どんなプロポーズに憧れる?結婚したい彼にして欲しいプロポーズ

結婚を申し込むのがプロポーズですが、日本人男性の頼りないところはプロポーズに意外性がないです。まっすぐ目を見て「結婚してください!」も誠実な感じで悪くないですが、できれば外国人がするようなドラマチックなプロポーズをされたいですよね?

日本人は愛情表現が苦手?理想のプロポーズは受けられるのか?

ひざまずいてプロポーズは日本人には不可能?結婚までは程遠い?

日本人は感情表現が苦手です。
あくまでも一般的な考え方ですが、喜びも悲しみも表に出さない美学が日本人にはあります。
これが良いのか悪いのかはここでは議論しませんが、女性からしたら物足りないと感じるのも致し方ないでしょう。
結婚したい女性にプロポーズするときに女性が喜ぶ演出ができる日本人男性は多くはないでしょう。

日本人は多くを語らず、察することに美学がある?

昭和のころのプロポーズと言えば、「毎日俺の味噌汁を作ってくれ。」とか「一緒の墓に入ろう。」などと、すぐに結婚をイメージし辛い言葉を使う人も少なくなかったです。
昔からある日本人の美学として、「いちいち細かいことを説明しないでも今までの俺の行動を見てればわかるだろ!」的なことなんでしょうか?
昭和の考え方は結婚してからも苦労するかもしれないですね。

外国人から見たら日本人は不思議!日本人は何でシャイなの?

結婚を申し込むプロポーズだけではなく、あらゆる場面で日本人の内気さが指摘されます。
よく話に出るのが、外国人は議論などでは白黒はっきりさせたいのに対して、日本人は曖昧な返事をしてしまうことが多いことです。
答えを出さない美徳のようなものも日本人特有の美学ですが、外国人に限らず白黒はっきりさせたい人はストレスを感じてしまうようです。

映画のような恋がしたい!ドラマのようなにプロポーズをされてみたい!

映画のような恋がしたい!でもそんなものは映画の中だけ

外国の映画を見ているとドラマチックな出会いをして、山あり谷あり色々あって、最後はハッピーエンドなんて話はよくあります。別にこのような展開が悪いとは言いませんが、現実の世界ではなかなかありえないことです。普通に生活して、普通に仕事に行って、普通に恋して、普通にプロポーズして、普通に結婚するのです。でも、せっかくなら普通を飛び越えて映画みたいな恋をしてみたいですね。

プロポーズに関しては男のセンスが問われるのか?

確かに外国人の男性は何をやっても様になります。逆に日本人が外国人の真似をしても、「何やってんのよ!」って批判を受けてしまいます。
でも結婚したい気持ちを込めてプロポーズする気持ちは外国人だからとか日本人だからとかは関係ないはずです。
要は恋人にいかに喜んでもらえるシチュエーションでプロポーズをするかということだと思います。

形にこだわるよりも伝えたい気持ちを素直に伝えることが大切です

外国人だから格好良いとか、日本人だから似合わないとかではなく、大好きな人に大好きだという気持ちをプロポーズという形で伝えることが大切だと思います。
でも、やっぱり少しでもロマンチックなプロポーズの方がうれしいですよね?
プロポーズを受け入れて結婚する心構えができていても、やっぱり素敵な言葉やシチュエーションが欲しいと思うのは乙女心ではないでしょうか?

やってもらってうれしい?プロポーズ大作戦!フラッシュモブ動画集

まずは日本のフラッシュモブ動画集

フラッシュモブ サプライズ プロポーズ Charice 「Louder」 JR大阪駅 "カリヨン広場 "Flash Mob Surprise Proposal"

JR大阪駅カリヨン広場で行われたフラッシュモブです。
こんなプロポーズをされたら断れない雰囲気もありますが、彼氏にしてみれば彼女を喜ばせたい一心で企画したのがわかります。
動画の終盤にメイキングの動画もありますが、ダンス初心者がフラッシュモブを企画したら練習が大変ですね。
でもこのプロポーズは成功に終わって良かったですね。

大号泣!! サプライズ プロポーズ フラッシュモブ 道案内から続々増えていくダンサー@桜木町 AI ハピネス

神奈川県にあるJRと横浜市営地下鉄が交差する桜木町駅前で行われたフラッシュモブです。
フラッシュモブの重要なところは彼氏もグルだということを悟られずにいかにサプライズするかということでしょう。
彼氏が結婚したいという気持ちを感謝とともに彼女にプロポーズする動画です。
このプロポーズも上手くいって良かったですね。

プロポーズフラッシュモブ  大阪駅LUCUA前

こちらも大阪駅前のLUCUA前で行われたフラッシュモブです。
このフラッシュモブを企画する会社のクオリティはすごいと思います。
通行人までも祝福したくなる気持ちにさせてくれます。
プロポーズをすることによって結婚が成立しますが、結婚してからは二人で家庭を築いていくんですね。末永くお幸せに。

フラッシュモブ プロポーズ大作戦 高知 ひろめ市場 Flash Mob Surprise Proposal @Kochi Japan

こちらは高知市ひろめ市場で行われたフラッシュモブです。
若いカップルでしたが、カッコいい彼氏と可愛い彼女でとてもお似合いです。
彼氏の男らしいプロポーズに彼女も感極まってのOKでした。
結婚しても素敵な家庭を築いて末永くお幸せに!

海外のフラッシュモブ動画集

世界のサプライズ プロポーズ1

やはり海外のプロポーズはすごいですね!
まるで映画のようなクオリティの高さ!シリアスなのかと思えばちょっと笑いもありのナイスな構成!
でもやっぱりうれしいのが結婚を申し込んだ彼氏のプロポーズに対して彼女の「Yes」ですよね。
海外のスケールの大きさを感じる動画ですね。

世界のサプライズ プロポーズ2 フラッシュモブ

この動画を初めて見たときに感動して涙が出ました。
手作り感がいっぱいのフラッシュモブですが、人々の祝福する気持ちが画面から溢れてきます。
素敵な彼氏と結婚できて彼女は最高に幸せなんでしょうね。

世界のサプライズ プロポーズ3 フラッシュモブ

この動画も海外のスケールの大きさを感じさせるものでした。
まさか飛行機の中でフラッシュモブをやるとは思ってもいませんでした。
彼女に思いを告げる彼氏も、彼氏の思いを受け止める彼女も素敵です。
結婚してからも末永くお幸せに!

世界のサプライズ プロポーズ4 フラッシュモブ

こちらの動画も素敵なサプライズプロポーズのフラッシュモブです。
日本人に比べると外国人の方が結婚に対して特別な思いを込めていると思うのは気のせいでしょうか?
通行人の祝福が暖かくてこちらまで幸せな気分になりますね。

世界のサプライズ プロポーズ5

この動画はフラッシュモブとは少し違います。
しかし彼氏が彼女に対して結婚を申し込むための工夫と努力が伝わってきます。
こんな優しい彼にプロポーズされたらうれしいですよね。

プロポーズするタイミングは?結婚を決める瞬間はいつなんでしょう?

男が結婚に踏み切るタイミングはほんの些細なきっかけです!

男が結婚に踏み切るタイミングは色々あります。
例えば、「30歳になる前に結婚しよう。」とか、「付き合って○年経ったら結婚する。」など時間に縛りをつけてる人もいれば、「目標としていた貯金額に達したから結婚する。」とか「転勤が決まって離れてしまうから結婚する。」などもあります。

結婚するきっかけベスト5を選んでみました!

第1位 彼女が妊娠してしまったとき

できちゃった結婚は日本ではあまり良い顔をされません。
確かに彼女の父親にしてみれば「うちの娘を傷物にしやがって!」とぶん殴られます。
世間体から言えば結婚してから妊娠というのが常識的だからです。
しかし考え方をを変えればこれほど良いタイミングはないと思います。
男は観念して責任を取って結婚すれば結果オーライです。

第2位 付き合った年数または年齢が節目を迎えるとき

「○年付き合ったら結婚しよう。」、「30歳になる前に結婚しよう。」など付き合う期間や年齢に区切りを付けているカップルもいます。
前者は、「結婚を前提として付き合い、ある程度の期間が過ぎても結婚したい気持ちが変わらなければ結婚する。」

第3位 転勤が決まってしまったとき

転勤になった場合、別れという選択肢に進まなければ遠距離恋愛という形になります。中には遠距離恋愛でも強い絆で結ばれているカップルはいます。しかし、人間はそんなに強い生き物ではありません。寂しいときや辛いときに誰かにそばにいて欲しいときがあるのです。遠距離恋愛で心がだんだん離れてしまい自然消滅してしまうカップルもいます。
転勤を機に結婚をすれば離れることなく一緒にいることができますね。

第4位 仕事に自信を持つことができたとき

これは男性本位の考え方になってしまうので、女性としては「待つ」という受け身の立場になってしまいます。しかし、男性側の言い分としては、一生養っていく気持ちで仕事が軌道に乗ったタイミングで結婚を申し込みたいわけです。もし、彼女が社会人としてしっかりと自立している人なら、このような男性を待つことはないかもしれませんね。

第5位 貯金が目標額に達したとき

この場合は結婚を前提としている場合がほとんどですので、結婚資金を貯めている感じでしょうね。
愛情だけではお腹はいっぱいになりませんのでやっぱり堅実にお金を貯めることは大事ですよね。
お金だけはいくらあっても困ることはないので、将来のことを考えていっぱい貯金をしておきましょう。

プロポーズの内容で結婚するか結婚しないか決まってしまう?

必ず成功するとは限らないサプライズプロポーズ

動画サイトで「サプライズ、プロポーズ」と検索すれば数多くの幸せそうな動画が出てきます。しかし世の中にはせっかくのサプライズプロポーズをしたのに無残に散ってしまった人たちもいるのです。
幸せな気持ちに水を差すわけではありませんが、あなたのプロポーズは大丈夫ですよね?

とあるカップルの失敗例

5年以上付き合った彼女にプロポーズをした男性がいました。
その男性は仕事にも自信がついてきて年齢ももうすぐ30歳を迎えようとしていました。婚約指輪を買い夜景の綺麗なレストランを予約して準備万端のはずでした。
いざ彼女に指輪を出して勇気を持ってプロポーズしましたが断られてしまいました。
まさか断られるとは露とも思わず、数時間ほど放心状態になっていたそうです。
男性はいくら考えても何故断られたのかわからなかったようです。
あとで彼女から電話があったときに理由を聞いたら、なんとサプライズ過ぎるプロポーズにびっくりして思わず断ってしまったそうです。
結婚に憧れを持ってはいるものの、いざプロポーズされて結婚というものが目の前に現実味を帯びてくると怖くなってしまったとのことでした。
やはりプロポーズのタイミングというのは難しいですね。

結婚を逃がすな!プロポーズを失敗しないためには?

プロポーズをするときって物凄いエネルギーを使うんです!

せっかくプロポーズするなら絶対に失敗したくないですよね。
プロポーズする側としては、喜んでくれるのかな?断られたらどうしよう?など色々考えすぎて具合が悪くなってしまいます。
あとで友達に「どうだった?」と聞かれて「.....。」となるのは絶対に避けたいところです。

プロポーズで失敗しないために気を付けること

1.プロポーズの言葉が抽象的過ぎて意味が伝わっていない。
2.指輪のサイズを間違える。
3.サプライズ演出にこだわり過ぎて仕掛ける前にばれてしまう。
4.緊張のあまり酒を飲み過ぎて酔っぱらってしまう。
5.想定外のことが起きて計画が実行できなくなってしまう。
このあたりは最低限気を付けておきたいところです。
頑張ってプロポーズを成功させて幸せな結婚生活を掴んでください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ