四つ編みのやり方知ってる?写真と動画でばっちりマスターしよう!

四つ編みは三つ編みや編み込みと違って自分でやろうと思うとこんがらがってよく分からなくなりますよね。うまくできないと四つ編みに挑戦しようと思わなくなってしまいます。今回は四つ編みのやり方を分かりやすくご紹介!やり方さえ分かれば意外と出来るんです。

髪を簡単アレンジ!四つ編みのやり方

四つ編みあなたはできますか?

四つ編みは大人女子でもぴったり決まるおしゃれな髪形です。覚えておけばきっと新しいあなたに出会えますよ!

小さなころ三つ編みをよくしたという方は多いのではないでしょうか。でも四つ編みはどうですか?ちょっと複雑でチャレンジしてけど諦めた方も多いのでは・・・?
そこで今回は四つ編みの編み方を詳しくご紹介!写真や動画を使って詳しくご紹介しますよ。

かわいい髪の毛アレンジ!四つ編みの方法は?

四つ編みとは?

四つ編みとは三つ編みに一本束を増やして編んだものです。ミサンガやアクセサリーに使われているのが四つ編みで、髪の毛でも出来るんです。

髪の毛で四つ編みにすると三つ編みよりボリュームと幅が出ておしゃれになります。三つ編みはちょっと細いと思っている方には四つ編みがぴったりです。

四つ編みのやり方とは?

それではさっそく四つ編みのやり方を見ていきましょう。分かりやすく紐で四つ編みのやり方を教えます!

四つ編みのやり方とは?

1.四つ編みにするため髪の毛を4つに分けます。ここでは分かりやすいように4本の色の違う紐で教えます。

2.中央の日本の髪の毛を右は上から左は下から外側に出します。

3.一番左の紐を、その他3本の「上→下→上」を通って一番右へと送ります。これを繰り返していくだけで四つ編みの完成です。

まずは紐でやってみよう

完成した四つ編みを見るとピンク・緑・黄・青の順番に並んでいます。四つ編みが順番通りにできているということです。このようにまずは紐でやってみると分かりやすいと思います!

実際に髪で四つ編みを練習してみよう!

では髪の毛で実際に四つ編みを作ってみましょう!髪の毛だと色分けはありませんが、紐で練習したことを思い出しながら編んでいきましょう。

四つ編みのやり方とは?

四つ編みにするため髪の毛を4本に分けます。両手で2本づつ持ちます。この時左から1・2・3・4とします。編み込んだらその場所にある髪から1・2・3・4となります。

1の髪の毛を2と3の間に上から重ねます。四つ編みは一番左の毛束を順番に右に持っていくので初めが肝心です。

4の髪を3の下から1と2の間に持っていきます。この時4を3の上に重ねると上手く四つ編みに編み込めないので注意します。

そして1の髪を2と3の間に上から重ねていきます。4つ編みの法則が分かれば簡単にできてきます。三つ編みが出来れば四つ編みも出来ると思います!

4の髪を3の下から1と2の間に重ねていきます。これで四つ編みになったのでこの手順を繰り返していきます。

いかがでしょうか?

手順を繰り返していくとこのような四つ編みが完成します。四つ編みは左の二本が上から重なり右から二本が下から重なると覚えておくと失敗が少なくなります。

四つ編みのやり方を動画で教えちゃいます!

やっぱり動画のほうが分かりやすいという方にはこちらを見て四つ編みをアスターしてください!覚えたら子供も喜ぶアレンジもあるので頑張ってみてください!

四つ編みのやり方【動画】

基本の四つ編みのやり方を教えています。実際にやっているところを見て覚えたい方にお勧めです!挑戦してみてください!

四つ編みのやり方【動画】

四つ編みの髪の毛の量を一本だけ少なくしたアレンジ方法です。四つ編みが出来れば簡単なアレンジなのでぜひ!

四つ編みのやり方【動画】

四つ編みの一本を三つ編みにしておき、四つ編みを作っていくというアレンジのやり方を分かりやすく教えています!

四つ編みのやり方【動画】

簡単な四つ編みを使ったスッキリアレンジヘアのやり方です。頑張ってやってみてください!

写真を見てわからなくても、動画を見ればわかることも多いです。写真でうまくいかなかった方は是非動画を見て練習してみてくださいね!

四つ編みのアレンジスタイルのやり方!

四つ編みのやり方を覚えたらアレンジスタイルにも挑戦してみたいですよね!では四つ編みのアレンジスタイルのやり方を教えます。

サイドトネープの髪の毛を残し結びます。そしてくるりんぱをしてトップの髪の毛を引き出します。サイドの髪の毛を編み込んでいきネープからは四つ編みを二本つくりまとめます。パールなどの飾りで華やかに!

結婚式などでも使える華やかでかわいい四つ編みを使ったスタイルです。自分で出来るようになるととても便利ですよ。

髪全体をコテなどで波ウェーブに巻き、片側に髪を集めて四つ編みにします。 編み込んだ毛束を襟足に沿わせていきます。右サイドに向かって、反時計回りにぐるっともっていってください。 編み込みを右サイドでピニングして固定し、 毛先部分を内側に丸めます。 毛束を引き出して立体感を作りバランスを取ったら完成!

ベースはゆるめにまとめて、あとはねじりとリボン、そして四つ編みで組み合わせました。使用したのはゴムが2本のみ!下ろす部分を編みこまずに巻くだけでポニーテールに。まとめてふわふわ散らしてもかわいいです。

ミサンガだけじゃない!革で作ればブレスレットやキーホルダーにも

ミサンガは四つ編みで作られていることを少しお話しましたが、革を四つ編みにするととてもしっかりしたものが出来上がることをご存知ですか?

三つ編みだと少しボリューム不足に感じるかもしれませんが、四つ編みにするとこんなにしっかりしたものが作れます。

写真のようにキーホルダーにしてもいいですが、少しウエスタンなブレスレットを作ることもできます!
是非一度試してみてはいかがでしょうか?

四つ編みの方法、分かりましたか?

四つ編みの方法は分かりましたか?最初は訳が分からなくなってしまうかもしれませんが紐で練習しながら頑張ってみてください!

四つ編みの方法を覚えればアレンジは無限大。パーティーなどでも使えるスタイルが自分でも出来ちゃいますね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ