【育毛のための食事】おすすめの育毛食材・NGな育毛食材を一挙公開!

健康のために食生活を改善するという話はよくありますね。しかし、育毛のために食事を考えたことがある人はいるのでしょうか。調べてみると、育毛のために良い食事・育毛のために悪い食事がたくさんありました。これを機会に育毛について・食事について学んでいきましょう。

【育毛が必要】食事が原因で薄毛に?

食の欧米化

たんぱく質はとても大切な栄養分で人間が生きていく上で欠かせない物です。でも、だからといって、たんぱく質ばかり摂っていると薄毛になる原因になってしまうのです。日本人は「農耕民族」ですので米や芋、野菜、魚と言った和食中心の食事をしてきましたので、体に無理が出てしまいます。

塩分の取り過ぎ

日本人は醤油や味噌など塩分のある食事をよく摂ると思うのですが、塩分の取り過ぎも身体に無理が来て動脈硬化を引き起こしてしまう可能性があります。動脈硬化になってしまうと老化が早まってしまい、結果的に髪の毛まで老化が及び薄毛になってしまいます。

やはり日本人には日本人にあった食事があるのですね。しかし、欧米の食事が悪いわけではありません。食事の摂り方も大事なのです。それでは、育毛のための食事を見ていきましょう。

【育毛のための食事】おすすめの育毛食材

おすすめの育毛食材①大豆製品

大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、身体に必要な必須アミノ酸がバランス良く含まれていて、良質なタンパク質になります。大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンと分子構造が似ていて、ホルモンバランスが整えられ抜け毛を少なくします。育毛に持ってこいです。

おすすめの育毛食材②納豆

納豆に含まれるナットウキナーゼという酵素は、血管につまった血栓を溶かして血液の流れをよくします。育毛に向いている食事です。

タンパク質のための必須アミノ酸

必須アミノ酸は、体内では合成されないので食事で補う必要があります。必須アミノ酸の9種類中ひとつでも欠けたり量が少なかったりすると、タンパク質をつくることが出来ないうえに、健康の維持も難しくなります。

おすすめの育毛食材③必須アミノ酸がとれる食事

①大豆 ②ナッツ類 ③牛乳 ④チーズ ⑤卵 ⑥魚介類 ⑦レバー ⑧鶏 ⑨鮭 ⑩バナナなど。身近な食材ですので、食事に取り入れやすいですね。

おすすめの育毛食材④緑黄色野菜(ビタミンA)

タンパク質の効果を高めるビタミン。そのなかでもビタミンAは皮膚や髪の毛に欠かせない栄養素です。ビタミンAは熱に弱いため、食事でとるにはサラダが向いています。

おすすめの育毛食材⑤アジやサバ(ビタミンB6)

ビタミンBの中でもビタミンB6!アミノ酸の代謝に不可欠で、血液を作るのにも必要な栄養素です。マグロ・カツオ・アジ・サバなどの青魚がおすすめの食事です。

おすすめの育毛食材⑥手羽先・うなぎなど(コラーゲン)

コラーゲンは肌に潤いを与える効果があるので、頭皮を柔らかくして、髪が生えやすいように頭皮の環境を整えてくれます。育毛だけではなく若返りの食事にもなります。

おすすめの育毛食材⑦・・・牡蠣・イワシ・緑茶など(亜鉛)

亜鉛は育毛ミネラルともいわれ、男性ホルモンよる脱毛を抑える効果もある事が分かってきたそうです。積極的に食べたい育毛のための食事ですよ。

おすすめの育毛栄養素・クエン酸

クエン酸は、血液の流れをスムーズにして老廃物を排出します。疲労回復の働きもあり、健康に良く即効性があります。また、亜鉛と一緒に摂ることで効果的に栄養を吸収できます。育毛のみならず、健康そのものに良い栄養素。

おすすめの育毛食材⑧・・・レモンなど(クエン酸)

①お酢 ②レモン ③グレープフルーツ ④いちご ⑤パイナップル ⑥キウイ ⑦梅干し
⑧ローズヒップ ⑨ハイビスカス ⑩アセロラなど。
女性に人気の食材ですから、食事に取り入れやすそうです。

おすすめの育毛食材⑨・・・唐辛子(カプサイシン)

カプサイシンには血行を促進する働きがあるので、頭皮に必要な栄養をスムーズに届ける手助けをしてくれ、育毛の助けになります。イソフラボン(大豆製品)と一緒に摂ることでさらに育毛効果が高まります。積極的に食事に取り入れましょう。

おすすめの育毛食材⑩・・・ねぎ・玉ねぎ・ニラ ・ニンニク・らっきょうなど(アリシン)

アリシンは、血管内の血栓(血の塊)を予防・分解してくれるので、頭皮に栄養を送るための血液をきれいにし、育毛を促進してくれます。毎日の食事によく登場する食材です。

おすすめの育毛食材⑪・・・もずく・昆布・わかめなど(フコイダン成分)

フコイダン成分は海藻類に多く含まれていて、高い保湿性があり頭皮にうるおいを与えるので、健康的な育毛には不可欠です。海藻類は昔から日本の食事に欠かせないものですね。

【育毛のための食事】NGな育毛食材

【食事では控えめに】牛豚肉・バター・マヨネーズ

動物性タンパク質の摂りすぎは、消化吸収のために負担がかかり、血管や血液の質を悪くします。また、脂質も多いために皮脂分泌が過剰になってしまいます。過剰な皮脂が毛穴を詰まらせたり、炎症を起こしたり、毛根を弱くして育毛を阻害します。

【食事では控えめに】パン類

ベーキングパウダーなどの膨張剤には、アルミニウム(有害ミネラル)が多く含まれています。ある実験のデータから、男女ともに抜け毛の多い人の髪の毛には、アルミニウム(有害ミネラル)の量が多いことが報告されており、食事のときは食べ過ぎに注意しましょう。

【食事では控えめに】スナック菓子・インスタント食品・ファストフード

脂肪を多く含むので食べ過ぎは禁物です!白糖(砂糖)を含むお菓子やポテトチップスなどのジャンクフードは、抜け毛の原因になり、避けたい食事です。

【食事では控えめに】アルコール

アルコールは、毛髪にとって必須な栄養である「亜鉛」によって分解されます。したがってお酒を大量にとると、毛髪へ栄養が不足することにつながります。育毛には悪影響ですね。

育毛のための食事を無駄にする生活習慣

【育毛のための食事が無駄に】タバコ

喫煙することで身体の中の「活性酸素」が大量に発生します。毛髪にとって大事な亜鉛は「活性酸素」を撃退するために大量に消費されてしまいます。これでは食事内容が無駄になってしまう可能性が。

【育毛のための食事が無駄に】睡眠不足

寝ている時やリラックスしている時は「副交感神経」が活発になり、毛髪に必要な成長ホルモンが分泌されます。質の良い食事と質の良い睡眠ですね。

【育毛のための食事が無駄に】運動不足

運動不足は全身の血行不良を招きます。育毛だけではなく体やこころの健康に直結したものですから、日頃から運動をするよう心がけましょう。

いくら食事内容を見直したところで、育毛に悪い生活習慣を送っていたら意味がありません。ここもしっかり覚えておきましょう。

育毛を成功させて髪から美しい女性へ♡

食事を見直して、髪の芯から美しくなろう!

いかがでしたか?おすすめの育毛食材・NGな育毛食材を一挙ご紹介しました!やはり健康には食事が大事ですよね。積極的に食事を見直して、髪の芯から美しく健康であり続けましょうね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ