どうして髪は乾燥するの?髪の乾燥を防いでつや髪を手に入れよう!
ミック0331
2015/10/08
髪の毛が乾燥するとパサパサななってまとまらなくなってしまいます。
乾燥するのは特に毛先が多いですよね?
つやのある髪の毛はまとまりやすいです。
しかし、乾燥している髪の毛はまとまらず、パサパサに見えてしまうのです。
空気が乾燥する冬は特に髪の毛の乾燥も気になってしまいます。
髪の毛の乾燥が気になる時はどんな対策をしていますか?
髪の毛が乾燥するにはどんな原因があるのでしょうか?
意外に知られていない原因もあるのです!
髪の毛が乾燥する原因で最も多いのは髪に与えるダメージです。
パーマやカラーは髪の毛にダメージを与えてしまいます。
パーマやカラーの薬剤が髪の内部に入り込み形状や色を変化させます。
パーマやカラーを繰り返していると髪の毛はダメージを受けて乾燥してしまいます。
ダメージを受けた髪の毛は中身がスカスカになっていきます。
スカスカになった髪の毛は乾燥しやすい状態になってしまうのです。
空気の乾燥も髪の毛が乾燥する原因になります。
乾燥した空気は髪の毛の水分を奪ってしまうため、髪の毛が乾燥してしまうのです。
空気が乾燥する冬の時期は肌も乾燥しますが、同じように髪の毛も乾燥します。
乾燥する時期は髪の毛の静電気も気になるものです。
髪の毛は頭皮から栄養をもらっています。
強い髪の毛は健康な頭皮から生えてくるのです。
頭皮が乾燥していると髪の毛の乾燥にも繋がるのです。
頭皮や髪の毛は普段の食事の影響も受けています。
栄養が偏っている食事を続けていると頭皮や髪の毛が乾燥する原因になってしまうのです。
夏の紫外線はとても強いですよね。
紫外線は肌に影響を与えますが、同じように髪にも影響を与えているのです。
紫外線によるダメージは髪の乾燥の原因にもなります。
肌も紫外線で日焼けをするとかゆくなったりすると思います。
それは日焼けによる乾燥が原因です。
髪も紫外線でダメージを受けて乾燥してしまうのです。
乾燥してパサパサになった髪の毛を改善するにはトリートメントをすると手触りも良くなり、
乾燥してまとまらない髪もしっとりするようになります。
美容院に行くたびにトリートメントをしてもらうと見違えるほどに効果が実感できます。
乾燥が気になる場合は自宅でも週に2~3回ほどトリートメントをするのがおすすめです。
パーマやカラーを繰り返していると髪の内部がスカスカになってしまい乾燥してしまいます。
傷んで乾燥が気になる場合は、パーマはカラーは控えるようにしましょう。
カラーをしたいなら、伸びた部分だけ染めるリタッチがおすすめです。
髪の毛全体を染めてしまうと毛先がどうしても傷み乾燥してしまいます。
髪の毛はドライヤーなどの熱に弱く傷んでしまいます。
自然乾燥よりドライヤーで乾かす方が髪の毛は傷みにくいですが、乾かしすぎは乾燥の原因になります。
髪の毛は傷んで乾燥する前に予防も必要です。
乾燥を防ぐ予防方法を紹介します。
ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントを使うと髪の毛をドライヤーの熱から守ってくれて、髪の乾燥も防いでくれます。
洗い流さないトリートメントは乾燥が気になった時はいつでも髪に付けることができるのでおすすめです。
髪の毛も肌と同じように紫外線によりダメージを受けて乾燥してしまいます。
髪にも紫外線対策が必要です。
帽子を被ったり日傘をさすのも効果的ですが、髪を紫外線から守ってくれるスプレーもあります。
生活習慣が乱れると頭皮と髪の毛にも影響が出てきます。
睡眠不足は頭皮が乾燥する原因にもなるのです。健康な髪の毛を育てる頭皮を守る為に規則正しい生活をするのが髪にも良いのです。
栄養のある食事は健康な頭皮と髪の毛を育てるには欠かせないものです。
ダイエットや偏った食事は頭皮の髪の乾燥を招いてしまいます。
髪の元となるたんぱく質を多く含む食材を積極的に摂ったり、野菜も多く摂取するようにしましょう。
脂っこい食事は頭皮や髪の乾燥の原因となってしまうので控えるようにしましょう。
髪の毛が乾燥する原因と乾燥を改善する方法を紹介しました。
髪の毛の乾燥は傷んで場合は多く、ダメージケアで改善はできますが、生活習慣の乱れや偏った食事が原因のこともあるのです。
髪の乾燥を改善してまとまりのある髪を手に入れてみませんか?
Copyright© 運営事務局