今日すぐ出来る!サラツヤヘアになれるホームケアの方法とは?

髪の毛がサラサラしていて、天使の輪ができるほどツヤツヤな髪は女性にとって憧れですよね♡美容室でケアをしてもらうのもいいですが、毎日のホームケアでサラサラな髪が手に入ったらうれしいですよね!パンテーンであなたも今日からサラツヤヘアになりましょう♪

「羨ましい…♡」と感じる髪の毛

細くてさらっとした髪の毛は、女性でもうっとりしてしまいます♡枝毛も切れ毛もないトロンとした髪の毛は清潔感がありますよね。

もちろんボブやショートなど短い髪の人でも♡思わず「触れたい」と思わせられたら勝ち!髪の毛のツヤ感はどの髪の長さでも必要なものですよね。

でもサラサラな髪の毛って意外と難しいもの。美容院に行った日だけはキレイだったのに・・・なんて悩んでいる人もいるのでは?

ゴワゴワの原因はシャンプーの仕方かも

自分のシャンプーの仕方、正しいか考えたことありますか?間違ったシャンプーの仕方を続けていると髪を痛める原因になります。サラサラヘアなんて夢のまた夢なんてことにも。

間違いその1<髪を濡らさない>

なんとなく髪をシャワーしてすぐにシャンプーをつけていませんか?それNGです!!シャンプーはそもそも頭皮を洗うことが目的です。髪の毛だけに軽く水をかけるのではなく、頭皮までしっかり濡らしましょう。

間違いその2<シャンプーを直につける>

ポンプからシャンプーを出した後、いきなり髪の毛に付けるのは間違いです!手のひらでしっかり泡立ててから髪の毛につけていきましょう。シャンプーの使い過ぎを減らすことができます。

間違いその3<風呂桶で流す>

風呂桶に水を汲んで何杯かかけて洗い流すのはNG!洗い残しの原因になります。しっかりシャワーを使って洗い流しましょう。

シャンプーでサラサラヘアを作るには?

日ごろのシャンプーにひと工夫加えるだけで、美容院に行かなくてもサラサラの髪の毛になることが出来るんです♪その方法をご紹介♪

シャンプーする前にマッサージ

シャンプーをする前に、頭皮をお湯で濡らしながら、両手の指の腹を使って頭をつかみ、頭皮をマッサージします。そうすることによって頭皮の血行が良くなり、細胞1つ1つに酵素や栄養成分が届きやすくなります。

シャンプーの量に注意

シャンプーは髪ではなく、頭皮の汚れを落とすものです。なので本来は髪の長さに関係なく、シャンプーの量は一定になるはずです。しかし、シャンプー成分が先に髪に付いてしまい、頭皮まで到達できないことが多いため、髪の長さによって正しい使用量が異なるのです。

ショートヘア~セミロングくらいで1プッシュ~2プッシュくらいが目安となります。たくさん使えば汚れが落ちるというのは間違い。使用量が多いと頭皮に悪影響を与え、ダメージヘアの原因になってしまいます。

パンテーンシリーズでホームケア

シャンプーといったらパンテーンというくらいおなじみ♪パンテーンはシャンプー・リンスの他にも、トリートメント・ダメージケアオイル・ヘアマスク・トリートメントウォーターなど、ヘアケア商品を多数展開しています。シャンプーからトリートメントまでを同じシリーズでできるのは、サラサラヘア実現にとって大きなことです!

ダメージが気になる人

エクストラダメージケアシリーズ

枝毛・切れ毛などひどく傷んだ髪に悩んでいる方にオススメ。髪の内側と外側から働きかけ、キューティクル層からミネラル不純物を除去します。毛先までダメージのない髪に♡

髪のまとまりが欲しい人

シルキースムースケアシリーズ

乾燥や湿気ですぐ髪の毛が広がってしまう人におすすめ。うねりやパサつきから髪を守り、芯まで潤ってサラサラの髪に導いてくれます。モイスチャーバランスビタミン処方で、髪の水分バランスも整えてくれます。

ふんわりボリュームが欲しい人

エクストラボリュームシリーズ

髪のハリや、ボリュームを気にしている人にオススメ。根元からふんわり立ち上げて、ボリュームヘアに生まれ変わります。弱った髪の内側と外側からダメージケアをして、ツヤのあるしなやかな髪に♡

お家でヘアケアを始めよう!

「今日からやってみたい!」と感じていただけましたか?
お金をかけなくてもシャンプーの仕方を工夫するだけで、憧れのさらさらヘアを実現できちゃいます♡
ぜひ試してみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ