きましょう♪

一度は聞いたことのある"お稲荷さん"

【京都】伏見稲荷大社

私たちの身近に存在するお稲荷さんの総本宮となるのがここ、伏見稲荷大社です。
目を奪われるような見渡す限りの赤色に心奪われること間違いなし!
映画やアニメにもよく使われている千本鳥居は彼とのデートでの話題になります!

こんなデートがおすすめ!

やはり伏見稲荷を参拝するとなってはこちらの千本鳥居はかかせません。
どこかで一度はお見かけする事があるのでは?
なるべく元旦は避け、2日以降に初詣が終わったら千本鳥居から奥の院にかけて参拝してみてはいかがでしょうか。

体を動かすことが好きなカップルさんのデートに♪

【静岡】富士山本宮浅間大社

桜まつりが有名なこちらですが、もちろん初詣も出来ますよ!
木花之佐久夜毘売命(このはなさくやひめのみこと)を鎮っていることでも有名ですね。
新年を迎えると共に、初太鼓が鳴らされ周り関係なくみんなでお祝いすることが出来ます。

こんなデートがおすすめ!

重厚感溢れる富士山のお膝元で、見守られながのデート♪
2日の午前10時ごろから氏子さん達がお餅をついてくれます。
つきたてのほんわか暖かいきなこ餅を一緒に食べると
身も心もポッカポカになります!

縁結びの神様が祀られている

【島根】出雲大社

男女の縁や人脈など、様々な人との繋がりに縁が御利益があるとされるこちら。
そのため毎年多くの方が訪れます。
境内は広いですが、元日などは混雑しやすいのでなるべくその日に初詣するのは避けましょう!

こんなデートがおすすめ!

やはり出雲大社といえばこちらの大きな縄、「大しめ縄」は見ておきたいですよね。
こちらで縁結びの祈願をすましたら、美人の湯などの温泉に体を安めに行くのはどうでしょうか。
少し足を伸ばせばデートにおすすめな素敵スポットがたくさんありますのでぜひ。

恋愛に持ってこいのデートスポット

【神奈川】鶴岡八幡宮

「隠れ銀杏」として呼び親しまれていた大銀杏が倒壊してしまい多くの参拝客が悲しんでいることで話題になりました。
しかし実は、その銀杏の残った根の部分から新芽が出てきていることから命が芽生えるパワースポットと呼ばれているのです。
カップルのデートにはもちろん、子孫繁栄などの御利益にも♪

こんなデートがおすすめ!

カップルでなくとも気になる彼と訪れたという時にぴったりの縁結びに御利益がある場所、
それが「政子石」です。
縁結びはもちろん、子宝に恵まれる、夫婦円満などの御利益もありますので是非初詣に行った際に訪れてみてください。

初詣デートに最適♪恋愛パワースポット

【京都】八坂神社

京都の祇園にあるこちらの神社、初詣として御参り出来るだけじゃなく
訪れるだけで女性に嬉しい様々な効果があるとされてます。
伝統的な行事としては祇園祭が全国的に有名ですね。
夏に訪れた際にも是非おすすめです。

こんなデートがおすすめ!

初詣へ赴き、本殿で参拝すると「開運成就、家内安全、良縁成就、試験合格、商売繁盛」など様々な御利益を授かるとされています。
参拝が終わった後も周辺に祇園花見小路や石壁小路など京都の街並みを散策しながら彼氏とデート出来るおすすめスポットが満載です。

おまけ

デートとして神社に初詣する際の注意点

幻滅しないで~!!!

せっかくのデートなのに初詣の作法が分からず、恋人に引かれる事だけは避けたい!
よく分かんないんだけど、適当にやってもいいの?
という方は下の作法一覧が乗っている動画をどうぞ!

初詣で使える神社の参拝の仕方

これさえ見ておけば間違いない!
デートにて完璧なお作法を見せ付ければ彼も惚れ直してくれるはず!
身に着けていれば初詣だけじゃなくちょっとした用事がで訪れる際にも活用出来ますので是非お試しください。

男性も女性も和装でまとめてシックに

年に一回の初詣着物デート!

カップルが二人で着物を着こなしてお出かけしているの憧れますよね。
自分もやりたい!という方におすすめの動画をピックアップ!
憧れのデートを体験してみてください。

長襦袢の着方

まずは肌着となる長襦袢。
覚えてしまえば意外と簡単です。
初詣に行くときは寒いのでその下に洋装の肌着を着るのもいいと思います。

着物の着方

本格的に着物をつけます。
ここから難しくなっていくのですが、完璧な着物を着てデートに行ったときの彼の顔を思い浮かべて頑張りましょう!

現地の様子が知りたい方に

昼間はすごい混雑!

有名な神社に初詣に行く事に決めた方の中には、
「遠出するわけだし少しでも知りたい!でも文字だけ見てても知名も分からないしさっぱりで...」と言う方もいるのでは?
参考までに伏見稲荷にて参拝された方の動画です。

伏見稲荷大社の初詣

やはり昼間は人で賑わっており混雑しているようですね。
早朝のお散歩もいいけど日が出てる暖かいうちに行きたい!と言う方は
デートの前日に彼に動画を見せて守ってもらうのもあり!?

お家でゆったりもいいけど、来年は是非♪

いかがでしたか?
比較的有名どころをご紹介しました。
どの神社も人気があって初詣するのは時間帯を選ばなければいけませんが
彼氏と計画を練ってデートするのに最適だと思います。
旅行を計画している方も是非参考にしてみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ