アメリカのバレンタインはやっぱり女子からチョコレートをあげるの?

アメリカのバレンタインってどんなことをするのでしょう?やっぱり女子から愛の告白をして、好きな男子にチョコレートをあげるのでしょうか?日本人よりも「愛の告白」に慣れていそうなアメリカ人たちの、バレンタインデーの過ごし方って?

日本のバレンタイン事情

日本における「バレンタインデー」ってとても大きな一大イベントですよね。1月中旬くらいにもなると、有名デパートにはバレンタインの特設会場が設けられ、一気に商戦ムードに突入します。

高級チョコレート店では、バレンタイン限定の高額なチョコレートが店頭にお目見えし、バレンタインが近づくと、たくさんの女子たちが我先にとお店に押し寄せてきます。

すでにご存知の方も多いと思いますが、そもそもバレンタインチョコの発祥は、チョコレートの売り上げをあげるために、チョコレート会社が作りだしたものなのですよ~!

また日本では「義理チョコ」なるものが存在し、会社の上司や同僚たちにもチョコレートを配るという習慣があります。アメリカではどうなのでしょう?

女子たちは、今年こそは本命に愛を告白しようと、2月にもなると浮き足立ってきますよね。チョコレートの他にも、彼に喜んでもらうためにバレンタインのプレゼントを買いに走ります。

そんな日本での、女子たちにとっての一大イベント「バレンタイン」ですが、海外の人たちはどのようにバレンタインを過ごしているのでしょう?

ココでは、アメリカ在住の筆者が、アメリカでのバレンタイン事情をご紹介したいと思います。「ところ変われば何とか」で、その違いに驚かれるかもしれません!

アメリカのバレンタインは女子から告白・・・しない!?

「バレンタインデーに女子からチョコレートをあげて愛の告白をする」というのは、どうやら日本特有のイベントらしいです。

アメリカでは、もちろん男性からチョコレートを渡します。日本のように、バレンタインだからと言って、この日に特別に女子から積極的な行動を起こす、ということはありません。

アメリカでも、もちろんこの日に「愛の告白をする」人もいると思いますが、アメリカのバレンタインデーは、むしろすでにカップルになっている人たちが「お互いの愛を確認し合う日」という感覚が強いように思います。

アメリカに義理チョコはない?

アメリカのバレンタインデーに「義理チョコ」という、正式でしかも習慣だったモノはありません。

しかしそんなアメリカでも、バレンタイン近くなってスーパーなどで売りだす、一袋にたくさん小さな個別チョコが入ったものを、職場の人たちに配る姿も見受けられます。

しかし、この場合でも、アメリカではバレンタインに女性から男性だけに義理チョコを配るのではなく、相手は女性男性両方に対して配るのが普通です。

アメリカでも、早いところはクリスマスが終わって年が明けると、すぐにバレンタインのチョコが並ぶお店もたくさんあります。

各有名チョコレート会社がそれぞれにバレンタイン用に出してくるのは、一袋400円くらいからあり、日本で言う「お得用サイズ」のような感じです。このお得用サイズのチョコは、バレンタイン以外でも、アメリカのいろいろな行事の度に売りだされます。

アメリカのバレンタインデーは何をする?

アメリカでのバレンタインの夜は、ほとんどのカップルがディナーデートをします。結婚していて子供がいる夫婦でも、この日はベビーシッターに子供を預けて、2人でバレンタインの夜を楽しみます。

アメリカでも日本のように、人気の高いレストランは、早めに予約をしておかないと、バレンタインの日になって慌ててももう予約は取れません(汗)

バレンタインは男性からチョコレートを渡しますが、ほとんどの場合チョコだけでなく、彼女や奥さんへ愛のメッセージにあふれる「バレンタイン・カード」を送ります。

アメリカでは、バレンタインだけでなく、誕生日やお祝など何かにつけて「カードを送る」という習慣があります。

アメリカではバレンタインが近づくと、スーパーや雑貨屋さんなどはバレンタイン用のカードでいっぱいになります。最近は郵便局でもカードを買うことができます。

そして、チョコとカードの他にもプレゼントを用意しているアメリカ人男性がほとんどです。若いカップルだと、風船やクマのぬいぐるみなどが多いようです。

大人のカップルになると、バラの花束やネックレス、ブレスレットや指輪などのジュエリーなどを贈るアメリカ人男性が多いようです。

アメリカに「お返しの日」はあるの?

日本には「バレンタインのお返しをする日」が設けられていますよね。そう、3月14日の「ホワイトデー」です。

ここまでくると、ほぼ想像がつくかと思いますが、アメリカには「ホワイトデー」は存在しません(笑)この日も、日本のバレンタインデーしかり、お菓子会社の策略ということになります(汗)

アメリカ人にとってのバレンタインデーは、すでに「両想い」であるカップルや夫婦間の「愛の確認の日」なので「いつも以上にラブラブできるカップルの楽しい日」ということになるのでしょうか。

アメリカのバレンタイン まとめ

アメリカのバレンタインは「愛の告白の日」というよりも、「日ごろの愛の確認の日」であることがわかりましたね。

アメリカでは、街中が赤やピンクで埋め尽くされるバレンタインデー。大きなガソリンステーションの道角では、ぬいぐるみと花束がセットになって売り出されます。

忙しくてプレゼントを用意できなかったアメリカ人の男性たちが、そそくさとバレンタインのプレゼントを買っている姿も見受けられます。お国が変わると、こうしてイベントの様相も変わるのですから、興味深いですよね! Happy Valentine’s Day!!

TOPへ