【viva!名古屋】名古屋のデートスポット教えます。グルメと夜景の旅

名古屋は意外と行くところが見当たらない!などという声も聞かれますが、実は景色を楽しむ、見て楽しみ、食べて美味しい!そんな名古屋デートスポットがあるのです。ちょっと定番、ちょっと穴場的なデートスポットを紹介します。春夏に向けて素敵なデートプランを作ってください。

<名古屋でデートしよう!>名古屋でデートが決まったら?・・・まずは名古屋について!

名古屋市ってどんなところ?

愛知県名古屋市。
地方は東海地方、中部地方です。
人口:2286440人(推定)の政令指定都市です。
太平洋側、JR東海沿線。高速道路で行けば 東名 名古屋IC から 東名 東京IC の場合 距離は325.5km。JR新幹線では、東京から名古屋までの営業距離は366キロ。

東京特別区部を除けば、横浜市・大阪市に次ぐ全国第3位の人口を有する都市であり、都市圏人口も三大都市圏の一つにあたる中京圏の中枢都市である。中京圏を擁する中部地方の政治・経済・文化・交通の中枢となっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

<名古屋市出身の有名人はこんなにいるよ!>
香里奈(モデル) 舘ひろし(俳優) 渡辺美奈代(元おニャン子クラブ) 川島なお美(女優)
かとうかずこ(女優)  浅田真央(フィギアスケート) 村上佳菜子(フィギアスケート) ・・・etc

愛知県というだけでも、ものすごく多いのですが、名古屋市出身の有名人の方々は、皆さん、とっても偉大な活躍をされています。

<名古屋でデートしよう!> 交通手段を検索しよう!

デートスポットは密集していない。。。

実は名古屋市内は、電車ですべて移動が可能なのですが、デートスポットと呼べる位置が、密集しているわけではなく、ある程度の距離、時間が必要になる要素があります。
レンタカーで動くのもいいのですが、運転に不慣れな人、自信がない人には、少々難しい地域です。
世界のトヨタの愛知県です。車の台数も多く、サクサク飛ばし気味に走るドライバーが多いです。

<名古屋デートスポット> それでは、名古屋名物、名古屋飯の情報

やっぱりこれだね! 手羽先唐揚げ

名古屋名物<手羽先唐揚げ>
最高に美味しいです!
居酒屋さんでもメニューにあります。お食事でもど~ぞ。

ただの鶏ではない!「名古屋コーチン」なんですよ~~

昔ながらの味!味噌カツ

名古屋と言えば、味噌カツ。
味噌は普通の味噌ではなく、「八丁味噌」を使います。
この八丁味噌を使って、みそだれを作っています。
好きな人は、とってもハマる味。濃厚な味に惹かれるかも?比較的、愛知県内、どちらでも食べられる一品です。

八丁味噌から引き続き~~味噌煮込みうどん

八丁味噌が売りの名古屋では、この八丁味噌を使って、味噌煮込みうどんもあるんです。
冬は体がホカホカ~~♪ 
しかし、うどんもありますが、やはり、名古屋ではきしめんが有名。
せっかく名古屋に来たのだから、きしめんの美味しいお店はいいですね~~

小倉トースト!名古屋はモーニング♪

名古屋はモーニングをやっている喫茶店がとっても多くて有名。
しかも、非常に安くて、プレートの種類もおもしろい。
これは、小倉トーストですが、種類が豊富なお店もあるようです。

エビフライ

特別な「エビ」を使用しているというわけではないようです・・・・
どちらかと言うと、名古屋に関しては、「てんむす」のほうが名物だったりするのです。

グルメデートもいいですよ~
名古屋名物をすべて食べ歩こう!というのもデートプランには楽しいかもしれません。

<名古屋デートスポット> 名古屋観光:定番デートスポットの巻

名古屋駅に到着!!これはなんだ??

<名古屋駅といえば、ナナちゃん人形>
四季折々に衣装を変えるナナちゃん人形です。
ナナちゃんってなんだろうな?
実は大事なデートスポットだったのです。

名前は一般公募し、セブンをもじった親しみやすい名前『ナナちゃん』
名鉄百貨店「セブン館」から、わかりやすく「ナナちゃん」に決まったようです。

<ナナちゃんプロフィール>
●いる場所…[メンズ館]1階エントランス前
●生年月日…S48.4.28
●体重…600kg
●バスト…2m07cm
●ウエスト…1m80cm
●ヒップ…2m15cm
●素材…FRP硬質塩ビ樹脂
●デザイン…スイス(シュレッピー社)

この体格だったら、すごくわかりやすいですね。デートの待ち合わせには間違いなし。
まずは、このナナちゃんを見つめるところから、スタート。そういった意味ではデートスポットかもしれません。

最強の夜景スポット【スカイプロムナード】

夜景デートにはとっておきの場所。その名も【スカイプロムナード】
名古屋市内を一望できるデートスポットとして有名です。
夜のデートはここですね!

スカイプロムナードへの行き方
スカイプロムナードの入場口はオフィス棟42Fにございます。
●オフィス棟1Fより、シースルー・ダブルデッキ・シャトルエレベーターにて42Fへお上がりください。
●シースルー・ダブルデッキ・シャトルエレベーターは2階建てとなっております。
 B1Fからお乗りいただくと、41Fに着きますので、41Fからはエスカレーターで42Fにお上がりください。

出典:http://www.midland-square.jp

営業時間:11:00~22:00(最終入場21:30)
冬季と夏季で営業時間が異なりますので、注意してください。
大都市の夜景はここで決まりです。

光のトンネル・・チケットロビーへの道

この奥にあるチケット売り場にて、入場チケットを購入するようです。
このトンネルは名古屋デートのワクワク感を増長させますね~♪

夜景。。。素敵すぎる!デートスポット最強。

デートスポットから外せないな~と感動する名古屋の夜景。
この夜景はまた、特別素敵に見えますね。
昼間では感じられない夜景は、名古屋デートスポットから外せないかも・・・

<デートスポット定番> 名古屋市科学館プラネタリウム

このモニュメントがシンボルマーク

実は世界最大規模のプラネタリウムなのです!
これまでは、当日、販売窓口に並んで予約をしなくては入場できませんでしたが、最近ではネットからでも申請することができるようになりました。
遠方からせっかくきて、名古屋デートといえばプラネタリウム!と想い、デートスポットに考えていた方も、窓口で販売終了・・・・とガッカリすることなく余裕を持って入場することができます。

<デートスポット定番> 草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀る神社【熱田神宮】

熱田神宮で縁結び♪ デートスポットには欠かせない落ち着いた場所

広~~く、長~~い本殿までの道のりを、いろんなお話しながら歩きましょう。
全部を観て回ると、3時間くらいかかるかもしれません。
神社デートは縁結びも兼ねています。どうか、いつまでも二人の気持ちが離れませんように・・・
まずはここからデートすれば、どのデートスポットへ行っても、仲良く喧嘩せずに楽しい1日を過ごせることでしょう。

駐車場アクセス

名鉄、神宮前駅を利用するのが、一番楽チンですが、車でデートの方には、「駐車場ってあるのかな??」という不安はつきものですね。
車の町、名古屋ですのでパーキングはちゃんとそろっています。
しかし、神宮内、とにかく広いです。どこに車を停めたか、わからなくなるかも?
途中で時々地図がありますので、チェックして歩きましょう~~♪

「宮きしめん」

境内にある、きしめん屋さん。いつも賑わっています。
これがまた、美味しい!冷たいきしめんと、暖かいきしめん、その他にも上に乗せられている種類も豊富。一度食べてみてください。おみやげ用もおいています。
名物のきしめんを食べられるデートスポットでもあります。

実は銀杏並木が美しい!

熱田神宮内は銀杏がきれいなデートスポットなんですよ。
この熱田区がどこにいても銀杏が多いのですが、境内は映画のシーンのように美しい並木通りになっているところがあります。広いので、どこにあるかな?探してみてください。

<デートスポット定番> 名古屋港水族館

アクティブなデートプラン

元気にイルカショーや、シャチのショーを見るのも最高。
けれど、暗がりで、ぼんやり水槽見ながらお話しているのも、素敵なデートですよ♥
ここは定番中の定番デートスポットです。

<貸し切りパーティー?> 実は名古屋港水族館では・・・

貸し切りパーティーなんてこともしています。
もちろん、営業時間が終了したあと。個人でも団体でも借りられるので、そんな水族館で、告白しようかな~プロポーズかなぁ~~名古屋港水族館が絶対特別な場所になることまちがいなし!

<デートスポット定番> ガーデンふ頭♪

名古屋港水族館からついでのように。。。。

水族館含む、この港周辺のあたりを「ガーデンふ頭」といいます。
食事や買物には、「JETTY」 宿泊ができる「バーバーロッジ名古屋」
展望台の「ポートビル」 そして「海洋博物館」 などとなっています。

の~んびりな気分でデート満喫♪ お天気がいいと、さらにいい感じのデートになりそう。
名古屋のデートスポットには定番中の定番ですね!

<シートレインランド>大人も楽しめる♪ ちょっと小さいけど、なかなかいい感じの遊園地

<名古屋シートレインランド>
名古屋港水族館のすぐ隣にある、小さな遊園地。
ガーデンふ頭からもすぐに行ける場所にあります。
なんと、2016年3月15日より、足元シースルーの大観覧車が登場しました!
名古屋を一望できる、余裕の観覧車です。夜は夜景も見られますよ。
素敵なデートスポット!一度、夜の遊園地を楽しんでみてください。

<デートスポット定番>最後は!!絶対はずせない!!【名港トリトン】

【名港トリトン】 夜景ドライブデートスポット♪

ライトアップされていたら、最高ですね!
風の強い日は、橋の上で車も揺れますが、こんな素敵な夜景は、絶対にデートスポットからははずせません!

【名港トリトン】

かっこいいなぁ~~~♪

ベイブリッジとか、レインボーブリッジとかにも引けを取らない、本当にうっとりするような美しさ。
伊勢湾岸自動車道のこのルートで帰宅される方は、このデートスポットを最後にお帰りでしょうか?
でも、とっても素敵なこの名古屋デートスポットを忘れることはないでしょう。。。

名古屋市って、の~んびり手を繋いで、見て楽しむようなデートスポットが多いんです。
落ち着いたデートがいいな~~というカップル。おつきあいが始まったばかりの新鮮カップル。
こんなカップルには、実はとっても適した場所があるんですね~~
いっぱい、思い出作りしてきてくださいね~~♥

TOPへ