失恋した時の耐えられない辛さや悲しみ・・・立ち直りの方法は???

    失恋した時は本当に胸が張り裂けそうなぐらい辛くて悲しい気持ちでいっぱいですね。失恋した直後は、未来に希望すら持てない気持ちになってしまう・・・。立ち直り、前を向きたいのだけど気力が湧かない・・・。そんな失恋時の立ち直り方法などをまとめてみました!!

    失恋パターン

    別れる

    失恋にもいろいろなパターンがありますが、まずはお付き合いしていた人と別れる。
    二人の仲で何らかの温度差が産まれ別れを余儀なくされた方もいらっしゃると思います。
    このパターンでは、彼との慣れ親しんだ思い出や未練などが失恋の大きな悲しみになるでしょう。

    告白

    告白をして失恋するパターン。
    これは本当につらいですね・・・・。
    勇気を持って気持ちを伝え、失恋・・・・・。
    告白するまでの日々の想いを考えると、立ち直りまでに時間がかかりそうです。

    報告

    気持ちを伝える前に、好きな人に「彼女ができた!!」と報告される。
    まさに先を越された??とでもいうべきでしょうか??
    気持ちを伝える前にこんなこと聞かされると撃沈ですね・・・。
    とても良いようのない切ない失恋です。

    恋の相談

    好きな人が恋の相談をしてくるという、直接的な失恋ではない失恋パターン。
    好きな人から「好きな人がいて告白しようか悩んでる」なんて相談された日には、現実を受け止められない気持ちになります。

    この失恋パターンはまだ見込みがありそうですけどね!!(笑)

    失恋時の心の中

    どんな失恋パターンでも心の中は本当に辛く悲しいものです。
    失恋した現実を受け止めることにも時間がかかったり・・・。
    それでも好きな人に想いがある以上、この心の傷は簡単には癒されませんね・・・。

    これからどうしたらいいのだろう・・・・。
    いつまでこんな辛く悲しい気持ちのままなの・・・??
    失恋したあとは、色んな気持ちが迷宮入りしますね。

    失恋から早く立ち直りたいとは思うけど、何かをする気力すら湧かない・・・・。
    ただただ、失恋の辛い苦しみに耐えるだけの期間もあると思います。
    でも失恋から立ち直りたいですよね?

    失恋から立ち直り、先へ進むことはできるのか?

    まず、結果論から言います!!!!
    答えはYES!!です!!

    今失恋をして辛いし苦しいかもしれません。
    でも立ち直り、前に進むことは誰でもできます!!
    「簡単に言わないで!!」という声が聞こえてきそうですが・・・・(笑)
    大丈夫!!
    少し考え方を変えればいいのです。

    自分が好きですか??

    なんとなく無意識に、失恋をすると「自分には魅力がないから失恋したんだ」と感じていることがあります。
    それは好きな彼から自分を評価されたということと同じです。
    自分勝手な言い方かもしれませんが、好きな彼でも自分のことを評価する筋合いなんてありません!!(笑)

    こんな素敵な自分の魅力を理解できない人。と、ここは強気に!!(笑)
    立ち直り進むために、まずは自分を大好きに♪

    よく「この人とは縁がなかった」という言葉を聞きますが、この言葉だけを聞くとマイナスなイメージを持ちませんか??
    結ばれなかったという意味合いをイメージすると思いますが、私は逆です。
    「この人とはお付き合いしない方が良いとお告げしてくれた」と、あくまでポジティブです。(笑)
    失恋も「しなきゃいけなかったこと」と捉えてます!!(笑)

    「失恋」という経験値を貰い、「立ち直り」というスキルアップもできる!!(笑)
    まさに恋はゲーム!!
    周りが驚くぐらい無理してでもポジティブにしていると、いつの間にか「立ち直り」のスキル・・・身についてますよ♪

    失恋の立ち直り方法

    泣く

    とにかく泣きましょう!!!!
    私がよくやっているのが、失恋に限らず悲しいことや辛いことがあったら「三日間泣き続ける」と決めて泣きまくります!!(笑)
    声に出して泣くという行為はある意味ストレス発散になりますし、気持ちの切り替えに必要なものだと思います。
    「立ち直り」に必要な儀式だと思い、「立ち直り」に向けて泣きましょう!!

    好きな食べ物

    食欲なんて湧かない・・・・と思う方もいると思いますが、自分の大好物を無理してでも食べてください。
    こんな時は、ダイエットとかカロリーとかそんなことは考えずに「美味しい」ことだけ考えてください。
    人間の本能的に、「好きなものを食べる」ことは欲求を満たしストレスの軽減になります。
    これも「立ち直り」に必要な材料と考えて!!

    友達に聞いてもらう

    辛い悲しい気持ちを一人で抱えすぎるとマイナス思考が増えて逆効果です。
    そんなときは友達に話してスッキリする!!こともいいですね。
    愚痴になっても構いません!!!
    信頼できる友達に聞いてもらいましょう。
    「立ち直り」に一番効果テキメンかもしれません!!

    目標

    失恋なんかとは全く別に、自分自身の目標を立ててみるのもいいですよ。
    なんとなく「こうありたい!!」自分ってありますよね??
    一度そこに気持ちを反らしてみるのもいいです♪
    「立ち直り」以外にも自分への向上心すら湧きます。

    「立ち直り」は素晴らしいスキルアップ

    「立ち直り」

    失恋から立ち直り、自分を見直した時に一歩前進した自分に出会えるはず。
    「立ち直り」という行為は、一見なんとか乗り越えたって感じるかもしれませんが、とてもすごいことだと思います。
    辛く悲しい、そして苦しい思いから「立ち直り」また歩き出すなんて、並大抵のことじゃありません。

    失恋という経験を経て、「立ち直り」進むためにたくさんの自分なりの努力をします。
    無理をして笑って過ごすこともあるでしょう。
    それはあなたが「立ち直り先に進みたい」と「立ち直り」に目標を少なからず持てたからです。

    その先に

    「立ち直り」進んだ先には、一歩も二歩も進んだあなたがいるはずです。
    失恋だけではなく、「立ち直り」が必要なときが来ます。
    仕事などで落ち込んだときなんかもそうですね。
    その時に今学んだ「立ち直り」進んだ自分が必ず何かの力と自信に繋がると思います。

    ポジティブ

    決してポジティブ思考は忘れないでくださいね。
    好きな彼に失恋したからと言って、人生は終わりません!!
    彼はあなたには見合わなかったのです。
    あなたが素敵すぎて尻尾を巻いてしまった・・・とでも考えましょう!!(笑)
    「立ち直り」が必要なのは、もしかしたら彼のほうかもしれません!!(笑)
    そのぐらいポジティブに♪

    最後に

    いかがですか??
    少し前向きな気持ちになれましたか??
    さぁ!!失恋なんて吹き飛ばして、また一歩先の素敵な自分に会いましょう!!

    最後に私が無意識に「失恋」で思い出す動画をどうぞ!!

    とんがらし麺のCM

    これかなり古いCMなんですけど、いまだに口ずさんじゃうんです!!笑
    失恋もこれだけサッパリできたらいいな!!と思います!!笑
    ここまでくると「立ち直り」すら必要ないですけどね・・・・

    失恋ソングなのに??

    失恋ソングなのにすごいかわいいテンポの曲ですね♪
    失恋自体もこういう風にアップテンポに流してしまいたいところです。
    何度もいいますが、ポジティブ!!大事です!!

    TOPへ