意外とカンタン♡編み込みで出来るヘアアレンジまとめてみました♡

いつも同じ髪型じゃ飽きちゃうし、かといってどんな風にヘアアレンジしたら良いか分からないし…。毎日のヘアアレンジって、意外と悩みのタネですよね。編み込みをマスターすれば、色々なヘアアレンジが楽しめちゃいますよ!編み込みのヘアアレンジをまとめてご紹介します!

編み込みの種類

編み込みにも、種類があるのをご存知でしたか?

表編み

編み込みヘアアレンジ

こちらが表編み。
三つ編みの表面(表側)に髪の毛を重ねていくので、表編みです。
昔ながらの編み込み!といった感じですね。

裏編み

編み込みヘアアレンジ

こちらは裏編みと呼ばれる編み込み方法です。
三つ編みの裏側(下の方)に髪の毛を重ねていくので、裏編みと呼ばれています。
表編みよりも三つ編みがくっきりと分かりますね。

ウォーターフォール

聞きなれない言葉ですが、どのような編み込みなのでしょうか?

編み込みヘアアレンジ

こちらがウォーターフォールの編み込みです。
なんとなく分かりますか?片方の髪の毛が、流れる水のように下に落ちているところからウォーターフォールと呼ばれています。

こちらの動画で、ウォーターフォールの編み込みのやり方を丁寧に解説されています。
初めはちょっとこんがらがりそうですね(笑)

フィッシュボーン

編み込みヘアアレンジ

こちらがフィッシュボーンと呼ばれる編み込みです。
その名の通り、魚の骨のように細かく編まれていますね。

編み込みヘアアレンジ<ミディアム>

ミディアムヘアの編み込みアレンジは、ポイント的な使い方をするのが可愛いです♡

編み込みヘアアレンジ

サイドの髪の毛をゆるく編み込み、後ろで毛先が見えないように止めたヘアアレンジです。
サイドがすっきりするので、広がってしまう髪の毛の悩みに有効です!

編み込みヘアアレンジ

右上から、ウォーターフォールの編み込みをしたヘアアレンジです。
この編み込みしていると、後ろ姿がとっても可愛いですね!

編み込みヘアアレンジ

前髪をサイドにむかって編み込みしているヘアアレンジ方法です。
顔周りがパッと華やかになりますね。ヘアアクセでも雰囲気が変わりそうです。

編み込みヘアアレンジ

編み込みした髪の毛を、サイドでまとめたヘアアレンジ。
耳の前の髪の毛をおくれ毛風に垂らすのが可愛さアップポイント♡

編み込みヘアアレンジ

後ろまで編み込みをしてサイドまで持っていき、横でまとめたヘアアレンジです。
夏の浴衣姿にも似合いそうな髪型ですね!

編み込みヘアアレンジ<セミロング>

セミロングはハーフアップでも、全体的編み込みをしても可愛いですよ♡

編み込みヘアアレンジ

すべての髪の毛を編み込みして、ピンで留めたスタイル。
耳周りのおくれ毛を少し垂らすのがポイント!きちっとしすぎず、ふんわりとした雰囲気になります。

編み込みヘアアレンジ

サイドで編み込みした髪の毛を、トップを通って反対側までもっていくと、カチューシャのようになって可愛いヘアアレンジに!
ヘアアクセを付けるとパーティーなどにもいけそう♡

編み込みヘアアレンジ

ゆるい大き目な編み込みをして、サイドでまとめたアレンジ。
下の方で編み込みするのも可愛いですね!
まとめるヘアゴムで雰囲気も変わりそうです。

編み込みヘアアレンジ

二つに分けた髪の毛をフィッシュボーンで編み込みして、交互に重ねてピンで留めたスタイルです。
編み込みをところどころほぐすと、ふんわり感が出て可愛いですよ。

編み込みヘアアレンジ<ロング>

ロングヘアは、他には出来ないような変わった編み込みも出来ます♡

編み込みヘアアレンジ

トップからぐるっと編み込みをしていき、真ん中でとめたヘアアレンジです。
上の方で止めると、かんむりっぽくって更にカワイイです♡

編み込みヘアアレンジ

両方のサイドの髪の毛を編み込みして、上の方で留めたヘアアレンジ。
ハーフアップはロングヘアの方ならではで、とても上品に見えますね!

編み込みヘアアレンジ

編み込みした髪の毛を、後ろでおだんごにまとめたヘアスタイルです。
ロングヘアは髪の毛の量が多いので、二つに分けて編み込みした方が良いですね。

編み込みヘアアレンジ

こちらは編み込みした髪の毛を、お花の形のようにまとめた可愛いヘアアレンジです。
華やかなのでパーティースタイルにも合いますね!

編み込みヘアアレンジ

すごい!編み込みがハートになっています!とってもキュートです♡
こんなヘアアレンジしていたら、みんなの注目の的ですね!

編み込みヘアアレンジ

これはもうプロの技ですね!
編み込みヘアが綺麗なお花になっています!
華やかで可愛いのでブライダルヘアにもぴったりですね♡

編み込みのヘアアレンジまとめ

色々な編み込みヘアアレンジをご紹介しました!
普段の簡単なアレンジから、パーティーシーンで使えるようなアレンジまで、まだまだたくさんありますよ♡
編み込みは慣れるまで大変ですが、マスターしちゃえばアレンジの幅がグッと広がるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

TOPへ