生理時の血のかたまり・・・気になりませんか?原因を知っておこう

    生理の時にナプキンにでてくる血のかたまり・・・レバーのようなものでギョッとしてしまうことありませんか?このかたまりは病気が原因なの?と不安に感じる方もいると思います。今回は生理の時に出るかたまりの原因について詳しく探っていきたいと思います!

    時々出る生理の血のかたまり・・・これってなんなの?

    女性だとほとんどが経験のある生理の血のかたまり・・・。
    あまり気にしないで良いって聞くこともあるけれど・・・このかたまりの正体ってなんなのでしょう?

    あまりにも大きなかたまりが出てきてしまうと思わずびっくりしませんか?
    血のかたまりは大きかったり頻回だと女性の病気を疑わなくてはいけません。

    生理の相談はあまり気軽にできないものですよね。
    病院にもなんとなくしり込みしてしまう女性も多いんです。

    では、その血のかたまりの原因とはなんなのでしょう?
    気にしなくてよいボーダーラインはどこ?
    様々な生理の疑問を探っていきたいと思います。

    まずは生理のメカニズムから・・・

    保健体育のおさらいですが、今一度生理のメカニズムについて振り返ってみましょう。
    健康な女性なら、毎月来る生理です。

    生理とは、卵子が受精し、育つために準備されていた子宮内膜の組織の出番が無くなり、経血と共に剥がれていくことを言います。

    出典:https://seinaya.com

    子宮内膜には、細胞のほかに毛細血管や分泌腺などが含まれています。
    妊娠をしなければ、生理が始まると分厚くなっていた組織たちは剥がれ落ちます。

    生理の時に時々出る血のかたまりの原因は・・・
    子宮内膜が剥がれるときに分泌される酵素の働きが血液を固まる作用があるので血の塊が生理の時にでやすくなるのです。

    血のかたまりはあまり大きくないものだと心配するものではありません。

    ただし、かたまりのnサイズに気を付けておこう

    5mm~7mm程の小さな粒のような血のかたまりが確認された場合は、特に気にしなくても大丈夫ですが
    かたまりが梅干しサイズよりも大きく、指で押してつぶれるくらいの血のかたまりは注意が必要です。

    生理の血の量が多く、繊維素溶解酵素が足りなくなっている場合があるので
    何かの病気が隠されていることもあるので生理の血のかたまりが大きい場合や多い場合は専門医に相談が必要です。

    血のかたまりが出てしまったら・・・原因を把握しよう

    生理の時にあまりにも頻回に血のかたまりが出てしまうようであれば、そのかたまりの原因を知って対処しなければなりません。
    ではどんな症状だと生理時に血のかたまりがでやすくなるのでしょうか?

    どういう状態だとかたまりが出やすくなるのか・・・原因をしっておきましょう。

    生理時にかたまりができる原因①

    女性ホルモンのバランスが乱れている

    子宮内膜を充実させる卵胞ホルモンの分泌量が多くなりすぎると
    子宮内膜が大量に形成されて生理で酵素で溶かしきれないばあいがでてきます。

    健康にみえる女性でも、20代後半~30代前半にかけては乱歩宇ホルモンの分泌量が多くなりやすいので、生理のときに血のかたまりが出てくることが多くなってしまいます。

    生理時にかたまりができる原因②

    あと考えられえる原因としては血行不良が原因の場合もあります。
    血流が滞って血液自体がドロッとした状態になっていると、溶かしきれずに血のかたまりになってしまいます。

    血のかたまりができやすい子宮の血行不良は、不規則な生活習慣や過度なストレス、不摂生、体の冷えといった様々生活習慣がひきがねになっておこる場合があります。

    生理不順の人も、一度自分の生活習慣を見直してみましょう。

    健康的な女性になるために・・・生理を見直そう

    血のかたまりにに悩んでいる人は一度生活習慣を見直してみましょう。
    健康的なじょせいになるために、今一度生理を見直す必要があります。

    かたまりができやすい血行不良は体の冷えが大きな要因になります。
    室内でも靴下を履いたり、腹巻をするようにしましょう。

    特に子宮あたりが冷えないよう下半身を温めるように心がけましょう。

    冷え症は生理不順にもなりやすく不妊にもつながってしまうので、妊娠しやすい体作りのためにも冷えの解消は必須なんです。
    お風呂湯船に浸かってしっかり体をあたためましょうね。

    体をギュッと締めてしまうような下着や、スキニーパンツのような服装身体を締めつけるものは血の巡りを悪くします。
    ゆったりとした服装を選ぶようにして血のかたまりが出るのを防ぎましょう。

    血の巡りがよくなると体温上昇につながり冷え性対策にも効果的ですよ!

    健康的な生理を迎えるには適度な運動をするのが効果的です。
    ストレス発散にもつながりるので軽めの運動を続けるようにしましょう。

    冷え対策をしっかりと☆健康的な生理を迎えましょう

    健康的な体でいるために、生理はじょせいにとってとても重要な仕組みです。
    普段から健康的な生理が迎えられるように、体調管理をシッカリ行っていきましょうね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ