色白効果も期待できる!髪色ダークアッシュで透明感をGET♡

黒髪などと違って重たい雰囲気がなく、また色白効果もあると言われている髪色『ダークアッシュ』。そんな女性にとって嬉しい効果のある髪色を取り入れないなんて勿体ない!魅力的なダークアッシュのヘアスタイルを取り入れて透明感のある素敵なレディーを目指しませんか?

『ダークアッシュ』で暗めでも透明感ある女の子に!

暗めの髪色だと重く見えそう?そんなイメージを持った人も多いのでは?
意外なことに『ダークアッシュ』は透明感を出すこともできるんです。
そんな『ダークアッシュ』の魅力をたっぷりとご紹介します。

ダークアッシュの髪色には色白効果?

▷色白効果が期待できる

ダークカラーなので対照的な色合いであることから色白に見えやすいととダークアッシュの髪色自体が真っ黒ではなく透明感がプラスされた髪色なので色白効果がより期待できるそうです。

ダークカラーなので色白に見え、小顔効果もあるそうです。
髪(頭)を小さく見せたければアッシュ系やマット系などの収縮色がいいとのこと。
さらに外国人風の透明感、これもダークアッシュなら手に入ります。

出典:http://matome.naver.jp

他にも顔を小さく見せてくれる効果があるなど女性にとっては目から鱗の情報ではないでしょうか?

ダークアッシュの髪色とは?

黒髪をブリーチしていくと赤やオレンジ~黄色味のあるブラウンになってしまうので、その色を打ち消すことで寒色系のグレーの色味が現われるそう。
(実際の色味は『青や青紫の寒色系の色』のようです)

出典:http://www.salonwork-chemical.com

〇〇アッシュというように基本的にはグレーをベースにした髪色がアッシュと言えます。
グレーの上から他の色合いを乗せていくとグレーアッシュ・グリーンアッシュなど他の髪色になります。

いろんな『ダークアッシュ』をご紹介♡

ダークアッシュセミディ

ダークアッシュの髪色を取り入れたセミロング丈のゆる巻きヘアスタイルとなっております。髪自体も柔らかい質感で髪色も真っ黒ではないので軽やかな印象に仕上がっています。

透明感のダークトーン☆スモーキーロング

深めのダークアッシュの髪色のスモーキーロングのヘアスタイルとなっております。
落ち着いた色合いと髪に動きがありつつもまとまり感のあるヘアスタイル。

くしゅっと愛されヘア

ダークアッシュの髪色にくしゃっとした柔らかみのあるシルエットの愛らしい雰囲気のヘアスタイルとなっております。アッシュ系の中でも取り入れやすい髪色ではないでしょうか?

かきあげ外国人風ヘアスタイル

かきあげられた前髪とウェーブがかかったロングスタイルの外国人風の髪型にダークアッシュの髪色を取り入れたスタイル。外国人風の髪型とも相性ばっちり◎

甘いシルエットのロングヘア

ゆるふわ質感が魅力的なダークアッシュの髪色を取り入れたヘアスタイルとなっております。確かに美白効果があるようにも感じますね!

同じダークアッシュでも深さや明るさによっても与える印象が変わりますね。
ダークトーンでありながらも透明感のある髪色なので動きのあるヘアスタイルと相性がいいですね!

ダークアッシュ×ハイライトで周りに差をつけよう!

ダークアッシュにシルバー系のハイライトをプラス!
ハイライトを入れることでより髪に動きが出ます!

ダークアッシュにゴールドアッシュ系のハイライトをプラスしてスタイリッシュに♡

ダークトーンにハイトーンなハイライトを細めにたっぷりプラス。
セクシーな印象を与えますね!

市販のカラー剤で『ダークアッシュ』の髪色に挑戦しよう!

フレッシュライト 泡タイプカラー

ダークアッシュの中のひとつの色合いのシュガーアッシュの髪色にしてくれる市販のヘアカラーとなっております。泡で染められるので染めやすいのと髪染め特有の嫌な香りがなくグリーンアップル&カシスのさわやかな香り!

セルフでグレーアッシュ体験談

実際に染めて後直後の髪色

まさに黒髪に近いダークアッシュの髪色となっていますね。
明るいところで見たりすると黒髪との違いも分かりやすいかと思われます。

実際に染めてしばらく経った髪色

先ほどの黒に近いダークアッシュに比べてだいぶ色が抜けてきてグレー色が強くなってきている印象ですね。色落ちした色合いも中々悪くはありません。

最終的な髪色

最終的にはダークアッシュからグレーそしてベージュに近い髪色まで変化していった様子です。アッシュ系の髪色は色が抜けやすいのが特徴なので色落ち防止のケアもすると好きな髪色を長く楽しめると言えます。

ダークアッシュから徐々に明るさのある色合いへと変化していく様子が目に見てわかりますね。

ホーユー ビューティーン メイクアップカラー (グレー×アッシュ)

個性的な髪色を取り揃えていることで有名なビューティーンシリーズの市販のカラーリング剤です。こちらは乳液タイプで手でもみこむと泡になるのが特徴です。またこちらも・ホワイトフローラルのやわらかな香りがついておりアフターケアの美容液までついてます。

セルフヘアカラー Beauteenグレーアッシュで髪染めてみた!

実際に先ほど紹介したBeauteenグレーアッシュで実際に染めた際の紹介動画となっております。どんな髪色なのか参考になるのではないでしょうか?

実際に染めた髪色

実際にホーユー ビューティーン メイクアップカラーのグレーアッシュで髪を染めた人の髪色となっております。アッシュ類はセルフで行う際ムラが出やすいと聞きますが綺麗に染まっている印象です。

セルフでダークアッシュの髪色にする際のコツ

出典:http://m3q.jp

①ブッキング

髪の毛をだいたいでもいいのでこのように分けるとムラなどなく綺麗な髪色に染まりやすいです。
イラストの番号がふられている通りの順番で市販のカラーリング剤を添付していきます。
理想のダークアッシュが手に入る!?

②ラッピング

カラーリング剤を添付し終えたらカラーをより定着させるには「ラッピング」することが大切です!流す前には髪色を一度確認してみるといいかもしれません。自宅でダークアッシュも夢じゃない!

③乳化

髪を流す前に少量のお湯で髪を濡らします。そうすることによってダークアッシュなどのカラーリング剤が乳化しカラーが定着しやすくまた髪の傷みを防ぐことにもつながります。

その他のポイントとしては、初心者は染めやすいダークアッシュ系の泡タイプになっているカラーリング剤を選ぶことがおすすめです。

ドライヤーなどで温めたりする方もいらっしゃるようですが、温度差ができるとムラが出来やすい原因にもなるそうなので慣れないうちは取り入れない方が良さそうです。

髪が予想以上に痛んでしまうのでアフタケアをしていたわってあげてくださいね。

ダークアッシュの髪色を長持ちさせるには?

専用のシャンプーやコンディショナーを愛用

ダークアッシュなどの髪色は色落ちしやすい色合いだと言われています。
だからこそ毎日のケアが大切になってきます。
専用のシャンプーなどのケア用品は必須と言えます。

お湯はぬるま湯で(38度程度)

アークアッシュなどの髪色を長持ちさせるためには、ヘアカラー自体熱に弱いと言われているので熱いお湯で髪を洗ったりするのは避けたいところです。ぬるま湯ぐらいがベスト!

髪はきちんと乾かす

ダークアッシュなどの髪色に関わらずカラーリングは熱に弱いのでドライヤーをする際は距離を少し離して行って、またヘアアイロンなどのアイテムは早く色落ちしてしまう原因になってしまうかも!?髪が濡れたままだと髪が痛みやすくなりまたカラーが抜けやすくなると言われています。

濡れたまま放置することでキューティクルが開き、髪の毛はダメージを受けやすく、さらにカラーの染料も流れやすくなります。そのため、シャンプーの後はすぐに乾かすことがオススメです

出典:https://bijinbu.me

このキューティクルが開かないようにすることがポイントです。

ダークアッシュの髪色でおしゃれを楽しもう!

自分のお気に入りのダークアッシュの髪色を長く楽しめるようにセルフでの染め方やその後のケアなどを簡単に説明いたしました。

セルフでも要点を押さえれば綺麗に染められているの人も多いので挑戦してみてもいいかもしれませんね。

自分なりにヘアカラーでおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ