視線の動きでわかる! 読める! 相手の心理状態と考えていること

    「目は口ほどに物をいう」という言葉が昔からあります。そしてその言葉の通り、視線の動きで相手の心理状態を知ることができます。そしてこの方法は覚えてしまえば誰でもできる方法です。視線の動きから相手の心理状態を把握し、生きやすい人生を歩みましょう。

    視線で相手の心理状態を知ることができる

    視線でわかる相手の心理状態

    「目は口ほどに物をいう」という言葉が昔からあります。そしてその言葉通り、視線の動きはその人の心理状態を一番簡単に判断できる判断材料だと言われています。

    相手の心理状態を知ることは悪いことじゃない

    視線で相手の心理状態を知る、というとなんだか怖いイメージがあるかもしれません。もしくは相手のプライベートに土足で踏み込む感じがして嫌だと感じる人もいるでしょう。けれど相手の心理状態を知ることは悪いことではありません。

    視線から相手の心理状態を知れればコミュニケーションがとりやすくなる

    相手の心理状態を知れれば関わりやすくなる

    例えばこれから接する相手が怒っているとしよう。けれどあなたにそれを知るすべがなければ、怒っている相手をよけいに怒らせるような態度で接してしまう可能性があります。けれど視線を元に相手の心理状態を把握することができれば、さらに怒らせるという状況を回避することも可能です。

    視線を元に心理状態を知ることでより仲良くなれる

    また相手の視線から心理状態を知ることで、より仲良くなることも簡単になります。なぜなら相手の心理状態を把握することができるので、相手がして欲しい行動を起こしやすくなるからです。

    視線を元に相手の心理状態を知れれば出世だってできる

    優秀な人ほど気づかいができ、コミュニケーション能力が長けていると言います。そんな人たちはたくさんの本を読んでいることも多いので、自然と視線から相手の心理状態を読み取る方法を得ていたりします。その結果、適切な振る舞いができるので上司や先輩に気に入られ、出世するのがはやかったりします。

    視線を元に相手の心理状態を知れば恋の駆け引きだってできる

    視線の動きを元に相手の心理状態を知っていれば、好きな人が自分のことをどう思っているのかもわかります。なので相手が脈ありなのかもわかるようになるので、恋の成就率も上げることができます。

    視線の動きを元に相手の心理状態を知ってコミュニケーション能力を上げよう

    視線を元に心理状態を知って対人関係の悩みから解放されよう

    現代人の悩みで一番多いのが「対人関係」です。相手とどう接したらいいのかわからない。相手が自分のことをどうおもっているのかわからない。そんな風に悩む人こそ、視線を元にわかる心理状態を知るといいと思います。

    男性は好きな女性の話を聞いている時ほどその人の目に視線を集める

    男の視線は、好きな女性の話を聞いている時ほど相手の目をよく見ている

    好きな女性が話をしている時、男性はその女性の目に視線を集めがちです。もし自分が話している時、相手の男性がじっと見てくる場合は脈ありの可能性が高いです。

    視線を全然感じない場合は脈なしかも

    男性は好きな女性にはよく視線を集めますが、興味のない人にはてんで視線を集めません。なので話していても上の空だったりする場合はあなたに興味のない証拠かもしれません。その心理状態を把握し、手際よく次にいくのもわりでしょう。

    男は無意識に好みの女性に視線を送ることが多い

    男性は興味のないものにはとことん興味がありません。けれど興味のあるものには無意識で反応することがあります。なのでもし好きな男性からよく視線を感じるのならばそれは脈ありのサインです。

    女性は好きな相手に話しかけている時ほど、相手の目に視線を集める

    女は好きな人に話しかけている時ほど相手に視線を集める

    男性の時は逆で、女性は好きな人に「話している時」こそ相手の目に視線を集めます。「それは私を知ってほしい」という心理の現れです。

    女性は相手が好きであるほど視線を集められなくなる

    女性は「自分を知ってほしい」という欲求が男性よりも強いので、話している時は男性の目を自然と見つめることができます。けれど普段の何気ない場面では視線を送るのが苦手だったりします。もし目があうけれどすぐに反らすような女性がいたならば、それは脈ありの証拠かもしれません。

    視線を上に反らす場合は自分が優位に立ちたいという心理状態

    視線を上に反らした場合は自分が優位に立ちたいという心理状態

    話している時、ふっと相手が視線を上に反らしたのならば「優位に立ちたい」という心理状態の現れです。そんな人に対しては褒めたりして、相手をたたせてあげましょう。

    視線をななめ上に反らした場合は「頼ってほしい」という心理状態

    視線をななめ上に反らした場合は「頼ってほしい」という心理状態

    視線をななめ上に反らした場合は「頼ってほしい」と思っている心理状態です。頼みごとをしたり、お願いを聞いてもらたりして、相手を頼ってみましょう。可愛がられること間違いなしです。

    視線を横に反らした場合は拒否のサイン

    視線を横に反らした場合は拒否のサイン

    もし相手が話の途中で横に視線を反らしたとします。それは相手があなたの話やあなた自身を「拒否したい」という心理状態です。

    相手が嫌な思いをする話をしていませんか。もし検討がつかないようなら、話を変えてみたり、解散するなどしましょう。

    心理学には単純接触効果というのがある

    心理学には「単純接触効果」というものがあります。接触する回数が多ければ多いほど親近感を感じるということです。けれど逆に嫌いな相手との接触回数が多いとそれだけ嫌いになるスピードも速くなります。

    あまり嫌われないためにも拒否のサインを見つけたら、離れることをオススメします。

    視線を下に向けている場合は「怖い」と思っている

    視線を下に向けている場合は「怖い」と思われている

    話している時、相手の視線が下を向いたまま目を合わせてくれないのならそれは怖がられている証拠です。もしくは相手は極度の緊張状態なのかもしれません。

    相手を和ませるように微笑んであげたり、優しく声をかけてあげましょう。

    視線をななめ下に反らした場合は脈ありサイン

    視線を斜め下に反らしたら脈ありサイン

    もし話している途中に相手が斜め下に視線を反らしたのなら、それはあなたと目を合わせるのを恥ずかしがっているのです。つまり脈ありです。デートに誘ってみてはどうでしょうか。

    キョロキョロしているのなら戸惑っている心理状態

    キョロキョロしているようなら戸惑っている心理状態

    もし相手の視線がキョロキョロと落ち着きがないのなら、戸惑っています。もしアプローチをしてキョロキョロされた場合はまだ相手の気持ちがはっきりと決まっていない可能性があります。

    アプローチを弱めて、相手を安心させるのも一つの手です。

    4秒以上視線があった場合は「あなたをもっと知りたい」

    4秒以上視線があったら「あなたを知りたい」

    もし4秒以上視線があったのなら、相手が「あなたのことをもっと知りたい」と思っている証拠です。つまり相手があなたに好意的だというわけです。

    より一緒にいる時間を長くしてみたりと、仲を縮めるよう努力してください。

    TOPへ