記事ID89777のサムネイル画像

結婚式の誓いのキスはどこにする?キスをする場所の人気と意味

教会式やキリスト教式の結婚式で必ず行われる誓いのキス。ゲストからも注目される大事な場面ですよね。その誓いのキスですが、唇にするものだと思っていませんか?実は唇以外にも結婚式で誓いのキスをするカップルも多いんですよ。結婚式でのキスする場所と意味を教えます。

結婚式で誓いのキス、あなたはどこにする?

結婚式で誓いのキス、普段人前でキスする習慣がないのでとても緊張しますよね。
それも唇にキスをするなんて、恥ずかしい!と思っている花嫁さんもいるはず。

そんな花嫁さんに向けて、結婚式の誓いのキスをする場所とその意味を教えますので、ぜひ参考にしてください。

結婚式で失敗しない、誓いのキスの注意事項

注意事項:新郎新婦編

結婚式場によっては事前にリハーサルさせてくれるところがほとんど。その時に、できれば緊張感をもって誓いのキスのリハーサルも行いましょう。プランナーさんがいる前で緊張感をもってすれば、案外本番では緊張しないものですよ。

本番での誓いのキスは自分たちしかいないと思い込みましょう。
結婚式に参列してくれたゲストや親族を思うと恥ずかしさがこみ上げてきますが、この時だけは世界に2人だけ、ぐらいの意気込みで臨みましょう。

誓いのキスをする場所は事前に2人で決めておきましょう。
本番になって、わたわたするのは見苦しいものです。どこにするのか、事前に話し合って結婚式ではスマートにこなしましょう。

注意事項:新婦編

誓いのキスの時、新婦は目を閉じるとより美しく見えます。特に目じりに力を入れると効果的で、結婚式の写真映えもいいですよ。

目を閉じたら、少しあごを上げましょう。唇を突き出しているような恰好では残念なキスになってしまいますので、自然なキスになるようあごを上げましょう。

注意事項:新郎編

新郎は結婚式で誓いのキスをする側ですので、新婦より緊張しますよね。でも、誓いのキスを一瞬で終わらしてはダメですよ。結婚式の素敵なキスショットを残すために3~5秒は我慢しましょう。

誓いのキス:唇

結婚式の誓いのキスでダントツに人気なのはやっぱり唇。

唇に誓いのキスをする意味は「こころから愛している」。
まさに結婚式で誓いのキスをする場所にぴったりですね。
結婚式で唇にキスされることに憧れる新婦も多いのではないでしょうか?

結婚式で唇に誓いのキスをしたい。でも恥ずかしい。それなら手に持っているブーケで口元を隠すのも一つの手です。厳格な式ではちょっと難しいですが、アットホームなカジュアルな式なら大丈夫ですよ。

誓いのキス:頬

唇の近くの頬に誓いのキスをするカップルも増えています。

頬にキスする意味は「家族のような親近感」。
結婚式で、これから家族になりますので、頬にキスすのも素敵ですね。

結婚式で頬にキスするときは、新婦はさりげなく顔をそむけて頬を新郎に差し出しましょう。
新郎はそっと触れるくらいで、優しくキスするといいですよ。

誓いのキス:おでこ

身長差があるカップルにオススメなのはおでこにキスです。

おでこに誓いのキスをする意味は「あなたがとても愛らしい」。
結婚式でここにキスをするというのはゲストから見てもかわいらしいキスショットになりますよ。

新郎新婦の身長さがちょうどいい場合はそのままでいいですが、同じくらいの場合は、新婦が少しかがむといいですよ。結婚式では高めのヒールを履いているので転ばないように気を付けてくださいね。

誓いのキス:鼻

鼻に誓いのキス?!と思う方もいると思いますが、少数ながら意外と結婚式の誓いのキスでここを選ぶカップルもいるんです。

鼻にキスする意味は「あなたを大切にします」。
結婚式の誓いのキスにぴったりな意味ですよね。なかなか鼻に誓いのキスをするカップルはいないので意外性が狙えますよ。

誓いのキスではありませんが、最近では「ノーズキス」がウェディングフォトで大人気なんです。
鼻と鼻をくっつけるフォトは幸せな一枚になること間違いないですね。

誓いのキス:手の甲

男性が跪いて女性の手の甲にキスするのも誓いのキスで人気の場所の一つです。

手の甲にキスする意味は「敬愛」。
日本人でここにキスされる女性はまずいないので、結婚式の誓いのキスをここにすれば、ロマンティックなキスフォトになりますね。

ただ一つ、注意したいのはお互いの親族が結婚式で手の甲にキスすることに抵抗がないか。
男性が女性に跪いてキスすることに抵抗があるご年配の方も多いので、注意してください。

誓いのキス:番外編

すでにお子様がいるカップルは、お子様をはさんで誓いのキスをするのも素敵な方法です。家族結婚式を考えているカップルにはぴったりのセレモニーになりますよ。

家族のように大切にしているペットがいるなら、ぜひ結婚式にも活躍させましょう。
間に挟んで誓いのキスをしてもいいですし、新婦とペットに新郎が順番にキスするのも素敵ですよ。

結婚式の誓いのキスはこれで完璧

いかがでしたでしょうか?
誓いのキスは唇だけじゃないんです。
お互いに愛を誓い合って素敵なキスを結婚式でゲストに披露しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ