知っていますか?クリスマスとメッセージカードの起源や文化。

クリスマスは、日本でも毎年行われますね。キレイなツリーやイルミネーションが街を輝かせています。ところでみなさん、クリスマスとメッセージカードの起源や文化をご存知ですか?海外ではメッセージカードは一般的で、クリスマスも元々は海外のお祝い事ですよね。

クリスマスのメッセージカード。

クリスマスはメッセージカードを送る。

クリスマスにメッセージカードを送るのは海外だけでなく、日本でも普及してきました。同じクリスマスのメッセージカードでも、日本と海外では、意味合いや書き方も変わってきます。

メッセージカードの起源について。

クリスマスカードの誕生。

クリスマスメッセージカードの誕生。

絵と文字が印刷されたクリスマスメッセージカードは、1840年代にイギリスで誕生したと言われています。当時は、メッセージカードの制作費が高く、商業として成り立ったのは1860年代といわれています。

クリスマスカードは日本にも。

日本で、クリスマスカードが伝わったのは?

フランシスコ・ザビエルが日本にキリスト教を布教した時にクリスマスをお祝いしたことから、クリスマスやメッセージカードの存在が日本でも知られたといわれています。第一次世界大戦には、一般的にメッセージカードが広まり日本に浸透しました。

戦時中のメッセージカード。

需要が大きくアップ。

1840年代には、ほとんど需要がなかったが、第一次世界大戦で家族が離れ離れになると大きく需要がアップしたそうです。第二次世界大戦では、クリスマスのメッセージカードは、禁止されたこともあったそうですが、クリスマスのメッセージカードが戦士の心を癒すのに不可欠として、クリスマスのメッセージカードの使用を許可されたそうです。

外国人にメッセージカードを送るマナー。

スペルに注意すること。

「クリスマス」のスペル。

日本に住んでいる外国人からすると、日本の「クリスマス」に少し違和感を覚えるそうです。それは「クリスマス」のスペル。私達日本人は「X'mas」と書きますが、「X」はキリストの死を意味するので海外では使われません。海外の人たちは「Chrismas」と書きます。もし「X」を使うなら「Xmas」がベターです。

宗派に気をつけること。

色んな宗教があることを知る。

私達日本人は、クリスマスに何気なく「メリー・クリスマス」と言ったり、書いたりしていますが、クリスマスは元々キリストが生まれた日(諸説あります)といわれていますので、キリスト教の人には、大切な祝い事です。また、無宗教の人や他の宗教の人もいるので、海外の友達に送る際は、宗派を知っておく必要があります。

無宗教の人にメッセージカードを送る場合。

新年の挨拶もこめて。

海外では、クリスマスのメッセージカードが日本でいう年賀状です。なので、どの宗派かわからなかったり、無宗教の人には、メッセージカードに「ハッピーホリデー」や「ハッピーニューイヤー」と書きましょう。

クリスマスカードいつ送る?

メッセージカードの発送。

海外では12月に入るとメッセージカードを送り始める人が多いです、クリスマスのメッセージカードは、年賀状のようなものなので、12月25日(クリスマス当日)に間に合うように送ります。日本から海外の発送は、時間がかかるので、12月入ってすぐか11月の終わりには送り始めるのがいいです。

日本と海外のクリスマスの違い。

海外のクリスマス。

海外では、クリスマスは、家族で過ごすのが一般的です。海外のクリスマスは、日本で言うお正月と似たようなものなので、家族みんな揃ってディナーをしたり、メッセージカードを受け取ったり、プレゼントを交換して、のんびり過ごします。海外のお店は、クリスマスは、ファストフード店以外ほとんど閉まっています。クリスマスは家族ですが、新年は、カップルで過ごします。

日本のクリスマス。

海外のクリスマスとは逆ですね。クリスマスは、恋人とラブラブ過ごすのが日本のクリスマスになっていますね。クリスマスのメッセージカードやプレゼントを渡してロマンチックにクリスマスを過ごす。そして、お正月はお互いの家族と過ごす方も多いのではないでしょうか?

海外の可愛いメッセージカード。

インパクトのあるデザイン。

海外のクリスマスカードは、とてもインパクトのあるメッセージカードが多いです。日本みたいに凝ってるデザインは少ないですが、インパクトがあるので、印象に残るメッセージカードが多いです。

シンプルデザイン。

海外のメッセージカードは、シンプルで可愛いメッセージカードが人気です。海外の人は、メッセージカードをアレンジするのが好きな人もいます。

可愛いデザイン。

可愛いデザインのメッセージカードも人気です。子供や若い女性に送ることが多いです。海外らしい絵柄のメッセージカードもたくさんあるので、持っているだけでも可愛いですよ。

クリスマスらしい。

あまり売っているのは見かけませんが、クリスマスはイエスのお誕生日とされているので、こういったメッセージカードもクリスマスぽくて素敵ですね。日本で送るのは問題なさそうですが海外のお友達や海外で生活している人は、むやみに送らない方がベターです。

おもしろいメッセージカード。

サンタのイメージ。

海外では、ユニークなおもしろいメッセージカードも豊富ですよ。サンタがこんな格好でビール飲んでたら普通のおじいちゃんで、サンタのイメージが崩れちゃいますね。でも、海外ならではのデザインがおもしろい。

トナカイさん。

1頭のメスのトナカイがソリの前を歩いていて、オスのトナカイ達が急ブレーキしてサンタが飛んで行く。とてもおもしろいし海外ぽい発想が笑いを誘うメッセージカードですね♡クリスマスに男友達に送るとおもしろいですね。

マヌケな顔がシュール。

トナカイのマヌケな顔がとてもシュール。クリスマスのイメージが崩れちゃいますが、これも海外だから笑いが取れそうなメッセージカードですね♡海外のクリスマスは、可愛いメッセージカードとユニークなメッセージカードが1番人気かもしれません。

手作りのメッセージカードも人気♡

メッセージカードは手作り。

海外は、DIYをすることが一般的なので、何でも自分で作ろうとします。いつもと違う雰囲気にしたい時や、オリジナリティが欲しい時は、メッセージカードを作ってみてもいいかもしれないですね。

カード作りに必要な材料。

台紙。

丈夫な台紙。

画用紙は少し薄いので、崩れやすいので、メッセージカードに適していません。はがきくらいの厚めの紙を選ぶようにしてください。中でも丈夫で厚い紙なら「ケント紙」がオススメです。画材屋さんは、カラーバリエーションもあって、100均などにも売っています。

マスキングテープなど。

メッセージカードを華やかに。

メッセージカードを華やかにするアイテムとして、シールやマスキングテープがオススメです。マスキングテープもたくさん種類があるのでメッセージカードを装飾するのにぴったりのアイテムです。

その他のツール。

ハサミ、カッターなど。

もちろんメッセージカードを作るのに必要なツール。のりやテープなどカードの種類によって使い分けをするので、いろんなツールを用意しておくのがオススメです。

簡単メッセージカードの作り方。

飛び出すクリスマスカードの作り方。

簡単に作れるメッセージカード。飛び出すメッセージカードは、可愛いし作れると達成感もありますよね♡ぜひ、クリスマスに作ってみてください。

簡単にできる♡メッセージカード。

紙とスタンプ台とマスキングテープで作れる可愛いメッセージカードです。クリスマスに友達や恋人に作ると大変喜ばれると思います。何でも気持ちのこもったものは素敵です。

海外の飛び出すメッセージカード。

英語ですが、詳しい作り方が動画で観られるので、英語が分からなくても作りやすいかと思います。クリスマスは、可愛いクリスマスカードを大切な人に送ってみませんか?

クリスマスのメッセージカード。

起源や文化を知ると…。

起源や文化を知るとクリスマスがまた違った見え方になります。メッセージカードも手作りで恋人や友達を喜ばせよう♡また海外のおもしろいメッセージカードを手に入れて、冗談の通じる相手に渡して反応を楽しみたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ