日下部瀧
2017/02/08
いざ友人や親族の結婚式!
着ていくドレスや靴は決まったけれど、結婚式当日に持っていくものは準備OKですか?
意外と忘れ物が多い結婚式。慌てないように準備しましょう。
招待してくれた新郎・新婦に失礼にならないように、持っていくものをきちんと準備しておくのもマナーの一つです。
持っていくものは事前に用意するようにしましょうね。
ご祝儀をはじめ、持っていくものの必須アイテムから、持っておくと便利なものもご紹介します。
結婚式当日に「持ってくればよかった」と後悔のないようにシミュレーションして持っていくものを準備しましょう。
受付を頼まれたり、余興や祝辞をお願いされたり・・・・
ゲストの状況によっても持っていくものも変わってきますね。
結婚式では盛大にお祝いできるよう、そして招待された自分自身もたくさん楽しめるように必要なものは持っていくものとして用意しましょうね!
結婚式に持っていくもので絶対に忘れてはいけないものもあります。
事前にしっかり準備して持っていくのを忘れないようにしましょうね!
結婚式に出かける前に慌てないように、少し前から持っていくものを準備しましょう。
ご祝儀
結婚式の持っていくものは、これだけは大事です。一番に準備するようにしましょう。
最近は100円ショップでも可愛いものが手に入ります。友人の結婚式には可愛いものを選びましょうね。
失礼のないように、ご祝儀の中身も何度も確認しましょうね!
招待状
時間、会場の場所が記されている大事なもの。
結婚式当日には必要ないかもしれませんが、確認用のため持っていくものとして用意しておきましょう。
結婚式当日は時間厳守で行動しましょう。
財布
ご祝儀以外にも、財布は必ず持っていくものとして必要です。
パーティーバッグが小さい場合は、財布も小さなタイプに移し替えるとかさばらずに便利ですよ!
携帯電話・スマートホン
ほかの友人たちとの待ち合わせや、久しぶりに会う同級生などの連絡先交換に必須の持っていくものですね。
高性能なカメラ機能もついていいるので、結婚式当日もずっと使用することになりますよ。
ハンカチ
何かと泣いてしまうことが多い結婚式当日。
泣いてしまったときにもきちんと使えるデザインのハンカチを持っていくものとして用意しましょうね。
メイク道具
泣いてしまったり、二次会に参加するなどメイク直しも必要になります。
全部持っていくのは大荷物になるので必要最低限のものを持っていくものとしてバッグに入れましょう。
予備のストッキング
結婚式会場でアクセサリーやヒールなどでひっかけてしまいストッキングをダメにしてしまうこともよくあるもの。
女性のたしなみとして持っていくものの必須アイテムに入れておきましょう。
必ず必要な持っていくものではありませんが、結婚式に用意しておいて便利なものをご紹介します。
当日の行動パターンを予測しながら用意するのが望ましいですね!
持ってくればよかった! なんて思うこともあるんです・・・
ふくさ
ハンカチでも代用可能。しかし、フォーマルな結婚式の場ではきちんと袱紗を持っていきたいものですね。
慶事用の時に使うふくさの色は、赤・橙・桃などの赤系。そして紫です。
弔事用は黒・紺・深緑、紫です。
紫はオールマイティに使えるので一つは持っておきたいふくさですね!
バックハンガー
バッグは背もたれに置く野がスマートですが、結婚式の会場が狭かったり、パーティーバッグが大きい場合は置き場所に困ることになってしまいます。
充電器
カメラを多用して、結婚式の時間内にバッテリーがなくなってしまった・・・という話は良く聞きます。
シャッターチャンスを逃さないように当日の持ち物としてバッテリーは持っていくものとして用意しておきたいところですね。
ヒールではないペタンコ靴
ヒールになれていない人は結婚式の会場に着くまでに足が疲れてしまうことも。
そんなときは、行き帰り用にローヒールの履き慣れた靴を用意しておくと便利ですよ。
あれやこれやと思いつくまま持っていくものを用意していると・・・いつの間にか大荷物に!
女性は何かと荷物が多くなってしまいがちですよね・・・。
ドレスを着て大荷物は持って歩けませんしね・・・。
結婚式の会場では、その場で使用する必要最低限のものを手元に残し、ほかの荷物はクロークに預けるようにしましょう。
身軽な装いで結婚式当日を楽しみましょうね!
持っていくものをしっかり準備して、結婚式当日は新郎新婦の門出を思いっきりお祝いしましょう!
なかなか会えない友人たちと楽しめる結婚式はきっと楽しい1日になりますよ。
Copyright© 運営事務局