ブリーチしてカラーリングするヘアカラー!市販のおすすめ商品を紹介

ブリーチをみなさんはしたことがありますか?相当髪が傷みますが、一旦ブリーチしてからカラーを入れるとアッシュ系は特にキレイに仕上がります。そこで今回はあまり髪を傷めないでブリーチしながらカラーリングするヘアカラー剤のおすすめ商品をご紹介します。

ブリーチとは?

ブリーチとは髪の毛の色素を抜くことを言います。

髪をブラウン系にしたい場合はカラーリングを行うことがほとんどですが、かつてはブリーチが主流でした

出典:http://beauty.hotpepper.jp

しかし今ではブリーチは主にゴールドなどの明るい髪色や、ピンク系や青系といった個性的な髪色にしたい人が行うものとなっています。なぜならブリーチは強い脱色効果を持つからです。ブリーチはブリーチ剤を使って行います。

出典:http://beauty.hotpepper.jp

セルフでブリーチやカラーを行う際の注意点

セルフでブリーチを行う場合は、ブリーチ剤のほかヘアクリップやヘアゴムなど髪の毛を留められるものや、首もとに巻くタオル、鏡を最低限用意します。

出典:http://beauty.hotpepper.jp

床が汚れないように新聞紙も敷いておくといいでしょう。

ほかにも床が汚れないための新聞紙、髪を包むサランラップも事前に用意しておきましょう。使用方法通りにブリーチ剤を塗布して時間をおき、洗い流すと髪色が明るくなっています。

出典:http://beauty.hotpepper.jp

襟足、バック、サイド、トップの順にブリーチまたは、カラーリングしていきます。

その後いつものようにシャンプーをして、ダメージケアのためにトリートメントを丁寧に行うようにしましょう。ブリーチのコツは、髪にブリーチ剤を塗布しやすいように8つ程度にブロッキングすることです。

ブロッキングはつい面倒でおろそかにしてしまうことがあります。しかしきちんとブロッキングしておかないと、ブリーチは髪色が明るくなる分カラーリングよりも色むらが目立つ傾向にあるので注意が必要です。

出典:http://beauty.hotpepper.jp

最近流行りの外国人風アッシュカラーです。

ブリーチは個性的な髪色だけではなくアッシュ系カラーにも相性抜群です。アッシュの色味を出しやすくしてくれるのでカラー前にブリーチを行うのがおすすめです。

出典:http://beauty.hotpepper.jp

市販のおすすめヘアカラー  リーゼ プリティア泡カラー

私はセルフカラーリング派なのでこのヘアカラー剤はよく使っています。
ドラッグストアで安くなっているときが多く、色持ちもいいのでおすすめです。

人気のアッシュカラー系の種類も豊富です。

ブリーチもあるのでアッシュ系ヘアカラー剤と合わせると発色がよくなります。

パーソナルカラー診断もあるので自分に似合うカラーが分かりますね!

パルティ 泡カラーもおすすめ

クリーミィ泡さらにムラなく!
● "くるくる"まぜて"モコモコ"泡が膨らむ楽しさと驚き!
● 容器から泡を手ですくって、髪にもみ込むだけの簡単さ!
● 髪1本1本に泡が広がりパックするようにタレずに密着!
● 洗い流さないヘア美容液付き!
● フルーツたっぷりのスイーツの香り!

出典:http://www.palty-cosme.jp

パルティのヘアカラーも愛用しています。
リーゼと同様で安くてカラーが日持ちするのが魅力です。泡カラー剤はシャンプーするみたいに揉みこむだけで簡単にカラーリングできるのがいいですね!

カラーバリエーションも14色展開されています。

ブリーチ剤もあり、個人差はありますが一回でかなり明るい髪になります。

ビューティラボ ホイップヘアカラー

カラーもこんなに豊富です!ブラウンとベージュ系がほとんどの割合を占めています。

このピンクのカラー剤を使用したことがありますが、とてもいい色に発色しました。

割と落ち着いたカラーが多いので、ブリーチが弱いのかもしれませんね!それだけ髪も傷みにくいということです。ブリーチ剤も無いので髪をいたわる方針なのかもしれません。

ブリーチやヘアカラーでのアフターケア

ブリーチなどをすると髪がこんなに傷んでしまいます。

ブリーチやカラーリングをすると髪がギシギシして指も通らなくなりますよね!
そこでアフターケアをして髪をいたわる必要があるのです。
ブリーチをすると傷んで乾燥してしまうので、それを補うようなヘアケア製品で髪をいたわりましょう。

贅沢な天然由来成分を使用。日々お客様の髪と頭皮をみているプロのスタイリストがすべてにこだわり抜いて開発したノンシリコンの洗い流さない髪のトリートメントです。

ボリュームを抑え、しっとりまとめる効果を高く感じるため、痛みや乾燥によりごわついたり、広がってうまくまとまらまい髪にオススメします。

あきらめかけたダメージヘアも濃密な栄養成分が毛先までしっかり補修!するりとまとまるしなやかな髪へ導きます。

出典:http://www.raffi-hair.com

まとめ

こんな透明感のあるアッシュカラーもセルフでできちゃいます!

いかがでしたか?
市販品のブリーチやヘアカラーでも自宅でプロレベルに染めることができます。
確かに美容室とは技術も日持ちについても全く違いますが、美容室に行く手間や費用を抑えたい方は注意事項を守っておすすめカラーリング剤を試してみてくださいね!

TOPへ