カップルの危機?彼氏が転勤になってしまったらどうしよう!?

ずっとこのまま幸せにお付き合いして…今後はどうしようかな?なんて時に彼氏が転勤!彼氏が転勤となると自分の身の振り方まで考えてしまって、気持ち的には一大事ですよね。彼氏が転勤になってしまった場合、彼女はどう対処すれば良いのでしょうか?

彼氏が転勤になってしまった!

彼氏の転勤が決定!

彼氏からの突然の転勤報告!
一瞬真っ白になってから思うのは「どうしよう」という疑問…
転勤は彼氏の事ですが、自分の今後をどうしていこうか真剣に考えなければいけないタイミングですよね。

どうしよう…

彼氏が今後の付き合いをどう考えているのかも気になる所ですが、今後の2人の方向性を話し合う前に、自分の気持ちと向き合う事も必要。

今後のことを考えよう

今や今後のお互いの状況によって、彼氏への「好き」の気持ちだけでは決断に踏み切れない事も…
現実的なメリットやデメリットを見直して、今後の行動をどうしていくべきか考えてみましょう。

彼氏が転勤になった場合の選択肢①ついていく

思い切ってついていく!

転勤で遠距離なんて耐えられない!
だけどずっと彼氏と一緒にいたい…
という人なら一度は考えるはずの「ついていく」という選択肢。

憧れの同棲生活?

ついていくとなると、もちろん今の家からは引っ越さなければいけないわけで…
新居のことを考えれば彼氏と同棲する話になるカップルも多いはず。
ふたりの食事を作ったり、一緒の布団で眠ったり、これが日常になるなんて幸せすぎる♡
ピンチに思えた転勤がある意味よりハッピーな結果になるかも。

新天地で心機一転☆

引越して新しい土地で生活することで、気持ちもリフレッシュ☆
現在の場所にトラブルを抱えていて参ってしまっているのなら、彼氏の転勤をひとつのきっかけにするのもアリですよね!
新しい仕事を探したり、人間関係などを築くのは少し大変ですが、その分新鮮な生活かも。
毎日新しい発見があるのも楽しいです♪

現実的には結構大変…

学校があったり仕事があったり…
彼氏の転勤に合わせてあなたの生活を全部替えなければいけません。
距離によっては学校や仕事を辞める選択をしなければいけない事も。
あまりにも遠方の場合だと、友人もいない土地でまったく知らない環境に順応できるかどうかもポイント。
彼氏が好きという気持ち以前に自分の能力とも相談しましょう。
最終的に「彼氏のせいで!」なんて怒るようでは、この選択は間違っているのかも…

強制的に彼氏と向き合う事に

同棲を選択するのなら、今までと違ってどんなに険悪になっても彼氏と顔を合わせる事になります。
彼氏やあなたが我慢できていた事も、四六時中一緒にいると目についてくることもしばしば。
その場を上手にまとめるための妥協や譲り合いが大切です。
今まで以上のコミュニケーションが必要になりそう。

彼氏が転勤になった場合の選択肢②遠距離恋愛する

ひとまず遠距離恋愛!

今は大胆な選択はできないし、彼氏の事が好きなのに別れるなんてあり得ない…
自分でもどうしたいかよくわからない…
ある意味保留の選択肢「遠距離恋愛」。

迷っているのかも…

このまま付き合い続けていけるかどうかは不安だけど、転勤についていく勇気もないし、そこまで彼氏に人生を合わせて良いのかどうか…
いろんな選択肢の中で迷っている人は遠距離恋愛で様子見するのも手。
遠距離恋愛なら自分は自分のペースを守る事ができるので、少なくとも今の生活を崩さずに済みます。

時期じゃない

仕事が忙しすぎて今は恋愛ごとはちょっとペースダウンしたい…
大事な出来事を控えているから転機を迎えるのはもう少しあとがいい…
そんな時は彼氏の転勤のこととあなたのことはひとまず別に考えて、お互いの生活を尊重するのも良いかも。
「保留」の選択肢は決して悪いことではありません。
ふたりの絆があれば、保留してもいつか必ず進展するはず。

遠距離恋愛を楽しむ♪

その後に一緒に生活することを考えると、良い思い出期間になるかも。
この際転勤をきっかけに遠距離を楽しんでしまいましょう♪
手紙を書いてお返事を待つのは、メールとは違った楽しみがあります。
もし彼氏が実家暮らしなら、転勤で一人暮らしになることで新しい楽しみができることも。

今までよりもドキドキするお付き合いに!?

今よりふたりでいる時間が貴重になることで、お互いがより大切な存在に思えます。
マンネリがちだったデートも、プランを練る時間が増えるのでもっと楽しい時間になるかも。
デートに行ける場所の幅も広がるので、彼氏と一緒に探すのも素敵な時間になりそうです。

彼氏が転勤になった場合の選択肢③別れる

遠距離恋愛はできない…

ついていくのは論外として、遠距離恋愛を考えるとこの先が思いやられる…
と悶々と考えているうちにふと出てくる疑問。
「あれ、もしかして彼氏のことそんなに好きじゃないかも…?」

寂しいから付き合ってるだけなのかも

彼氏のいない生活ってなんだかちょっと物足りない。
そんな物足りない寂しさを埋めるために付き合っていたり、別れるのが面倒くさいし寂しいしと惰性で付き合っている場合は転勤をきっかけに別れる選択をするのも良いかも知れません。
遠距離恋愛はお互いの気持ちや絆が肝心です。
なあなあになって自然消滅してしまったり、ずるずると嫌な付き合いを続けたり、険悪な別れになってしまったり…
そんな最後にしないためにも、きっちりとケジメをつけるのは良い選択です。

前向きになれる!

彼氏と別れるのはやっぱり寂しいもの。
でも寂しさと同時にどこかスッキリした気持ちになれるかも。
一時的な寂しさからずるずると遠距離恋愛を続けるよりも、もっと前向きに付き合える男性に出会えるチャンスも増えるはず。

彼氏の話もちゃんと聞くこと

もし別れ話をするのなら、あなたの気持ちを一方的に押し付けるのではなく彼氏の話も聞きましょう。
良い別れの形をするためにも必要なことですよ!
それに、彼氏の話を聞けばあなたの気持ちも変わるかもしれません。
言い分を聞く前に結果にこだわりすぎないで!

彼氏が転勤になった場合の選択肢④結婚する♡

このタイミングはもしかして…

深い付き合いになって結構経っていたり、最初からこの先を考えているお付き合いだったり…
この転勤はもしかして結婚のタイミング!?
ふたりの付き合いが一気に進展しちゃうかも!

新しいふたりの生活をはじめよう♡

彼氏は転勤に結婚にと忙しいかもしれませんが、転勤をきっかけに結婚するカップルも多いです。
自然と彼氏が結婚を意識するタイミングかも知れませんね。
かといって引っ込み思案になりすぎず、彼氏に結婚という選択肢が見えていなそうであればこちらから提案するのも大事。

下準備をはじめよう♪

もしふたりの意思が結婚で固まったのであれば、彼氏が本格的に転勤する前にお互いの両親に挨拶に行ったり新居の条件をすりあわせたりとやることは盛りだくさん!
彼氏の転勤準備が忙しいのなら、その他のことはあなたが主導となって仕切る可能性も視野に入れて考えましょう。

いきなり結婚はちょっと…

お互い結婚の意思があるとはいえ、転勤を理由にいきなり籍を入れてしまうのはまだ早い気がする…という時はまず同棲してみるのも良いでしょう。
彼氏の転勤についていく形になるので、彼女の方にデメリットは多いですが結婚する気があってお互いを尊重できるのであれば悪くない選択。
もちろんお互いのご両親に了承を得てから同棲すること!

後悔しない選択をしよう

彼氏の転勤はふたりの転機

これからのお付き合いを左右することになる彼氏の転勤。
今後どういうお付き合いをしていきたいか?
この機会に真剣に考えてみましょう。
現実的にはどんな選択をしてもメリット・デメリットが存在します。

自分の気持ちに嘘をつかない

「この選択をしたら彼氏に嫌われる」「この選択をしたら友達に悪女扱いされる」
そんな風にモヤモヤと悩んでいるのなら、一旦それは忘れましょう。
あなたの人生はあなたのもの。
「誰かのため」で決めた答えは「誰かのせい」になってしまいますよ。
それに、直感で感じたことを信じるのも必要なことです。
気持ちと現実のバランスが取れた落とし所を考えてみて。

お互いに合う選択をしよう

あなたも、もちろん彼氏も、どちらもが無理をしすぎない選択をしましょう。
ふたりにピッタリの選択があれば良いですが、結局はどちらか、もしくはお互いが我慢をしなければいけない時もあります。
そんな時に乗り越えられるハードルでないと、うまくいかなくなってしまいます。

後悔しない選択を!

彼氏の言い分を一方的に聞いたり、こちらの言い分を押し付けたり…
そんな話し合いで決めた未来は確実にいつか破綻してしまいます。
転勤という良いきっかけがあるのですから、きちんとお互いの意思を尊重し合った話し合いで結果を出しましょう。
この選択がふたりにとって「良かった♡」と思えるような答えを出せるカップルが、きっとこの先もうまくいく素敵なカップルです♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ