憧れの国際カップルになれるかも?フランス人の恋愛観まとめ。

私はフランスという国、そして言語が大好きです。カッコイイフランス人と恋愛をしてみたいという夢もあったり。けれど、フランス人は日本人男性とはちょっと違った考え方を持っているのだとか。そんなフランス人の恋愛観をまとめてみました!

フランス人と恋愛したい・・!

今回は、フランス大好きな私も憧れている、フランス人との恋愛をテーマに、
フランス人男性の恋愛観、フランス人女性の恋愛観をまとめてみました!

最後にはフランス映画からフランス人の恋愛観を学ぶ材料となる3作品を選んでみたので、
もしお時間があれば、チェックしてみて下さいね。

ぜひゆっくりと読んでいただけると幸いです(^^)

フランス語で愛は「Amour(アムール)」。愛しているは「Je t'aime.(ジュテーム)」。特に「アムール」はフランス人にとって、すごく大切なものとされているそうです。

メインテーマを始める前に、フランス人のイケメンをちょっぴりチェックしましょう!

それではまず、フランス人男性の恋愛観から見ていきましょう!

フランス人の恋愛観~男性編

フランス人男性は「愛」に生きている

フランス人男性は「amour」をとても大切にして生きています。情熱的な愛の感情で生きている、とも言えるのだとか。また恋愛における、「恋と愛の違い」も日本とは異なり、かなりの差があります。

恋愛大国と言われるだけあって
恋愛にも女性にも慣れてます。
恋と愛は別物です。恋は刹那的に
その時を楽しむためで深く先の
ことは考えてませんし、日本のように
好きになる→付き合う→Hする。と
言う構図はありません。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

日本の付き合うという概念はフランス人には理解ができないのだそう。日本のような恋愛のメソッドはフランス人には通用しないそうです。

恋愛においては、立場をあまり気にしない

日本は好きな人にもし婚約者や子供がいたら、付き合う前に諦める理由になりますよね。けれどフランス人男性はあまり恋愛において立場を気にしないのだとか。

フランス人男性は女性に優しい

フランス人男性はは年齢関係なく誰でも女性にやさしいのが特徴だとか。また「女性を自分が幸せにする」という気持ちはあまりなく、「二人で一緒にいることからより幸せになる」なんていう気持ちが強いそうです。

愛しているよは毎日でも言ってくれる

フランス人男性は「愛しているよ」という言葉を毎日何度も言ってくれるそう。訳した日本の言葉と同じくらいの重い意味はなさそうですが、大好きな相手になら毎日この言葉は言ってほしいですよね。

フランス男子は愛情表現が豊かである。

男子に限ったことではないけれど、小さな子どもの頃から家族に「ジュテーム」と言われて育つ文化なので、フランス男子にとって愛している人にはっきりと「愛してるよ」と伝えるのはごく当たり前のこと。

で、この「ジュテーム」はほぼ毎日なにかというたびに言ってくる。

出典:http://lifestyle-co.net

フランス人男性の恋愛観がよくわかるサイトより引用してみました。実際に筆者さんはフランス人男性とご結婚をされているので、他にも面白いエピソードがいっぱい。日本人とは経験できない体験がフランス人との恋愛には詰まっていそうです。

恋の駆け引きはしない

フランス人男性にとって恋愛の駆け引きは全く必要のないもの。駆け引きをするくらいなら「思っていることはすべて言う」という感覚なのだそう。隠し事の無い正直な恋愛が出来そうです。

では次に、フランス人女性の恋愛観をのぞいてみましょう!
日本人にも役立つピースがありそうです。

フランス人の恋愛観~女性編

女性にとっても、「Amour(愛)」は大事

フランス人男性にとっても大事な「amour」はもちろん、女性にとっても大切なものです。「愛が無ければ生きている意味がない」と映画のセリフのような言葉を日常的に思っているのだそう。

恋愛に年齢は関係が無い

恋愛大国とも言われるフランスでは、「もう~才だから、あの子とは恋愛ができない」などという概念はゼロです。いくつになっても精神においてとても若々しく、恋をしています。女性も女性らしさを毎日磨いていて、恋愛をするという気持ちをとても大切にしているそう。日本語で言えば女子力を毎日磨いているということですね。ここは本当に見習いたいです。

まとめ

いかがでしたか?
フランス人特有の恋愛観もたくさんありますが、今はフランス人で日本に興味のある方はたくさんいます。彼らをしっかりと理解した上で、自分も知ってもらえたら、きっと素敵なカップルになれるはず♪素敵な恋愛ができますように。

お読みいただき、ありがとうございました。

TOPへ