結婚10年目は特別なお祝いを♡大切な夫&妻へに贈りたいプレゼント

結婚10年目は夫婦の節目となる大切な年です!そんな結婚10年目には、これまでの結婚記念日とは違ったプレゼントをを送りましょう。今回は、結婚10年目の夫婦におすすめしたい、特別なプレゼントや記念日サプライズ方法をまとめました。

結婚10年目の錫婚式・アルミ婚式にちなんだプレゼント

結婚25年目は銀婚式、結婚50年目は金婚式、そして結婚10年目は錫(すず)婚式・アルミ婚式とされています。
結婚10年目にはそれにちなんで、錫やアルミ製品をプレゼントにするのもアリです。

錫(すず)のように美しく、そして清らかに柔らかく歩んできた10年の歳月に感謝をこめてお祝いをする儀式となります。錫婚式はアルミ婚式とも呼ばれます。錫の食器や製品などは、使えば使うほど美しさと柔らかさを備えた光沢を持ち、大切に使用すればするほど味が出ます。そんな錫のようにお互いを高め、尊敬し合える夫婦の絆を確認できる日です。

出典:http://media.bridal-day.jp

錫タンブラー

錫はお酒などの液体の雑味を取り除き、味を丸くする効果があります。
また、錫は黒ずんだり錆びたりしない安定した金属なので、いつまでも変わらない夫婦を象徴してくれるもの。
結婚10年目のプレゼントにぴったりです。

錫小物

錫は柔らかく手で曲げられるのが特徴。
画像はそんな特性を活かした、自由に枝が曲げられるアクセサリースタンドのプレゼントです。

アルミ製キッチン用品

結婚10年目のアルミ婚式なら、アルミ製のキッチングッズを記念にプレゼントするのはいかが?
結婚して10年も経つと、ヤカンやお鍋なども買い替え時です。
長く使える上質なものを選びましょう。

アルミ製アイスクリームスプーン

アイスクリーム好きの方におすすめの、結婚10年目プレゼント。
アルミニウムの熱伝導率の高さを利用し、カチカチに凍ったアイスクリームをすくいやすくしたしたアイテムです。

結婚10年目のサプライズ&プレゼント

結婚記念日のフラッシュモブサプライズ

結婚記念日のお祝いに、フラッシュモブダンス+セカンドプロポーズ!
結婚10年目という節目にふさわしい、特別なサプライズプレゼントです。

10年分のフォトムービー

結婚10年目ともなれば、撮りためてきた写真や映像がたくさんあるはず。
それらをまとめてフォトムービーを作ってみましょう。
思い出の曲と一緒に流せば、絶対感動してもらえるプレゼントになるはず♡

枕元にプレゼント

結婚10年目のプレゼントなら、渡し方も特別に。
結婚記念日の朝、目覚めたら花束に囲まれてた・指輪やネックレスがつけられていたなんて素敵じゃないですか?
結婚記念日の朝に素晴らしい目覚めをプレゼントしましょう。

結婚式をもう1度

結婚10年目なら、家族だけでフォトウェディングをしたり、リゾート地でもう1度結婚式をあげるというプレゼントはいかが?
新婚気分に戻れるし、ドレスを着ることで気分も上がるはず!

子供がいれば、子供たちと一緒に結婚式を体験できるのが嬉しいですね。
家族の絆を感じられるプレゼントになります。

2人きりでリッチデート

結婚10年目、子供がいるとなかなか2人きりになれる機会もありませんよね。
結婚10年目の記念日を大切に過ごすためにも、この日だけは子供は預けて2人きりで新婚気分デートにでかけましょう。

新婚旅行先を再訪問

新婚旅行で訪れた土地を、もう1度2人で訪れたくはありませんか?
久しぶりに訪れれば懐かしい気持ちが蘇るし、結婚10年目という歴史が感じられるはずです。

新婚旅行先に行くのが無理なら、近場のホテルや温泉宿に一泊するだけでも十分贅沢。
プロポーズした場所や、結婚式を挙げたホテルなどを訪れるのも結婚10年目にふさわしいデートです。

夫へ贈りたい結婚10年目のプレゼント

おうちをデコレーション

結婚10年目をお祝いを家でやるという場合は、精一杯おうちをデコレーションしてサプライズプレゼントにしましょう。
2人の思い出写真を吊るしたり、花や風船を使って日常空間を非日常空間に演出するのがコツです。

手作りフルコース

結婚10年目の夜、おうちで食事する場合はいつもと違う特別メニューを用意♡
前菜・スープ・メイン料理など、自分なりのフルコースを用意し、旦那様に召し上がってもらいましょう。

テーブルにも花やキャンドルを飾り、結婚10年目の特別感を演出。
ワインやシャンパンを用意して、レストラン気分で乾杯しましょう。

思い出を残せるカメラ

写真好きの旦那様なら、カメラのプレゼントがおすすめ。
「これからも一緒に思い出を残していこうね」というメッセージが込められたプレゼントです。

鞄・靴などのビジネスグッズ

結婚10年目ともなると、社会人としての地位も上がってきている頃。
いい機会ですから、鞄や靴など身に着けるビジネスグッズをワンランクアップさせてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

鞄や財布、ネクタイなどをプレゼントするなら、ネーム入りにするのがおすすめ。
また、ちょっとリッチにスーツなどをオーダーメイドするのも素敵です。

妻へ贈りたい結婚10年目のプレゼント

やっぱりダイヤモンドジュエリー

結婚10年目は、スイートテンダイヤモンドの年。
やっぱり女性はダイヤモンドのネックレスやピアス、指輪を期待する人が多いようです♡

セカンドプロポーズ

セカンドプロポーズとは、結婚後に改めて愛を伝える儀式。
結婚10年目の節目にふさわしいサプライズプレゼントになります。
普段は言わない愛の言葉や感謝の気持ちをしっかり伝えましょう。

花束

結婚記念日といえば花束のプレゼント♡
結婚10年目にふさわしいよう、大きな花束を注文したり、花言葉に意味を込めたり、自分なりに工夫してプレゼントしましょう。

ケーキ

結婚記念日を盛り上げるために忘れてはいけないのがコレ♡
きちんと結婚10年目を祝うメッセージを入れてプレゼントしましょう。

結婚記念日をレストランやホテルで祝う場合は、お店側に相談して用意してもらうのがコツ。
素敵な結婚10年目のサプライズプレゼントになります。

結婚10年目は大切な節目の年♡

結婚10年目は大切な節目ですから、プレゼントにもサプライズにも特別力を入れましょう。
夫婦の歴史を振り返り、さらに絆を深めるイベントになりますように♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ