amanyo
2017/04/21
結婚適齢期という言葉を辞書で探してみると・・・
結婚適齢期
調べると「結婚するにふさわしい、適切とされる年齢」のことを結婚適齢期と明記されていました。
しかし・・・わかりにくくないでしょうか!
そこでこんな風に考えてみました♪
【結婚する(したい)理想の年齢】ならわかりやすくなりませんか?
結婚適齢期は人それぞれ違うと思います。
自分が結婚したい!できる!と確信した時ではないでしょうか。
結婚適齢期を調べてみると、女性が考える結婚適齢期と男性が考える結婚適齢期が少し違うのがわかりました。
30歳
女性が考える結婚適齢期は男性の場合は「30歳」が一位でした。
2位 が28歳で3位が27歳という結果になっています。
理由は
やはり「経済力」があるということです。
会社での立場も安定していてお金にも余裕がでる年齢だと女性は考えているようです。
27歳
女性の立場から考えると一位は「27歳」でした。
2位には28歳、3位は25歳というようになっています。
理由は
この結果は自分の理想の結婚の年齢ですよね。
女性は27歳なら少し新婚生活を2人で楽しみながら、一年後くらいには子供のことも考えたいという気持ではないでしょうか。
出産のことを考えると27歳での結婚が理想のようです。
30歳
男性が考える結婚適齢期は一位は「30歳」でした。
2位が28歳で3位が35歳という結果になります。
自分が理想と思っている年齢が30歳だということです。
理由は
男性がだした理想の結婚年齢が30歳なのは、会社での自分の立場も安定してきて、自分に自信がもてるようになるのが30歳かな!っていう感じです。
女性と同じように経済的な部分ですね。
30歳
男性が考える女性の結婚適齢期は一位が「30歳」です。
2位が28歳で3位が27歳という結果になっています。
理由は
理由は女性と同じで「子供」ですが、女性の場合は妊娠や出産は30歳過ぎると大変なのが理由なのですが、男性の場合は子供のことを考えての意見が多かったです。
他にも女性が30歳には結婚したい!と考えているだろうな~と男性は思うようです。
世間で言われている結婚適齢期は
男性が20歳後半~40歳
女性が20歳前半~30歳前後
女性の結婚適齢期は昔に比べるとかなり遅くなってきましたよね。
昔は25歳までに結婚してない女性を「売れ残り」などといった時代があります。
仕事
現在では女性の社会進出が増えてきています。
仕事をする喜びや充実感があるので結婚をしたいと考えられない。
おひとりさま
ドラマで人気がでてテレビなどでも「おひとりさま」が流行りましたよね。
今までは1人では入れなかったお店も女性一人で楽しめるようになりました。
こんな生活を続けたい!と思う女性は多いです。
1人だと気楽
今の女性は趣味や習い事に時間を費やしたい人は多いです。
もう少し自分の時間を気楽に過ごしたいという気持が結婚適齢期を遅くしています。
条件にあわない
これは昔も同じですが自分が思っている男性が現れないということです。
かといって世間では結婚適齢期が29歳となっているので焦る気持もなくズルズルと遅くなってしまいます。
お金に余裕がある
仕事に楽しさを見つけた女性はキャリアウーマンとなりお金にも余裕がでてきます。
男性に頼らなくてもまだ大丈夫とおもっている間に遅くなっていきます。
仕事を続けたい
大学をでて丁度仕事が面白くなってきて結婚をすることで辞めなくてはいけなくなるのが嫌で
結婚が遅れる女性は多いです。
女性の結婚適齢期が遅くなってきている理由は「仕事」が大きく関係しているようです。
現在の女性の結婚適齢期は28歳~29歳です。
この年齢で結婚している女性は現在ではとても多いです。
北川景子
最近で言えば北川景子さんがそうですね。
DAIGOさんとの結婚記者会見は見ていて微笑ましかったです。
女性なら憧れますよね。
29歳での結婚
統計をみると女性は29歳で結婚をし、30歳で子供を産む人が多いです。
女性の結婚を決める基準は子供のことがあるかもしれませんね。
女性の結婚適齢期のまとめ
女性はいくつになっても結婚を夢みるものです。
「自分が幸せな結婚がしたい!」と思った時が結婚適齢期です。
結婚適齢期は自分が結婚したい!と思った時がそうです。
これからの結婚で家族が増え幸せな結婚生活が送れるかは自分次第です。
世間の結婚適齢に左右されずに自分の結婚適齢期を探してみてくださいね♪
Copyright© 運営事務局