ツインテールって大人可愛い!ボブの長さでも簡単にアレンジ可能!

小中学生の髪を結ったイメージといえば、ツインテールです。髪の毛を両サイドで結わえて肩に垂らすスタイルは今も昔も女子の憧れです。ロングヘアーでなくてもアレンジ可能で、ボブでも簡単にツインテールができます。大人のルーズな雰囲気のボブアレンジをご紹介します。

こなれ感は大人の髪型!ボブのツインテール

二つに分けた脇結びツインテール。学生のヘアスタイルと勘違いしていませんか?こなれた感のツインテールは、お子様断り。大人の女性のヘアスタイルです。ボブからロングまでツインテールでヘアアレンジしてみませんか?

ツインテール ボブ・ミディアム・ロングの簡単アレンジ方法は?

大人のツインテールのポイント

どうも子供っぽくなってしまう、丸顔で年齢より幼く視られる、そんなツインテールでお悩みの方大人のツインテールにはポイントがあるのをご存じでしょうか。

甘くなりすぎない大人のツインテールのやり方は、両脇に結ぶ髪の束の位置にポイントがあります。
結び目の位置は、耳より5cm以上下に、またカジュアル感を出すためにゴムで結ぶ前にねじってみましょう。
仕上げに結んだツインテールを少しゴムに絡げてピンで留めると完成です。

ふわっとボブのツインテール

ボブ ツインテールの 手順 まずざっくりと髪の毛をわける

ルーズにざっくり髪の毛を分けます。ふんわりこなれ感をだすために、髪の毛の分け目をきっちりしない方が効果があります。ルーズな質感のワザありツインテールをアレンジするためです。

毛先にバレッタを止める

毛先にカールをしっかりつけておけば、バレッタもおちにくです。ですから、髪の毛をまとめる前に、毛先をカールさせておくと、ツインテールのアレンジが簡単にできます。

ボブ ツインテールの完成

毛先ギリギリを、左右色違いのリボンでちょこんととめた、ルーズな質感の、ワザありツインテールの完成です。左右色違いのリボンがアクセントになって、こなれ感のあるヘアースタイルになりました。甘い乙女の雰囲気が出ていて、デートの時にピッタリのヘアースタイルだと思います。

ボブツインテールのポイント

このヘアースタイルのポイントは、下準備が大切です。26㎜アイロンで、全体の中間から毛先を外巻きに巻きましょう。短めのボブヘアーでも、髪の毛にボリュームが出やすくなります。巻いてボリューム出し手から、毛先を結わえると、前段の甘いツインテールが出来上がります。

耳の後ろで結んでも 可愛い仕上がりに

ツインテールは、幼い女の子や若い女子の髪型と思われがちですが、30代以上の大人女子がしても、かわいいと評判です。むしろ、手早くイメジチェンジができて、大人っぽい女性もちょっと幼くなり、そのギャップが良いという声も聞かれます。是非お試しくださいね。あなただけのツインテールをアレンジしてみてください。

大人可愛いボブツインテールのやり方をご紹介

くしゃっと感がかわいいツインテール

ゴムを使った、くるりんぱで作ったツインテールです。ヘアアクセサリーで、小さいバレッタや金のピンやリボンがあるとより一層可愛くなります。

編み込み風のくるりんぱを使ったヘアスタイルです。
1.大まかに左右を分けます。
2.ツインテールにします。
3.そのまま一回くるりんぱをします。
4.ゴムの位置を下にずらして再度くるりんぱ。
5.もう一度ゴムの位置を下にずらしてくるりんぱします。

くしゃっとした感じがとってもかわいいです。

編み込みアップのツインテール

1.頭の後ろ中央で左右に髪を分けツインテールにします。
2.ツインテールを編み込みます。
3.編み込み終わりの毛先を左右ピンで留めます。
4.編み込みの形を整えたら中央で重ね、毛束を引っ張り出してほつれ感を出します。
5.最後にバレッタで押さえて完成です。

三つ編みお団子スタイル

耳より下にスタイリングしたツインテールを、三つ編みして団子にしたヘアスタイル。前髪を少し残して耳にかけると大人っぽい雰囲気が出せます。

動画でご紹介

日本ツインテール協会で定めた ツインテール3種類

シンプルで簡単なツインテールです。日本ツインテール協会で定められている、3種類のツンテールアレンジのやりかた動画です。結ぶ高さを変えるだけで、どれも簡単にできます。黒髪ストレートをいかしたナチュナルナツインテールです。

ボブでも編み込みに見えるツインテールスタイル

短めボブも編み込みツインテール風にアレンジ
こちらは、ツインテールの進化系アレンジです。左右の編み込みが全体的に柔らかさと可愛さをだしてくれます。ちょっとしたお出かけからパーティにもおすすめのツインテールです。前髪は斜めバングが似あいます。ただのツインテールではなく、編み込みにして、スジを作る様に毛束を引き出して華やかさをプラスしています。

ゆる巻きツインテール

帽子に似合うツインテール

ニット帽とツインテールは相性抜群です。ツインテールのカジュアルさと、ニット帽のバランスがよくて、何よりも可愛いです。髪の毛の中間から内巻きにします。その後櫛でとかすと良い感じのゆる感が出ます。更に、髪を結ぶとき、軽くねじるのがポイントです。

大人のボブ ツインテールの着こなしアレンジ!

大人のツインテールのポイントは、耳より下。
耳より上は元気すぎの印象があります。ニット帽とローツインテールで、大人の女性らしいすっきりした印象が出来上がります。

お下げ髪は古い?子供っぽい?そんなことはありません!アレンジ次第で大人っぽくも可愛くも変身できちゃうのがツインテールです。

ツインテールの根元部分をしっかりくるりんぱを連続してアレンジしたスタイル。ふわっと感を出さずにきっちりしたイメージになります。毛先は内巻きにカースさせてやわらかい女性らしさを出すのがいいです。

ツインテールについて

ツインテールの語源について

ツインテールって言葉は何処から来たのでしょうか?
ツインテールと呼ばれる髪形をしたキャラクターのイラストに付けられるタグだとする説があります。

「ツインテール」で、タグ検索をすると大多数はこれらのイラストであることがわかります。俗称であり、比較的新しい呼び名であるが、発祥は不確かであり、怪獣が元と言う説もあります。

ツインテールの語源 その2

ツインテールは、現在ではメジャーな呼称である一方で、細分化や定義化の流れもあり、長い髪の毛を左右の中央、あるいはそれより高い位置でまとめ、両肩に掛かる長さまで垂らした髪型を正しいツインテールとする動きもあります。

しかしこれは、あくまでも近年発足した日本ツインテール協会独自の定義であり、これに当てはまらなくともツインテールとして扱われているキャラクターも多く存在します。

ボブツインテールで大人可愛いスタイルに

可愛いヘアスタイル、ツインテールはロングヘアでなくてもアレンジできます。大人のツインテールのポイントをご紹介しました、参考になったでしょうか。ボブのツインテールは、万人受けするヘアースタイルそうぞお試し下さい。

TOPへ