広い大地へゴーッ!四季折々の北海道は新婚旅行人気上昇中!

海外まで行かなくても、地平線まで果てしなく続く広い大地を2人じめできるのが北海道。新婚旅行の至福の時はまるで永遠かのように続きます!新婚旅行を国内に選ぶカップルが増える中、北海道は人気上昇中です。ココでは、観光スポットやおススメの宿などをご紹介していきます!

新婚旅行に選ぶ北海道の人気の秘密

それは、なんと言っても雄大に広がる自然ではないでしょうか?また四季折々に豊富な食材は、新婚旅行にはもってこいのグルメ旅になるに違いありません。

スキーが好きなカップルにはもちろんスキー場が豊富な冬の新婚旅行をおススメしますが、「ジューン・ブライド」には、この時期、梅雨のない北海道への新婚旅行も嬉しいですよね。

北海道と聞くと、交通の便からつい札幌近辺を思い浮かべがちですが、北海道は道南・道央・道東・道北と分けることができ、それぞれに新婚旅行におススメの場所があります。

区分別に、北海道の南から北上しながら、おススメの場所をご紹介していきたいと思います。

新婚旅行におススメ北海道:道南

五稜郭

新婚旅行に、飛行機ではなくロマンチックな寝台車で北海道行きを選んだカップルがまず到着するところ、そこが函館です。

ここで新婚旅行のお2人をお迎えするのは、北海道の南玄関「五稜郭」。徳川幕府時代に建てられた、日本初のフランス築城方式の「星型要塞」です。

登別温泉地獄谷

2006年に新しくオープンした107mの新タワー展望台からは、足元の特別史跡五稜郭の星型の眺望を見下すことができ、また遠く、函館山、津軽海峡、横津連峰を見渡すこともできます。

世界的にも有名な北海道は登別温泉の源泉。毎分3000mlもの温泉を湧出しています。約10分ほどで回れる遊歩道には展望台があり、そこからはまさに「地獄谷」の名前の由来ともなった火山ガスや熱湯が噴出する「地獄」のような様子を見ることができます。

四季折々の地獄谷は、それぞれの顔を持っているので、春夏秋冬、いつの時期の新婚旅行で訪れても違う地獄谷を見ることができます。もちろんココに来たら、温泉は必須!

新婚旅行におススメ北海道:道央

札幌

北海道と言えば、誰もが知っている大きな街、札幌界隈は観光地でも有名です。新婚旅行のカップルもたくさん訪れる街です。時計台や中島公園なども有名な観光地です。

この中でもあえて新婚旅行におススメなのが、北海道大学の札幌キャンパス。札幌駅からも徒歩圏内で、こんなに自然があるキャンパスも珍しいと思います。

北海道大学構内には小川が流れ、まるで大きな公園です。新婚旅行中に学生を装って、2人で学生食堂で食事もできちゃいます!

小樽

北海道と言えば「小樽運河」。新婚旅行には絶対に外せないロマンチックな街です。夜になると遊歩道にはガス灯がともされ、運河の湖畔に並ぶ倉庫群はライトアップされます。

倉庫群にはオシャレなレストランやカフェ、雑貨屋が所せましと並び、新婚旅行の2人には歩くだけでも楽しい街です。

街中にはオルゴールの曲が流れています。北海道への新婚旅行の想い出に、そして2人の想い出の曲で手作りオルゴールを作るのもおススメです。

富良野:ファーム富田

テレビドラマで一躍有名になった富良野。美しい北海道の景色が広がる中、ラベンダーの里として知られる「ファーム富田」。春から夏にかけてだけ開園されるので、この時期の新婚旅行にはぜひおススメです。

新婚旅行におススメ北海道:道東

阿寒湖

北海道のお土産と言えば阿寒湖の「まりも」ですよね。北海道らしい大自然がそのまま残る広大な風景は、新婚旅行の2人はまた特別な想い出の1ページになるに違いありません。

夏は遊覧船やボートで楽しく過ごすことができます。また冬場の新婚旅行でも、スノーボードや湖畔の散策ツアーなど、北海道ならではの楽しみ方があります。

知床五湖

北海道広しと言えど、知床は手つかずの自然がそのまま残された数少ない場所のひとつです。先住人のアイヌ人たちの言葉で「シリエトク」=「地の果て」と呼ばれており、2005年には世界自然遺産に指定されました。

「地の果て」への2人だけの新婚旅行なんて、まるで小説にでも出てきそうなくらいロマンチックだと思いませんか?

新婚旅行におススメ北海道:道北

旭山動物園

北海道でも、そして日本でも最北に位置する動物園です。動物の習性を活かした展示をすることで、一気に人気を集めたことで知られています。

円柱水槽の中を自由自在に上下に泳ぐアザラシや、ガラス張りのドームの中から至近距離で見られるホッキョクグマなど、動物たちの生態をしっかり見ることができる、とてもユニークな動物園です。北海道に行ったら絶対に見逃せない観光地のひとつです。

宗谷岬

そして、まさしく日本の最北端。普段の北海道旅行ではなかなかここまで足を延ばせないものですが、2人だけの新婚旅行だからこそ、想い出の場所として押さえておきたいところです。

北緯45度31分14秒。日本最北端の岬には三角錐の碑が立っているので、ここで新婚旅行の飛び切りの想い出写真を撮っておきましょう!

いかがでしたか?梅雨がない北海道は「ジューン・ブライド」にはピッタリの新婚旅行先だと思います。夏の間も、気温が上がらずとてもさわやかで、新婚旅行中のお天気の心配もほとんどありません。広い広い北海道の大地で、南から北まで、新婚旅行の想い出の写真をたくさん撮ってきてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ