記事ID65505のサムネイル画像

オシャレに飾り付けて、クリスマスの雰囲気を盛り上げよう!

世界最大のお祭り「クリスマス」! プレゼント交換や友人や家族との時間などクリスマスを楽しむ方法はたくさんありますが、飾り付けを工夫することでクリスマスをさらに盛り上げませんか? ステキな飾り付けをするなら友人や家族からの評判もアップ! 楽しい時間になりますよ。

そもそもクリスマスって何?

クリスマスの飾り付けに入る前に、まずクリスマスについて知りましょう。
そうすれば飾り付けのチョイスがもっと簡単になりますよ。

クリスマスはイエス・キリストの誕生をお祝いする日です。
そのため、海外ではキリストの誕生を意味する「クリスマス・カラー」を用いて飾り付けをしてお祝いします。

クリスマスは英語で「Christmas」ですが、これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味です。
フランス語でクリスマスは「Noel」、イタリア語では「Natale」といいますが、共に「誕生日」を意味します。
ドイツ語では「Weihnacht」と呼ばれ、「キリストが生まれた夜」という意味です。

というわけで、キリストの誕生にちなんだ「クリスマスカラー」がクリスマスの飾り付けによく用いられます。
それではクリスマスカラーとは何でしょうか?

クリスマスカラーの飾り付け

クリスマスカラーとはクリスマスを彩る 赤、緑、白の三色を指します。
それに金・銀を加えます。

それぞれに意味があります:
赤:キリストの血の色、愛と寛大さ
緑:永遠の命・神の永遠の愛
白:純潔、雪、純粋な心
キリストの誕生を導いた星や、王冠や財宝などを示す色として金や銀があります。

だからクリスマスっぽく飾り付けをしたい場合は、テーマの色をクリスマスカラーから選んでまとめるとオシャレな飾り付けになりますよ。

家にあるもので飾り付ける

まず、クリスマスカラーのアイテムを探しましょう。
赤いマグカップに赤い実を飾り付け、横にキャンドルと松ぼっくりを窓際に置けばオシャレな雰囲気に!

ダイニングテーブルのセンターに松ぼっくりと常緑樹の枝、そしてキャンドルを飾り付けます。
クリスマスらしいテーブルセッティングになりました。

いつもの食器棚に100円ショップなどで売られている小さなクリスマスツリーを置くだけで、クリスマスの雰囲気が倍増します。

壁にクリスマスリースを作ります。
思い出の写真を使って飾り付ければクリスマスらしくなるし、しかも場所を取りません。

こちらはいらないボタンを使って、クリスマスツリーのオーナメントを作りました。
ちょっとした工夫でクリスマスの飾り付けも楽しくなります。

今度は屋外でのクリスマスの飾り付け。
いらないビニール傘を骨組みだけにしてイルミネーションライトを付け、クリスマスツリーに見たてました。

こちらは窓際のプラントボックスに常緑樹の枝と色とりどりのクリスマスバブルを入れただけ!
簡単だけど、クリスマスの雰囲気が一気に上がります。

かわい~い!
家の中でもスノーマンが飾れます。
発砲スチロールを重ね、目鼻を黒い紙で、マフラーを赤い紙で飾り付けてミトンを針金でつけます。

こちらもスノーマンですが、すでに家にあるものをうまく利用して飾り付けています。
これなら簡単にできそうですね。

冷蔵庫のスノーマン!
赤い紙と黒い紙があれば、誰でも簡単に冷蔵庫をクリスマス仕様に飾り付けられそうです。

ワインボトルのような瓶をニットのカバーを付けました。
クリスマスカラーの子供用ハイソックスなどを利用すれば、飾り付けられそうですね。

こちらはテーブルの足を飾り付けてあります。
クリスマスカラーを意識してアイテムを選ぶと、キュートに仕上がります。

なんだか見覚えがありませんか?
そう、お弁当などによく入っているカップです。
クリスマスカラーのカップを折って、飾り付けていくとクリスマスツリーのようになりました。

白い靴下とカラフルなボタンを使って、スノーマンを作りました。
簡単にできて、しかもキュートなクリスマスを飾り付けるアイテムになります。

木の実にカラフルな紐を付けただけというシンプルナチュラルなクリスマスの飾り付け。
でも、なんだかオシャレですよね。

おもてなしの飾り付け

ホームパーティーを開く際は、ぜひクリスマス仕様に飾り付けた品を試してみてくださいね。

いろんなフルーツをクリスマスツリー状に飾り付けました。
見栄えがするように、いろんなカラーのフルーツを選びます。
これだけで家族のテンションは上がりますよ。

キュート!
サンタクロース風にいちごを飾り付けました。まるでミニオンみたいです。
これだけ揃うとテンションも上がります!

クリスマスの飾り付け まとめ

いかがでしたか。

少しでも参考になればうれしいです。
すでに家にあるものを使って、クリスマスカラーで飾り付けていくとうまくいきますよ。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
Have a nice day!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ