結婚式での写真事情を検証します!思い出を残しておきたい写真たち

結婚式に欠かせない「写真」。結婚式やカップルの数だけ写真は撮られ、色々な形で残ります。後から見直していますか?撮るだけで終わっていませんか?撮っても楽しい、後から見ても楽しめるそんな写真を残したいですね。今回はそんな写真についてご紹介します。

結婚式の写真は最高の思い出

結婚は一生に一度の大きな決意となります。その決意を表す結婚式は心に残すだけではもったいないですよね。どのように残しますか?ビデオで時々見ますか?開くたび嬉しくなるアルバムですか?今回は写真で残す結婚式を紹介します。

結婚式の写真はやっぱりプロに頼みたい!

結婚式の写真は一生に1度の姿を残した大切な写真です。結婚報告のはがきや年賀状などに使うカップルも多くいます。そんな時に使う写真はやっぱり綺麗で素敵な写真がいいですよね。プロに頼むとこんな写真が残せます。

専属カメラマンだからこそ

専門のカメラマンしか入れない化粧風景なども撮ってもらえます。緊張した表情や期待に胸が高まる表情を残すことで後々見ても結婚式当日の気持ちも思い出しやすくなります。

ぴったり張り付いて逃すまいと頑張ってくれます

カメラマンは一瞬たりとも写真を撮り逃さないように必死です。その必死さには小さな子どももビックリするほどです。

友人の素敵な笑顔も

プロのカメラマンは結婚式の招待客にもカメラを向けてくれます。招待客の笑顔は「喜んでくれた」という喜びと余興などの思い出も鮮明に思い出せます。

流れを把握しているからこそ

専属のカメラマンは事前に結婚式の流れをあらかじめ把握していてくれます。そのため、大事な瞬間を逃すことなく写真に収めてくれます。

涙も大事な思い出

結婚式で感動して思わず泣いてしまうことも大事な思い出です。泣いている友人の姿を撮る友人はいませんが、カメラマンは撮ってくれます。

祝ってくれた友人や家族の涙は結婚式を挙げている本人にはなかなか見れないものです。そんな姿も残してくれるので見ると「そんなに喜んでくれるなんて」と嬉しくなってしまいます。

今、この瞬間を残したい

人気のチェキ

その場で撮って、短時間で写真が浮かび出てきてくれるので、結婚式や2次会で大活躍するチェキは人気の写真アイテムです。

いつも一緒に

チェキは受付でマストアイテムとして定着しています。チェキで写真を撮って全員からコメントを貰えると結婚式を挙げたカップルもゆっくり話せなくても嬉しい気持ちでいっぱいになりますね。

ウェルカムボードにも

その場で写真を撮って飾ることでだんだんと出来上がっていくウェルカムボード。招待客も一緒に参加ができて楽しい気持ちが高まります。

種類が豊富に

チェキのフィルムは種類も豊富になりました。キャラクターからカラフルなものまで幅広くなり写真を撮って、飾る楽しさがさらにUPしました。

事前に用意した写真で

思い出の写真を

2人の思い出の写真や招待客との思い出の写真をウェルカムボードにすることもできます。結婚式会場に入った時から懐かしい、楽しいが詰まっています。

驚かせることも

小さな写真で大きな写真を作るという個性あるウェルカムボードを作ることもできます。「すごいね!」なんて話題になって盛り上がります。

生い立ちムービーで懐かしい

結婚式の始めに流れる生い立ちムービーには招待客も登場し、「懐かしい!」と恥ずかしがりながらも上映を楽しみます。ただし、登場しないと寂しい気分にもなります。

エンドロールでも写真は活躍

今日を振り返る写真達がお礼の言葉と一緒にエンドロールとして結婚式の最後に流れると、感動がまた盛り上がってきます。

結婚式の写真をさらに楽しくするには

ひげを使ってコミカルに

綺麗に着飾ったドレスとタキシード姿でひげのフォトプロップスを使って写真を撮っても自然と笑顔がこぼれ、楽しい雰囲気が伝わってきます。

市販のフォトプロップスでも色々な種類があるので、2人の結婚式らしい写真アイテムを用意してみてはいかがでしょうか。

前撮りこだわりの1枚を

2人らしいイメージで

結婚式当日ではできない遊び心満載の写真を撮るカップルが多い前撮り撮影。「フォト婚」という結婚写真だけを撮るカップルも多いほどです。

ラブラブ写真を残す

普段だと撮れないラブラブな2人を残すにもピッタリな前撮り写真。前撮りでテンションを高めて、結婚式当日にも良い笑顔で撮ってもらいましょう。

カメラマンもなりふり構わず

テンションが上がってくると「写真なんて恥ずかしい」と言っていた新郎もノリノリになります。それと共にカメラマンも頑張り、楽しく撮影を進めてくれます。

写真に関する注意点

万全の状態で

結婚式の準備で忙しくなりますが、ブライダルエステは計画的に。せっかくなので結婚式当日に向けコンディションを整え、綺麗な花嫁姿で結婚式の写真に納まりましょう。

撮影に夢中で…

招待客が写真撮影に夢中で結婚式の雰囲気を壊してしまうこともあります。新婦しか渡れないバージンロードに入ってしまったりします。

マナーを守って

挙式の間は撮影禁止にしている結婚式場も多いです。それは神聖な結婚式の雰囲気を壊さないためのマナーです。

まとめ

結婚式の写真撮影は高額に

プロのカメラマンに頼み、アルバムも結婚式場に頼むと結構な金額になってしまいます。後から結婚式を振り返った時「高かったな」という思い出にならないよう、計画的にお願いしましょう。

時々見返して

幸せだった時間を何度も味わってください。喧嘩をした時や記念日などに振り返るとまたきっと結婚式と同じ幸せな気持ちになれますよ。

TOPへ