ブリーチとヘアカラーは何が違うの?髪の傷みを考えるならどっち?

    髪を染める時はヘアカラーですか?それともブリーチで染めていますか?ヘアカラーとブリーチの違いを知っていますか?どちらも髪の色を明るくすることはできますが髪のことを考えるならどちらがいいのでしょうか?ヘアカラーとブリーチの違いと特徴について紹介します。

    ブリーチもヘアカラーも髪を染めるもの

    髪をヘアカラーなどで染めている女性は多いですよね。
    髪を染める時はヘアカラーを使っていますか?それともブリーチをしていますか?

    ブリーチもヘアカラーもどちらも髪を染めるものです。
    日本人は髪の毛が黒い方が多いので、ヘアカラーやブリーチで明るく染める方が多いのです。

    髪を明るく染めるにはカラー剤が必要になります。
    それがヘアカラー剤を使うか、ブリーチ剤を使うかによって仕上がりが違うのです。

    ブリーチはヘアカラーより明るくできる

    髪を染める時にヘアカラーで染めるのは一般的ではないでしょうか?
    ですが、ヘアカラー剤とブリーチ剤の両方で染めることもあるのです。

    ブリーチは簡単に言うと脱色剤です。ヘアカラーでも髪を脱色することは可能ですが、
    ブリーチだとヘアカラーよりさらに明るく脱色することができるのです。

    ヘアカラー剤だけでは明るくするのに限界があります。
    日本人の黒髪を金髪のように明るくする場合にはブリーチ剤を使わないと不可能なのです。

    ヘアカラーとは違い、ブリーチで髪を脱色させると髪の色素を抜いてしまうのでとても髪にはダメージを与えてしまうのです。

    ヘアカラーの特徴とは?

    髪を染める方で一番多い方法であるヘアカラー。
    ヘアカラーの特徴について紹介します。

    髪へのダメージが少ない

    ヘアカラーのメリットはなんと言っても髪へのダメージが少ないことです。
    ヘアカラーにもブリーチ剤は配合されています。これにより髪が明るくできるからです。

    ですが、ヘアカラー剤に配合されているブリーチ剤は多くはないので、髪へのダメージは少ないのです。
    繰り返しカラーをしても頻繁にしなければ髪へのダメージはそれほど大きくはないのです。

    髪を明るくする限界がある

    ヘアカラーでも髪を明るくすることはもちろん可能です。
    ですが、ブリーチで脱色するよりは明るくすることはできません。

    髪を明るくしたいならヘアカラーだけでは不可能なので、ブリーチ剤で脱色させる必要があります。
    ヘアカラーには髪を明るくするのに限界があるのです。

    退色しやすい

    ヘアカラーは髪の内部へカラー剤が入り込み、色を変化させます。
    ブリーチ剤配合されているので明るく染めることはできますが、時間が経つにつれて色は落ちてきてしまうのです。

    染めた時の色は明るくても時間がたつとその色が落ちてしまうので、色が変化してしまいます。
    染めた時の色を長く維持することができないのです。

    ブリーチの特徴とは?

    ヘアカラーとは違うブリーチの特徴について見ていきましょう。

    髪の色素を抜く

    ブリーチはヘアカラーのような髪の内部の色を変化させるのでなく、髪の色素を抜いて明るくさせます。
    ヘアカラーより髪を明るくできるのはこのためです。

    ブリーチ剤で完全に髪の色素を抜いてしまうことも可能です。
    ブリーチ剤で脱色させると黒→茶→金→白という順に色が抜けていきます。

    ヘアカラーには髪を明るくするには限界があるのですが、ブリーチ剤で脱色させると白になるまで髪の色を明るくすることができるのです。

    ダメージが大きい

    ブリーチはヘアカラーとは違い、髪の色素を抜いて髪の色を明るくさせます。
    髪の色素を抜くと同時に髪の栄養も一緒に抜いてしまうために髪へのダメージは大きいのです。

    ブリーチでの明るくすればするほど髪へのダメージは大きくなります。
    明るくするには数回ブリーチ剤で脱色させる必要があるからです。

    色は長持ちする

    ブリーチはヘアカラーとは違い、髪の色素を抜いてしまうので色の退色はありません。
    脱色させた色は染めない限りそのままなので、ヘアカラーよりは色は長持ちします。

    ブリーチとヘアカラーとのダブルカラーとは?

    ブリーチとヘアカラーの両方を使って髪の色を変化させるのをダブルカラーと言います。
    ダブルカラーで染めると色がきれいに出るのでビビット系のカラーも可能になります。

    ダブルカラーの施術方法は、まずはブリーチで髪の色素を抜いて、明るくさせます。
    ブリーチで明るくした髪の上にヘアカラーを乗せていくのです。

    これできれいに髪の色が出るようになります。
    ヘアカラーだけでは不可能なカラーもブリーチした髪にヘアカラーで染めることで希望の色にすることができます。

    ダブルカラーは染めた時はきれいなカラーを維持できますが、ブリーチで傷んでいる髪は色を保持する力がないために退色がとても早いのです。

    髪の傷みが少ないのはヘアカラー

    ブリーチとヘアカラーの違いと特徴を紹介しました。
    ブリーチもヘアカラーも髪を明るくするものです。
    ですが、明るくする方法に違いがあります。
    髪のことを考えるなら傷みが少ないヘアカラーが良いでしょう。

    TOPへ