夫婦仲を改善したいなら!是非知っていただきたいことについて

あなたは現在、夫婦仲についてどう思っていますか?「うちは大丈夫」「うちはもう改善できない」など各々感じていると思いますが、「夫婦仲は悪い」と思い「離婚」という二文字が頭をよぎったあなた。ちょっと待った!改善方法をご紹介しますので、是非ご参考にしてくださいね。

夫婦とは?

夫婦仲について考える前に、そもそも、夫婦とは何なのでしょうか?

夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」とあり、夫婦は「同居、協力、扶助」の三つの義務を履行しなくてはならないことになっている。夫婦共同生活が維持できなくなることを企図や意思を持って三つの義務を正当な理由なく故意に履行しないことを、「悪意の遺棄」と言う。

出典:https://ja.wikipedia.org

つまり、夫婦は同じ家に住んで、家事や育児などを共にし、助け合う必要がある。
ということになりますね。
また、お互いを放置せず、常に生活を共にするということも書いてあります。
では、夫婦仲が悪くなってしまった場合の改善方法はどのようにすればよいでしょうか?

夫婦仲が悪い原因を考えてみる

そもそも、夫婦仲が悪くなった原因は何でしょうか?
原因が分からなければ、改善もできませんよね。
まずは、ゆっくり落ち着いて、原因を探ってみましょう。

ケンカしている

夫婦仲が悪い原因は、ケンカによるものですか?
ケンカをしていると家に居ても外出してても何もかもが上手く行かず、
つらいですよね。
誰かに相談したくなる気持ちにもなります。

会話が少ない

お互いに、違うことをしていて会話が少ない場合、
それは、夫婦仲が良くないからと考えますか?
自分のことに集中するのも良いですが、
少し会話して夫との夫婦仲が改善できれば良いですよね。

子育て方針の違い

夫婦仲が悪い原因として、子育て方針が夫と食い違うことがあります。
例えば、外出中、子供がおもちゃを欲しいと言った場合。
あなたはすぐに買ってあげますか?それとも大泣きされても買いませんか?
それぞれの答えがあると思いますが、そんな些細なことでも
意見が食い違うとそれが夫婦仲が悪い原因となってしまいます。

賭け事の趣味について

夫やあなたは、パチンコや競馬など賭け事をしますか?
どちらか片方が全く興味が無いと一緒に行ってもつまらないし、
大切なお金を使って大損する場合もあるので、
賭け事をされる方は、心配でなりません。
それが夫婦仲を悪くさせてしまっているかもしれませんね。

家事や育児に関心があるかないか

夫またはあなたは、家の中の仕事や育児をしていますか?
上手に係を決めて守っている家庭もありますが、
全く関心を持たず自分は家でくつろぐだけ。
という場合は、相手からイラッとされてしまいます。
そしてそれが原因で夫婦仲が悪くなります。

夫婦仲について、自分の悪いところを考える、改善する

原因が分かれば、次はまず自分から改善していきましょう。
”絶対に夫が悪い”と思うようなことでも、
まずは夫婦仲を改善するために、自分の見直しからが大切です。

ケンカしている時について

ケンカは自分だけが悪い?

夫婦仲が悪くなったケンカの原因は何でしょうか?
アナタが思わず口走ったことで口論になり、逆切れされた。
夫に注意したことで、夫が怒り、逆切れした。
など、様々だと思いますが、まずは自分の見直しをしてみましょう。

キッカケは何でしょうか?

夫婦仲が悪くなる原因としてケンカだと思うアナタ。
では、キッカケはどのような時でしたか?
さかのぼって考えてみてください。

なぜそのような行動に?

ケンカのきっかけはつかめましたか?
ではあなたが次にとった行動は何ですか?
例えば、家を出て行ったとか料理を捨てたなど。
さらに改善から遠のく行動をすると、夫婦仲も改善に向かいません。

会話が少ない場合について

会話が少ないのはあなたのせいかも!?

特にケンカをしている訳ではないのに、会話が少なく、夫婦仲が悪く感じる。
そういう場合は、もしかしたらアナタがそうさせているのかもしれません。
例えば、スマホやPCなどに集中している、話しかけるなというオーラを出している。
そうすると相手も自分のことだけに集中し、話しかけたくなくなります。
結果的に夫婦仲を悪くさせてしまいますよね。

お互いに何をしている?

家など一緒に居るときに、お互いに何をしていますか?
スマホやTVばかりに集中すると、
相手も話しかけるという気分になれませんし、
会話が減って夫婦仲が悪くなると感じるのも無理はありません。

一緒に居る時間はどれくらい?

お互いに仕事をしていたり、遊びに出かけていたりすると
一緒に居る時間も減りますよね。
あなたが、ショッピングや食事に誘ってみてはどうでしょうか?
一緒に出掛けることで会話も増え、夫婦仲も改善できるかも。

浮気について

浮気は浮気されたアナタが原因!?

浮気され、夫婦仲が悪くなってしまったあなた。
もちろん浮気した方に非はありますが、された方も反省するところはないですか?
例えば、日頃の手入れを怠り、すっぴんばかり見せている。
帰りたいと感じる家の雰囲気を壊しているなど、
浮気した方が全部悪いという場合は少ないかもしれません。

家事や育児について

相手の気持ちも受け入れよう

家事や育児について、アナタがこうだ!と思っていることはあると思います。
・掃除機は1週間に1度だけ。でも、相手は毎日かけろと言う。
・子供のしたことを注意した。でも、相手は注意した自分を注意した。
など、意見の食い違いはあることです。
その時には相手の意見も受け入れ、一緒に改善していくことをオススメします。

夫婦仲について、夫に気持ちをぶつける、改善してもらう

さて、次は夫へ気持ちをぶつけてみましょう。
そして、それを認め改善して欲しいとお願いしましょう。
あくまでも、穏やかに!分かって欲しいという気持ちを伝えてくださいね。

気持ちをぶつける前に...

言い方に気を付けよう

相手に意見をする前に、しっかり下準備をしてください。
そして、心を落ち着かせ、ゆっくりと話しをすることが大切です。
きちんと話ができるような場を設ける方が良いです。
忙しい朝や仕事などで疲れている時はNG。
そして、「私は...と思うけど、あなたは?」という感じで
穏やかに話しかけてみてくださいね。
そうすれば、夫婦仲の改善策が出てくるかもしれません。

改善策を一緒に練りましょう

ケンカについて

ケンカについて現在の夫婦仲を改善するために、
相手に気持ちを伝えましょう。
しっかりとした話し合いの場を設けることで、
サラッと流したり、逃げることを防ぎます。
穏やかに、気持ちをぶつけてみてくださいね。
仲直りができて夫婦仲も改善すると良いですね。

浮気について

浮気をした方が悪いと一方的に攻めたりせず、
「自分にも悪いところがあったから、改善する。
だから、アナタも改善してね。」
と、穏やかに言ってみましょう。
どうしても許せない場合を除いてですが、
こうすることで浮気のキッカケも改善でき、夫婦仲も改善できますね。

会話が少ない場合について

夫婦の会話が少ない原因はつかめましたか?
では、相手にそれを伝えましょう。
同じTVを見て何気ない日常会話でも良いですし、
明日の天気や今日の出来事など些細なことでも良いです。
”会話”をして夫婦仲が改善していくと良いですね。

家事や育児方針について

家事や育児方針の食い違いの原因はつかめましたか?
では、相手にそれを伝えてみましょう。
「こうして欲しい」と伝えるだけではなく、
「私は...と思うから、あなたもこうして欲しい」と穏やかに。
そうすれば相手も納得し夫婦仲も改善していくかもしれませんね。

賭け事など、お金のことについて

賭け事は、一つの趣味です。
お金に困っているのならば、家計簿を相手に見せたり、
お金自体の管理を私がすると、言ってみましょう。
また、賭け事に行く機会を作らせないために、行く気持ちを無くすために、
一緒に出掛けたり楽しいことをしてみましょう。
そうすれば、夫婦仲も改善していきますね。

夫婦仲は改善してみたくなりましたか?

将来を楽しくする

夫婦仲を改善する方法はご参考になりましたか?
「離婚」という改善方法もありますが、
結婚生活を改善し良い家庭を作るためにも、
まずは、今の状況を見直すことから始めましょうね。

夫婦仲を改善する方法はご参考になりましたか?
「離婚」という改善方法もありますが、まずは今の状況を見直してみましょう。

人はそれぞれ違う意見を持っているものであり、意見が合う方がまれだと思いませんか?
あなた自身の将来を前向きに考えて!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ