丸顔さん必見!?迷った時のヘアスタイル☆自分に合うボブとは?

色々なヘアスタイルがある中で、定番人気になりつつあるボブヘア☆ボーイッシュにもガーリーにもなる優秀なヘアスタイルです。しかしボブと言っても、実は種類が細かく分かれているんですよ♪ボブの基本から簡単アレンジまですべてを知って、自分にあったボブを見つけましょう!

ボブヘアの定義とは?

ボブって言葉はよく聞くけれど・・・ちゃんとした意味は分からないという人は多いと思います。
まずはボブヘアの定義、特徴を押さえましょう。

ボブとは…
襟足、アゴ、肩のあたりのラインで、髪を切りそろえているヘアスタイルのことを言います。

出典:http://bob-perm.カタログ髪型.com

つまり、ショートからミディアム丈の髪で、揃っているヘアスタイルということですね♪
最近ではロングでもボブと呼ぶスタイルがあり、色々派生していますが、正式な定義は上記です。

ボブというとおかっぱいうイメージが強いかもしれません。
定義を読んでも、おかっぱで間違いありませんね!
しかしボブは必ずしもパッツンではありません。
あくまでもおかっぱはボブの中の一種類です。

もう一つ、ボブは重ためシルエットが多いです。
毛先はあまりレイヤーを入れず、ふんわりとした丸いフォルムが主流です。

ボブヘアスタイルは丸顔な人にこそオススメ!

丸顔な人は、首元は短くスッキリ、縦を強調できる髪型が似合うようです。
まさにボブはうってつけですね!

ボブの定番ヘアスタイル

前下がりボブ

前下がりとは、横から見て長さが前に下がっているヘアスタイルです。

前下がりボブです。
前に向かって自然に下がっているのが分かるでしょうか?
後頭部に厚みが出て、とても形の綺麗なヘアスタイルです。

エアリーな前下がりボブ。
毛先を内に巻いていて前下がりがゆるめになっている、ヘアスタイルです。
うなじが見えて色気のあるスタイルですね♪

前上がりボブ

前上がりとは、名前の通り、前下がりボブとは逆のシルエットになります。

前上がりボブです。
段々と前に向かって短くなっているのが、分かるでしょうか?
こちらは60年代風の古風なヘアスタイルとなっています!

アクティブな印象の前上がりボブです。
前上がりボブは、横髪が短くなるので、より顔がはっきりと見えます。
イキイキとした明るいイメージになりますね!

ワンレンボブ

上記の前上がり下がりの反対が、このワンレンボブです。
ワンレングスのことで、全ての同じ長さのヘアスタイルのことです。

均等な長さが美しい、ボブヘアスタイル。
斜め分けしたワンレングスの色っぽさと、ボブの幼さとのバランスがいいですね!

ウエーブのかかった、ワンレンボブ。
ワンレングスにウエーブで、上品な印象のヘアスタイルです。
輪郭に沿ったなめらかなラインが、大人っぽさを引き出していますね。

お顔の良く見える、ワンレンボブ。
斜めからしっかり前髪を持ってきた、ボブヘアスタイルです。
表情がよく見えて明るいイメージになります。

ショートボブのヘアスタイル

ショート丈のボブカットヘアスタイルです。

ボーイズライクなショートボブ。
ショートの軽やかな感じに、丸みをつけてちょっぴりフェミニンさも出ています。

丸みの可愛いショートボブ。
ころんとしたフォルムが、男女ともに愛されるヘアスタイルですね!
毎朝のスタイリングも楽そうです!

ストレートボブのヘアスタイル

清楚なストレートボブ。
オーソドックスなボブスタイルです。
ストレートで綺麗にそろった毛先に、清潔感を感じますね!

マッシュボブのヘアスタイル

名前の通り通りマッシュルームのようなボブスタイルです。

マニッシュなマッシュボブ。
少年っぽいカジュアルな雰囲気が楽しめるヘアスタイルです。
黒だとボーイッシュすぎるので、茶髪にするとバランスが取れます。

遊び心のあるマッシュボブヘアスタイル。
毛先をあっちこっちに遊ばせて、元気のある活発な印象に♪
外国人の子供風な、カジュアルな雰囲気があって素敵ですね!

おかっぱ風マッシュボブヘアスタイル。
ぱっつんに切りそろえたユニークなスタイルです。
個性的で、こだわりが感じられますね!

こけし風なマッシュボブ。
トップからの三角シルエットが可愛いヘアスタイルです。
顔周りの毛量が多いので、小顔効果も期待できます。

黒髪のボブヘアスタイル

黒髪のマッシュボブヘアスタイル。
重たく見えがちな黒のボブですが、丸みを出して優しい雰囲気をプラス。
黒髪で艶感を出した上品ヘアスタイルに見せています。

ふんわりパーマボブのヘアスタイル

重ためが基本のボブですが、パーマでふんわりさせたボブも人気です。

ゆるふわボブ。
パーマでふんわり感を出したエアリーなヘアスタイルです。
ひし形シルエットで、とてもバランスが良いですね!

こちらはさらに強いパーマによってふんわり感が出ていますね。
抜け感も抜群で、大人っぽいですね!

レイヤーでふんわりさせることも!

レイヤーボブ。
毛先にレイヤーを入れて、スッキリ動きのあるヘアスタイルになっています。
暖かい時期には、軽やかなスタイルが似合いますね!

くせ毛ニュアンスなボブのヘアスタイル

くせ毛ニュアンスなボブ。
ナチュラルなくせ毛をイメージした、柔らかいヘアスタイルです。
とっても爽やかな印象を受けますね!

垢抜けボブスタイル。
耳かけで少し大人っぽい印象のボブヘアスタイルです。
毛の流れもルーズで、余裕ある女性の雰囲気が感じられます。

ボブヘアスタイルのアレンジ

編み込む

くるくる捻って、ピンでとめるだけ!
簡単にアレンジできちゃいます!
後ろや、両サイドを編み込むのも可愛いですね。

とめる

ピンでサイドをとめるだけで、シルエットがスッキリしますね!
ピンの色や形を変えるだけで雰囲気もガラッと変わります。

ヘアバンドを使って全体をとめつつ、ルーズな雰囲気を醸し出すヘアアレンジです。
ピンやワックスも使って、スッキリ見せることもできます!

TOPへ