意外と知られていない!?百均で売ってる超便利な結束バンド!!

「結束バンド、見たことあるけど自分で使ったことない」って方、実は結構多いのではないでしょうか?百均でも見かけるようになり、身近な存在になりつつある結束バンド。「でも、使い方がいまいち分からない…」百均でも手に入る結束バンドの活用方法をご紹介します!!

長いコードを束ねる

定番中の定番。長いコードを束ねるときに便利。
長いコードは結束バンドでまとめることで、お部屋の中もスッキリ見えますよね。
コード周りのお掃除も楽ちん!楽ちん!

結束バンドでテレビの裏のコードもひとまとめにすると・・・?
テレビ裏もスッキリしましたね。こんなグッズが百均でゲットできます。

結束バンドでワイヤーネットを固定すると棚になる

こちらも百均で売っているワイヤーネット同士を結束バンドで繋ぐと…棚が出来ました!
結束バンドで繋いでいるだけなのに、意外と強度があります。
洗濯が終わったタオルなどを置くのにピッタリです。

百均グッズだけで可動式の棚が完成!
しかも必要な材料は結束バンドとワイヤーネットとキャスターだけ!!こちらの写真の可動式の棚はなんと!!トータル1000円以下!!

棚の下に付けるキャスターも結束バンドで固定OK!可動式の棚に大変身。
キャスターも百均で購入ができます。キャスターを固定する時は「これでもか!」ってくらいキツく締めてくださいね。

百均で買える結束バンドとワイヤーネットで、猫用のゲージも作成できる

なななな、なんと!!結束バンドとワイヤーネットの応用で、猫用のゲージも出来ちゃいます!
全部百均で売ってるグッズなのに…恐るべし百均!!

全部百均アイテム!?すのこを結束バンドで繋げると…?

ステキな棚の完成!すのこも百均でゲットできます。
スプレーやペンキで色を塗るのもいいですね。最近の百均はスプレーやペンキも売ってて吃驚です。

百均で購入できる造花を付けるとさらにオシャレに!!一気に女子力UP!!
造花が目立つので、結束バンドが意外と目立たないんです。

キッチン周りでも優秀な結束バンド

百均で売ってる突っ張り棒に、ワイヤーネットを結束バンドで繋げると…
計量カップから、たわしから、鍋蓋まで収納できるスポットの完成です!
これが意外と便利。ぜひ!レッツトライ!

おしゃれな結束バンドも続々登場

まずはカラフルな結束バンド。百均で40本100円で販売されております♪
カラーも豊富で、黒いコードをまとめるときのアクセントになりますね。

葉っぱをモチーフにした結束バンドも。さりげないおしゃれアイテムです。
実はこれも百均で買うことができるんです。

長い充電コードもおしゃれな結束バンドでひとまとめ。
これも百均で買えるなんて・・・びっくり。1回ゲットすれば重宝すること間違いなし。

インテリアのワンポイントに使うのもステキ♪
結束バンドはコードをまとめる以外にも大活躍
南京錠も百均でゲットできちゃいます!

葉っぱの結束バンドと合わせて使うとGood!!
とても華やかになりますね。
これも実は百均グッズなんです。

動物がモチーフになっている結束バンド。
プレゼントのラッピングにも使える優れもの。百均に行ったら探してみましょう!

コードを鉛筆でぐるぐる巻いちゃう!?こんなユニークな結束バンドもございます。
百均で見つけることができるかな?

繰り返し使える結束バンドも百均で!

結束バンドは一度締めると抜いたり外したりできないのですが、実はこれ、何回も繰り返し使うことが出来る結束バンドなんです。しかも百均でゲットできます。
「ああ、キツく締めすぎた…」と失敗することもなし!普通の結束バンドより単価は高いのですが、何回も繰り返し使える結束バンドも重宝します。

そもそも結束バンドってどうやって使うの?

【準備するもの】
・結束バンド(インシュロック)
・ニッパー又はハサミ

結束バンドが太い場合はハサミで切りにくいので、太い場合はニッパーを使いましょう。

1)結束バンドを穴に通す

百均で買える結束バンドの先端は意外と尖っているので、扱いには要注意。
小さなお子様がいるお母さんは、お子様の手の届かない所に保管をしてください。

2)固定部分に結束バンドの先端を差し込む

しっかり固定したいときは、結束バンドをぎゅーっと思いっきり引っ張ってください。
百均アイテムを侮ることなかれ。予想以上に固定できます。

3)余った結束バンドを切る

余分な結束バンドはニッパーやハサミで切っちゃいましょう。
ニッパーも百均で売っておりますので、結束バンドを買うときに一緒に買いましょう。

完成!!

これで結束バンドが固定されました!
うまく切れなかったときは、プラスチック用のやすりを使うのもGood。
プラスチック用のやすりも百均でゲットできます。

よくある結束バンドの誤使用例

屋外で結束バンドを使用する際、結束バンドの種類にも注意。
画像左側の乳白色の結束バンドは、紫外線による劣化が起き、破断する危険性が高くなります。
その為、画像右側の耐候グレードの結束バンドを利用しましょう。
百均でも耐候結束バンドが販売されております。

屋外で使える結束バンドの見分け方

屋外でも使える「耐候グレード」の結束バンドは、紫外線しゃ蔽剤カーボンブラック(carbon black)を添加しているため、黒色がほとんどです。
しかし、建物の外壁や、エアコンなどの空調設備に馴染み外観を損なわない結束バンドもあり、アイボリー色やグレー色の結束バンドもあります。
パッケージの表面に「屋内用」、「屋外用」と記載があるので、屋外で使う場合は屋外用を購入するようにしましょう。

まとめ

結束バンドを使ったアイテム作成や、オシャレな結束バンド、結束バンドの使い方や注意点など、様々な方面から結束バンドについてご紹介をしましたが、いかがでしたでしょうか?
「意外と簡単そう」「こんなおしゃれな結束バンド使ってみたい!」と少しでも興味を持ったら、まずは百均へGo!!
アイディアと工夫次第で結束バンドの使い道は無限大に広がります。

結束バンドはかなりしっかり締め付けられるので、既製のワイヤー結束パーツよりぐらつかず、しっかり組み立てられます。
しっかり締め付けられるのに、ハサミやニッパーで簡単に切ることができる優れもの。
実際に組み立ててみて、ちょっと高さが合わない、別のものを組み立てたいと思ったら、いつでもバラしたり、組み換えなおしたり、はたまた別のものを組み立てることだって簡単です。
まずは作ってみましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ