魅惑、癒し、可愛い、二次元☆ツインテールキャラクター特集

どちらかというと幼い子向け、アイドルキャラ向けのヘアアレンジというイメージの、ツインテール。しかし近年大人でもツインテールを楽しむ女性が増えています。今回はそんなツインテールの宝庫、二次元キャラの世界をのぞいてみましょう♪

ツインテールってなに?

ツインテールって二つ結び?おさげ?
分かりやすい図解がありましたので、ご覧ください。

ツインテールには厳格な区分けがあるようです。
キャラによっては動きによる見え方で、判断が難しい子もいますね。

懐かしのツインテールキャラ

懐かし美少女アニメの筆頭格といえば・・・セーラームーン。
美少女戦士というサブタイトルも、なかなか奇抜で人気を博しました。
主人公はもちろんツインテール。

月野うさぎ♪
お団子頭からのツインテールです。
金髪ツインテールの迫力はすごいです!
90年代アニメキャラですが、近年人気が再沸騰!!

ちびうさ♪
ピンクのヘアカラーのツインテール。
幼女キャラのなかでは、いまだ絶大な人気を誇っています。
衣装がとっても可愛く、キャピキャピ感が伝わってきます★

ツインテールの代表格キャラ

ボカロの姫♪
ボーカロイドと言えば、歌声合成技術、ソフトウェアのことです。
簡単に言えば、人工的に歌手を作れるということです。
そのキャラの中で、一番人気のキャラももちろんツインテール☆

初音ミク☆
青い髪の毛に、黒と白の衣装、コントラストがとっても美しいキャラです。
自慢のツインテールは、ほぼ等身大の長さです!!

初音ミクメドレー

動画の初音ミクちゃん☆
ボカロは独特の感性がある曲です。
歌って踊る姿が、とっても可愛いですね☆
揺れ動くツインテールの良さがより分かります♪

女児の憧れキャラと言えば

昔でいうセーラームーン。
今はプリキュアシリーズが大人気☆
もちろん主要キャラに、ツインテールっ子は一人はいます!

スマイルプリキュアキャラより星空みゆき。
何段が三つ編みのように軽く結った後に、ツインテールしています。
特殊なツインテールで、華やかな印象になっています。

Yes!プリキュア5キャラより、春日野うらら。
細いリボンで結ぶと、清楚感が増します。
金髪ツインテールは非の打ちどころなしです!

ハピネスチャージプリキュア !キャラより、白雪ひめ♪
青い髪がトレードマークのツインテール。
どのシリーズにも必ずツインテールキャラがいるので、ツインテール好きにはたまりません。

正統派、ツインテールキャラ★

二次元は理想、想像の世界。
もっと現実的な正統派ツインテールの形はこちらです。

とある魔術の禁書目録より、白井黒子。
結った先が、束にならず枝分かれしているのが特徴。
動きが感じられるツインテールに見えます♪

出典:http://qwe.jp

アニメけいおんキャラより、中野梓。
黒ゴムでしばる、正統派のツインテールです♪
横髪を多くとるのもは、二次元特有ですね!

みなみけキャラの、南夏奈。
抱きしめてあげたくなる癒し系のツインテール。
ツインテールは女子度が増します!

こちらも人気のキャラ

ツインテールキャラは挙げればきりがありません!!
ツインテールは幼くかよわいイメージになりやすく、
守ってあげたいと感情移入しやすく、キャラの人気も出るのだと思います♪

ワンピースキャラより、ペローナ。
ゴシックロリータファッションを好むペローナは、巻き髪のツインテールです。
ロリータ全開で、見てるだけで可愛いです♪

咲キャラより、原村のどか。
こちらは麻雀漫画ですが、美少女キャラクター揃い。
ピンクのツインテールは女の子らしさを更に助長させてくれますね☆

出典:http://qwe.jp

らきすたキャラの柊かがみ。
紫のヘアアラーは二次元独特ですよね☆
大きなリボンに巫女さん服がキュートです。

アイドルのツインテール

ツインテールってやっぱりアイドルのイメージも強いですよね♪
ブームのアイドル育成ゲームやアニメにも、もちろんいますよ!

アイドルマスターキャラより、高槻やよい。
ぐるんぐるんに巻いたツインテール☆
茶髪キャラですが、ヘアゴムが幼っぽいところがまたツボ!

ラブライブキャラの矢澤にこ。
長さの短いツインテールは、元気がある明るい雰囲気に見えます。
毛先が暴れているのも、おてんばっぽく見えてキュートです。

アイドルマスターシンデレラガールズより、双葉杏。
ゆる~いツインテールは反則級の可愛さ☆
きっちり結ばない無防備な感じもまたいいですね♪

海外キャラだって♪

パワーパフガールズのバブルス。
幼稚園児キャラのツインテールです。
こんなにシンプルな絵でも、ツインテールは存在感抜群!
元気いっぱいの印象です♪

ツインテールの日

毎年2月2日は、日本記念日協会認定のツインテールの日☆
用意するのはゴム2本だけ。
お友達とツインテールで出かけませんか♪

いかがでしたか?見ているだけで可愛く、癒されます☆
女の子はヘアアレンジひとつで、がらっと変身出来ちゃいます!
ぜひツインテールも候補に入れてみては?

1‐15位

ツインテールキャラランキング。
紹介しきれなかったキャラが、他にもたくさんいますので、良かった見てください♪

16‐30位

上記の更に下位版のランキングです。マニアックなキャラも出てきます。ツインテールの世界は奥深いですね♪

TOPへ