うねりを直して素直な髪に♡正しいケアで雨の日も怖くない!

    「うねりで髪がなかなかまとまらない」なんてことありませんか?髪のうねりの原因をしっかり押さえ、正しいケアを行えば、見違えるほど扱いやすい髪になりますよ。正しいヘアケアで厄介なうねりとサヨナラし、素直な髪に導く方法をご紹介します。

    髪のうねりを何とかしたい!

    雨の日など、湿気が多い時に気になるのが髪のうねり。
    そんな厄介な髪のうねりを素直にするための、原因と対策をご紹介します。

    髪がうねる原因て?

    遺伝

    髪がうねる原因はいくつか挙げられますが、代表的なものに『遺伝』があります。
    くせ毛は優性遺伝のため、両親のどちらかがくせ毛の場合、髪がくせ毛になる確率は約70%。
    両方がくせ毛の場合、確率は90%以上と遺伝による作用が大きいと言えます。

    加齢

    頭皮も肌と同じように加齢により衰えていきます。
    乾燥やコラーゲンの減少などによって、頭皮がたるんだり硬くなったりすると、毛穴のゆがみを招いて髪のうねりの原因になります。

    髪の脂質の減少

    髪の毛を構成している成分の中には、脂質も含まれています。
    この脂質が不足してしまうと、毛髪内部の水分バランスが崩れ不安定になり、うねり毛になってしまんだそう。

    頭皮の汚れ・毛穴の詰まり

    頭皮の汚れや毛穴の詰まりでも、髪がうねることも!
    洗髪の際に汚れが落ち切れていなかったり、シャンプーやコンディショナーに含まれている添加物などが毛穴に詰まってしまうと、うねり髪になってしまうのです。

    血行不良

    肩や首のコリも髪がうねる原因に!?
    コリによって血流が悪くなると、髪への栄養が十分に行き渡らなくなってしまい、髪がうねることに。

    外部からのダメージ

    カラーやパーマ、ドライヤー、紫外線など外部からのダメージで、成分バランスや機能が乱れると、健康的な状態が保てずにうねりを引き起こしてしまいます。

    過剰なダイエット

    過剰なダイエットも、栄養不足やホルモンバランスの乱れを引き起こします。
    そのため、髪質を変化させてしまうことから、うねり髪になってしまうのです。

    アルコール

    アルコールの過剰摂取も、毛髪の生成に重要なナイアシンの不足につながります。
    ナイアシンが不足することによって、髪のうねりを引き起こしてしまいます!

    シャンプーとトリートメントで改善出来る!?

    髪のうねりを直すためには、まずヘアケアを見直してみるのがポイント。
    髪のダメージを優しく洗い上げ、髪に成分が残りにくいシャンプーとトリートメントがオススメです。

    アミノ酸系シャンプーがオススメ

    アミノ酸をベースに作られたシャンプーは、頭皮へのダメージが少なく、髪にかなり優しい作りになっています。
    髪に必要な油分を残したまま、要らない汚れやホコリだけを綺麗に洗い流してくれるのです。

    髪に優しいアミノ酸系シャンプーでしっかり洗えば、外部ダメージを受けてうねりやすくなった髪も優しくケアすることが出来ますよ。

    また、アミノ酸系シャンプーは、すすぎの際に髪に成分が残りにくいシャンプーです。
    そのため、すすぎ残しによる毛穴の詰まりも防いでくれます。

    オススメのアミノ酸系シャンプー

    アミノレスキューシャンプー トリートメント

    アクアノア
    400ml ¥1,566(税込)

    アットコスメでも人気のアミノレスキューのシャンプーとトリートメント。
    優しい洗浄力と、補修成分で健康な髪に導いてくれるシャンプーです。

    比較的さらりとした透明のシャンプー。
    優しい成分なのに、しっかりした泡立ちで洗い心地もとってもいいと評判です。

    アミノレスキューの口コミ

    泡立ちがすごくよかったです。
    そこがとても印象に残りました。
    洗いあがりも問題なく、しなやかな髪になります。
    これにてまとまりもよくなりました。

    出典:http://www.cosme.net

    プラスアルファのケアでうねりをノックアウト

    頭皮マッサージ

    加齢による髪のうねりには、頭皮マッサージが効果的。
    髪の毛と頭皮をキレイに洗った後は、頭皮の血行を促すためのマッサージをしましょう。

    ダメージケア

    ダメージによる髪のうねりには、徹底的なダメージケアが必要。
    アウトバストリートメントなどを使い、髪にしっかりと栄養を与えてあげましょう。

    外部ダメージを最小限に

    ①ドライヤーの熱風は、長時間同じ位置に当て続けない
    ②帽子を被ったりUVスプレーをするなど、髪にも紫外線対策をする
    ③タオルドライの時は、優しく髪の毛同士がこすれ合わないようにする

    など、外部ダメージを最小限に抑える工夫も必要です。

    十分な睡眠

    睡眠不足は、肌や毛髪をキレイに保ってくれる女性ホルモン、エストロゲンが減少します。
    十分な睡眠をとり、女性ホルモンの減少を防ぐことで、うねりにくくツヤややかな髪に。

    食生活の改善

    いくら頭皮環境が整っていても、毛髪を生成するための栄養が内側から不足していたら、健康的でツヤのある髪の毛は生えてきません。
    うねり毛に悩んでいる方は、食生活も見直してみましょう。

    肩こり解消

    首や肩のこりかたまった筋肉をほぐすことで、頭皮への血の流れを改善することができます。
    頭皮への血流を改善し、髪のうねりも肩こりもWで解消していきましょう!

    がんこなうねりはブローで改善!

    くせが強く、髪のうねりがなかなか収まらない!
    という時には、毎日のブローの際にうねりを伸ばすブローを行いましょう。

    ブラシとドライヤーで髪を伸ばす

    うねりを伸ばすブロー方法はとっても簡単!
    髪を乾かす際に、ある程度まで乾いたら、ブラシとドライヤーで伸ばしながらブローすればOK。

    引っ張りながらがポイント

    ポイントは、髪に適度なテンションをかけながらブローするということ。
    これで、うねりのほとんどは真っ直ぐになりますよ。

    ドライヤーは上から

    また、ドライヤーの向きにも注意しましょう。
    ドライヤーは上から当てるのが鉄則!
    下から当てるとキューティクルが開き、ダメージやうねりの原因になります。

    髪のうねりは毎日のケアを見直しましょう

    毎日のヘアケアを見直せば、髪のうねりを抑えることが出来ます。
    正しいヘアケアで、うねりのない素直な髪を目指しましょう。

    TOPへ