バレンタインは女子力の見せ所♡ケーキを作って皆を喜ばせよう!

バレンタインは、女子も男子もソワソワしちゃいますね。今年は、少し手の込んだケーキを作ってみるのはいかがですか?ケーキは難しいように思いますが作り方をマスターすれば簡単です。バレンタイン、何作ろう。とお悩みの女子にオススメのケーキレシピ集めました♡

バレンタインの歴史。

バレンタインは人の名前。

バレンタインとは、キリスト教司祭のウァレンティヌスの名前です。当時ローマでは、2月14日は、女神ユノ祝日で、ユノは愛の神様でもあったとされています。では、なぜバレンタインと名づけられたのか?

結婚を禁止していた?

当時のローマ帝国の皇帝は、兵士に愛するものがいると戦力も劣ってしまうことから兵士の結婚を禁じたそうです。しかし、キリスト教司祭のウァレンティヌス(バレンタイン)は、兵士たちを秘密に結婚させていたそうです。そして、ウァレンティヌスは、捕らえられ処刑されたのが2月14日だと言われています。

愛の日。

愛の女神ユノの祝日とウァレンティヌスがカップルたちを結婚させたことで処刑されたことから、「愛の日」とされています。悲しい歴史が生んだ「愛の日」バレンタインデー。

海外のバレンタイン。

海外のバレンタインデー

日本とは逆で、海外のバレンタインデーでは、男性から女性にギフトを送るのが一般的です。そして、日本と異なる部分は、海外にはホワイトデーはありません。

ギフトは?

海外のバレンタインデーに男性が女性に送るものは、様々です。バラの花束、ぬいぐるみ、ランジェリー、スイーツなどです。

メッセージカードも。

バレンタインには、いつも愛する奥さんや彼女や家族にメッセージカードを送る男性もいます。海外のバレンタインって、とてもスイートですね。

もちろん女性からも。

海外のバレンタインは、一般的には、男性から女性に対してですが、カップルによっては女性も男性にチョコをあげたり、メッセージカードを送る人もいます。

愛情いっぱい♡ハート型ケーキ

可愛いミニケーキ

バレンタインは、彼氏・友達・家族・周りの人達に渡しますよね。ホールケーキだと家族や彼氏にしかあげられませんが、ミニケーキはいかがですか?数もたくさん作れますし、一口サイズで食べやすいのがいいですね♡

可愛いチョコケーキ風♡

生チョコ風味に仕上げていて、中にビスケットが入っていつのでサクサクしています。バレンタインは、ハート型のスイーツがキュートですね♡

バレンタインの定番ケーキ?

バレンタインの定番ケーキといえば、やっぱりガトーショコラでは無いでしょうか?筆者も大好きで、バレンタインに関係なくよく作っています♡甘いものが苦手な男性も食べやすいケーキですね。

可愛いケーキ

オープンハートケーキって難しく思いますが、手順を覚えれば簡単に作れそうですね♡クリームと苺の彩りがキレイで食べるのが勿体無いですね♡バレンタインに友達や家族に作ると喜ばれそうですね。

カラフルにバレンタインぽく。

こちらもミニケーキですが、スポンジは、市販のものを使うことで少し手間が減ります。トップにこんぺいとうやフルーツを盛りつけるのもカラフルでバレンタインぽくて可愛いですよ♡

バレンタインは、カップケーキがオススメ?

バレンタインは、皆に配れるものを作ろう!

バレンタインは、皆に配れるものが人気ですね♡カステラで簡単に作れるティラミスはいかがですか?ホールケーキにするよりカップケーキ風にすることで型崩れも心配ないですよ♪

甘いものが苦手な方に。

甘い物が苦手な人には、抹茶のカップケーキがオススメ。程よく甘さがあって、苦味もある味は万人ウケ間違い無しです!

バレンタインといえば…

バレンタインといえば、チョコケーキやショートケーキなどが人気ですよね。毎年似たような味のスイーツを作ることに飽きてきた方は是非チョコバナナカップケーキを作ってみて下さい。フルーティーな味になります。

苺のミニカップケーキ

バレンタインは、男性だけでなく、仲良しな女友達にもあげたいですよね♪そんな仲良しな女友達には、可愛い苺のミニカップケーキはいかがですか?一緒に作って女子会をするのも楽しいですよ♪

上級者向け?タルトケーキ♡

男女に人気の生チョコタルトケーキ

タルトケーキもバレンタインにはスペシャル感が出て喜ばれます。タルト生地の作り方をしっかりマスターすれば、他のタルトケーキも作りやすいですよ!バレンタインにいろんなタルトケーキを作ってみませんか?

苺タルトケーキ

苺タルトケーキは、女性みんな大好きですね。バレンタインに女友達や姉妹にあげると喜ばれますね♪レシピは、苺プリンタルトで、プリンのまろやかさと苺の組み合わせがマッチしています。

タルトケーキは難しい。

タルトケーキは、時間がかかるし難しいなんて方には、市販のタルト生地にチョコを流し込む簡単な作り方をオススメします。ミニチョコタルトなら、たくさん作れてバレンタインにピッタリですよ♪

バレンタインは、女子力発揮しましょう♪

バレンタインは、「愛の日」

バレンタインは、思い切り手の込んだケーキやスイーツを作って大好きな人たちに愛の気持ちを伝えて下さいね。素敵なバレンタインになりますように!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ