【第一印象は◯秒で決まる】心理学から学ぶ第一印象を良くする方法

あなたは人付き合いが得意ですか?不得意ですか?「人付き合いが不得意で第一印象が良くない」って気を落とさないで下さいね。心理学では、第一印象における大切なことが研究で証明されています。なので、その心理学を活かしてあなたも第一印象アップしてみてくださいね。

第一印象で、人は判断されます。

みなさんご存知かと思います。

第一印象で人は大体の人柄などを「判断」されてしまいます。もちろん、人付き合いが得意な人・不得意な人もいます。しかし、心理学でのちょっとしたテクニックを使えば人付き合いが苦手なあなたも第一印象がアップしますよ。元々第一印象がいい人でも、心理学の知識を持っておくと人付き合いがもっと良い物になると思います。

心理学とは?

第一印象のお話に入る前に…

簡単に「心理学」のお話をさせて頂きます。「心理学とは人間の行動の科学」
簡潔に言うと、”目に見える行動”と、そこから推測される ”こころの動き”を、科学的に研究する学問です。最近では、インターネットでもよく目にしたりみんなが知っているような人のしぐさや行動から嘘を読み取ることも心理学です。

心理学は奥深い学問。

心理学の研究は続いています。

心理学とは、昔から研究されてきて今なお心理学者にも分からない人間心理は、あるそうです。でも、ここからは第一印象の心理学についてお話していきますね。

第一印象は◯秒で決まる?

素早く判断されます。

第一印象って会ってどのくらいの時間で決まるか知っていますか?ある心理学者は、第一印象は7秒で決まると断言しています。その7秒って重要です。例えば、クールな表情や抑揚のない声で話続ければ「暗い」「冷たい」など印象を受けます。逆に笑顔でフレンドリーな人なら「明るい」「ポジティブ」な人と印象を受けます。その7秒間、あなたはどんな風に相手と接しますか???

知ってますか?第一印象の大切さ。

ハロー効果とは?

みなさん。第一印象の心理学って聞いたことありますか?
第一印象とは、初対面の人に受ける印象のことですね。
第一印象で全て決まることを心理学用語で「ハロー効果」と呼びます。

第一印象は良いと得?

第一印象の大切さ。

第一印象は良い方が得です。なぜなら、第一印象が決まってしまうとそれを変えるのは中々難しいからです。心理学でも証明されています。

初頭効果とは?

評価がアップする?

第一印象が悪いと7秒間であなたの印象が決まってしまい、その後の人間関係を左右してしまいます。第一印象で「暗い」などといった印象を与えてしまった場合、いくらその人が明るく振る舞っても「無理してる」と思われるのです。逆に、「明るい」と印象を与えた人が頑張っていたら「努力家」と思われどんどん好感度がアップしていき好評化が続きます。心理学では、このことを「初頭効果」といいます。

人の第一印象を決める3大要素。

メラビアンの法則とは?

メラビアンの法則…人の第一印象は3つの要素で決まると心理学の研究で証明されました。
・見た目や表情、仕草などの「視覚情報」…55%
第一印象で人は、服装、指先、メイク、笑顔、背筋を見ます。(見た目全般のことを指します)
・声の大きさや口調、話す速さなどの「聴覚情報」…38%
第一印象で大切なのはまず挨拶。そして、笑顔や相手の目を見て話すことや相手に聞こえるように話すことです。(聴覚情報なので、話し方が大切)
・話の内容や選ぶ言葉などの「言語情報」…7%
第一印象で最も割合が低い言語情報ですが、こちらもやはり見られる点なので要注意です。
一方的な話し方ではないか、論点はズレていないかなどのチェックを。(話の内容)

心理学の知識を活かそう。

3大要素がポイント!

言語が7%って意外ですね。やはり初対面の相手を見た目で決める人は多いですね。
人の第一印象が3つの要素で決まるのであれば、逆に3つの要素さえキチンとしていれば、第一印象は必ず良くなるのです!第一印象の善し悪しは後に様々な場面での損得に繋がる大きなポイント。心理学を使って第一印象を良くしましょう。心理学の知識を知っているのといないのとでは、自分の見せ方も変わってきますよ!

第一印象で好印象をあたえるには?

清潔感

第一印象で「清潔感」は大切です。服はキレイにしてあるか?爪は長すぎないか?髪はボサボサじゃないか?人はまず目からはいってくる情報をとらえると心理学でも言われています。メイクもナチュラルにすることを心がけてください。

声のトーン

元気にハキハキと話すことで相手に好感をもってもらえます。第一印象で、「明るい」ととらえてもらうことが最優先です。日頃から人と話すとき元気にハキハキを意識してみてください。

表情

目から入ってくる情報でもう一つ重要なのは、「表情」です。人の「気持ち」は相手に伝染します。あなたが目の前の人に笑いかけることでその人は「この人は、自分のコトを警戒してない」と思い警戒心を解いていくくれます。逆だと悪循環になってしまいますね。心理学の研究・メラビアンの研究でも証明されています。
第一印象を良くするには、まずニコッと相手に微笑みかけてください。笑顔が苦手な人は、鏡に笑いかける練習をしたり、セルフィーなどで笑顔のチェックをしてください。または、家族や友達にみてもらうこともオススメです。

使える!心理学と第一印象をアップする方法。

「ミラーリング」効果の不思議。

「ミラーリング」とは、心理学用語でその言葉通り相手のしぐさや行動などをさり気なくマネしてみることです。これは、仲良くなりたい人や第一印象をよくしたいときに使うテクニックです。また人は、自分と同じ行動やしぐさをする人に無意識に好感を抱くと心理学で証明されています。

「返報性の理論」で好感度アップ。

相手に良いことをしてもらったら、相手に同じようにお返しをしたくなることを心理学では「返報性の理論」と言います。これも恋愛テクとしてよく使われるテクのひとつですが、この理論を第一印象アップに応用することもできます。相手の目をしっかり見て話したり、笑顔を心がけて相手に好意をもって接することであなたの第一印象はかなり良くなります。

隣にいる人は仲間?!「スティンザー効果」

「スティンザー効果」は、ビジネスシーンで実際に利用されているという心理学的な手法です。 どういうことかといいますと、目の前にいる人は自分と反対の意見を持つ人、隣にいる人には同調意見をもっている人である傾向が高いそうです。第一印象を良くしたい時、もしあなたの隣に誰か居る時は、必ず隣の人と積極的に話して仲良くなって下さい。また、1対1でお互い初対面どうしなら、ミラーリング効果を使って、第一印象を良くしましょう。

多数派?「バンドワゴン効果」

「バンドワゴン効果」って聞いたことありますか??簡単に言えば「サクラ商法」です。
みんなが良いと思っていることは、きっと良いものに違いないと思ってしまったり、なんとなく周りや雰囲気に流されて行動を決めてしまったりするのも心理現象だそうです。多数派の意見が正しいと思い込んでしまう現象ですね。
簡単な例で話しますと…第一印象もあなたが初めて会う人が3人いたとします。その3人は知り合い・友達同士だったとします。3人のうち2人があなたのことを良いといえば、3人目も間違いなくその2人に同意します。それであなたの第一印象はアップしますよ!それを心理学的では「バンドワゴン効果」と言います。

「単純接触効果」

第一印象が悪くてもまだ諦めないで下さい。
心理学では、単純接触効果は、何度も会ったり、接することで好意度や印象が高まるという効果のことです。
何度も会ったり、聞いたりすると、次第によい感情が起こるようになってくる。
たとえば、最初はあまり好きじゃなかった歌も何度も聞いているうちに好きになっていったりすることないですか?

「シンメトリー効果」

これはどういうことかというと…心理学では、歪みやズレを感じさせない左右対称の物・人に対して「シンメトリー効果」と呼びます。「美しさ」や「安定感」・「誠実さ」や「本物感」などを感じ取る効果の事。対称性があることで人は、全般的に好印象を持ちます。対称性は意識的に作り出してください。第一印象では、身だしなみやメイクで左右対称の工夫をしてくださいね。

「親近効果」

人は最初だけではなく「最後に与えられた情報」にも強く影響を受けることが心理学の研究で証明されています。
第一印象が悪くてもあなたの話を最後まで聞いた結果「あなたの第一印象」が変わることがあります。いい事を言ったり相手の話をきちんと聞くことで第一印象が良くなくても「親近効果」であなたの第一印象は変わるかもしれないので最後まで気を抜かないようにしましょう。

アメリカの心理学者は、実際にあった裁判を元に、模擬裁判を行った。
そこで、一方の証言を2回させて、次にもう一方にも2回証言させた。最後に陪審員が下した結論は、最後に証言した側に有利なものだった。
そして、今度は一方に6回証言させて、もう一方にも6回証言させた。
その後、陪審員が下した結論は、この時も最後に証言した側に有利なものだった。

出典:http://www.interest-blog.com

この事から人は、違う情報源から多くの情報を与えられると、最後に得た情報に最も影響されると言う結果になったようです。これを心理学では「親近効果」と呼びます。

いかがでしたか?

実践してみて下さいね♪

第一印象はできるだけよくしたいですね。自分を良く見せたいですし、人間関係を築く上で良好で信頼関係のある付き合いをしていきたいですね。これらの知識を活かして、あなたも第一印象を上手く見せるコツを掴んでくださいね♡
第一印象は7秒で決まるなら、どれだけ第一印象を良くするかが勝負。7秒はあっという間ですが、見た目・表情・声のトーンなどを気をつけてあなたらしく自然体にいることが第一印象を良く見せることができます。そこに心理学の知識を少し取り入れるともっと第一印象が良くなりますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ