もっとオシャレに♡誰でもできる長さ別ハットヘアアレンジ集!

ハットはオシャレさんには欠かせない必需品!でも気づいたら毎回同じような髪型になりがち…とお困りの方!実はハットに合うヘアアレンジはバリエーションが豊富!ハットをもっとかぶりたくなるような簡単ヘアアレンジを紹介するので、マンネリヘアスタイルとおさらばしましょ♪

ロングでもショートでも困らないハットヘアアレンジ♪

簡単にできるハットヘアアレンジを髪の長さ別に紹介していきますよ!お気に入りをみつけて実践しちゃいましょう♪

簡単ハットヘアアレンジ【ショート】

前髪あげでキュートに

分け目をつくり、毛束を2本とり外側に編み込みながらねじっていきます。耳のうしろまで編み込んだら、最後に2.3回三つ編みしてゴムでくくるだけ!反対側も同じように。

うざバング

流行中のうざバングに、あえてハットを合わせるのもおしゃれ度高め!後ろから少し髪をとって前髪にかぶせ、サイドに流してこなれ感アップ♪

結べる長さがないベリーショートさんなら、前髪アレンジで雰囲気を変えていきましょう!ハットは浅めにかぶって。思い切ってオン眉にしちゃうのもありかも!

簡単ハットヘアアレンジ【ボブ】

ひとつ結びでクールに

ぎりぎり結べるくらいの長さがあれば、低い位置でひとつ結びに。顔周りに後れ毛を出すことでラフ感がでてカジュアル&クールな印象になりますよ。

外ハネでこなれ感を

コテで外はねを作るだけ!簡単ですね。仕上げに、ワックスで毛先に動きをつけてあげたらこなれ感アップ♪

そのままハットをかぶっても十分かわいいボブヘア。でもひと手間加えてヘアアレンジしてあげるとまったく違う印象に!

簡単ハットヘアアレンジ【ミディアム~セミロング】

サイドパート×まとめ髪

8:2にざっくり分けて、顔周りの髪をしっかり巻いてサイドに流します。残りの髪は後ろで低めのひとつ結び。全体に髪を引き出してボリュームをつけて、流した前髪を見せるようにハットをかぶれば完成!

【サイドパート×まとめ髪】の詳しいやり方を動画でチェック!簡単でしかもオシャレ度アップのヘアアレンジです。

くしゅっとおだんごスタイル

後ろの低い位置で、毛先が下になるようにおだんごをつくります。おだんご部分の毛束をつまんでゴムを隠すようにかぶせてピンで固定します。これだけでくしゅっとかわいいおだんごヘアの完成!

【くしゅっとおだんご】の詳しいやり方を動画でチェック!ラフなおだんごがハットから見えてかわいい♪結んでピンでとめるだけなので、時間がない朝でもぱぱっとできちゃいますね!

たまねぎヘアアレンジ

顔周りの髪を残して、残りはサイドにまとめてたまねぎアレンジ。仕上げにサイドの髪を引き出したるませることでこなれ感を。

【たまねぎヘアアレンジ】の詳しいやり方を動画でチェック!去年流行したヘアスタイルですが、まだまだ人気!ハットに合わせたらおしゃれ度アップ♪

簡単ハットヘアアレンジ【ロング】

ゆる三つ編み

三つ編みをつくり、編んだ髪を引き出してルーズな三つ編みに。サイドに流せば、こんなつば広ハットもスタイリッシュに仕上がります。

【ゆる三つ編み】を動画でチェック!こちらはインスタグラムで人気の木村一平さんによるヘアアレンジです。

フィッシュボーン

サイドにフィッシュボーンをつくり、所々リボンで結ぶ小物使いでオシャレ度アップ!フィッシュボーンは髪を引き出してルーズに仕上げてくださいね。

【フィッシュボーン】の編み方を動画でチェック!難しそうに見えますが自分で簡単にできるんですよ。挑戦してみてくださいね♪

ゆるシニヨンで大人っぽく

低めにシニヨンをつくって、全体的にくずしてボリュームを出してあげます。かっちりしたシニヨンよりもカジュアルでオシャレな印象になります。

【シニヨン】のやり方を動画でチェック!シニヨンも難しそうですが、意外と簡単にできちゃうんですね。ニット帽をかぶっても◎

秋冬のフェルトハットヘアアレンジ!

サイド寄せダウンスタイル

今が旬のフェルトハット。色々ヘアアレンジはありますが、季節感も大事にしたいものです。ダウンスタイルは秋・冬の寒い季節に馴染みます。サイドによせて顔周りはすっきりさせましょう。

ゆる三つ編み

サイドでざっくりと三つ編みをつくり、さらに髪を引き出したゆるゆる三つ編み。この秋冬のフェルトハットには、とにかく「ゆる」が重要ですよ♪

無造作ウェーブ

全体をコテでランダムに巻いてから手ぐしでほぐしてあげると、クールな印象の無造作ウェーブスタイルに。キュートな巻き髪もいいですけど、今年らしくフェルトハットに合わせるならこのくらいルーズなダウンスタイルが◎

夏のストローハットヘアアレンジ!

くるりんぱ三つ編み

夏の定番ストローハット。夏らしく涼し気のあるヘアスタイルにしたいですよね。くるりんぱと三つ編みでスッキリまとめ髪はいかがでしょうか♪

詳しいやり方がこちら。上の画像のようにするには、くるりんぱをもう一段追加してから三つ編みにしてくださいね。

ツインテール三つ編み

赤毛のアンをイメージしたかわいらしい三つ編みのヘアスタイル。ゆるめる必要はありません、細めにキュッと三つ編みを作ってあげるだけですよ♪毛先を若干長めに残すのがポイント!

ねじりツインテール

毛束を2本とり、交差させながら毛先までねじねじ。ゴムで結んでさらに髪を引き出して緩めたら完成!反対側も同様に。ミディアムくらいの長さがおすすめです。

おすすめ!ハットヘアアレンジ動画集

ハットに似合う☆簡単ヘアアレンジ Way's表参道 木村一平

上でも紹介した、美容師さんによるヘアアレンジの紹介動画です。解説がわかりやすくアレンジもかわいいものがたくさんで、SNSでもとっても人気なんです!

【秋冬トレンド】insta発!ハットに似合うヘアアレンジ☆Way's表参道 木村一平

こちらも木村一平さんによるヘアアレンジです。ひと手間加えたポニーテールがとってもオシャレですね。

☆ハットに合う☆こなれローポニテ 簡単ヘアアレンジ【Tecchannel】

ゆるいローポニーテールがとってもキュート!トレンドのフェルトハットにもぴったりのヘアアレンジなので、ぜひトライしてみてください♪

ハットを使った4つのヘアアレンジ / 4 ways to wear HAT

この動画では4通りのハットヘアアレンジをわかりやすく紹介していますよ。ハットやシーンに合わせて選べるので参考になりますね。

1年中使える♡ふんわり帽子用ヘアアレンジ

ふんわりしたサイドおだんごヘアです。フェルトハットにはもちろん、夏の麦わら帽子にもぴったりなヘアアレンジです♪

解説がわかりやすいおすすめ動画を集めてみましたよ。どれもかわいいし、自分でできちゃう簡単アレンジなので、ぜひ参考にしてくださいね。

ハットヘアアレンジ集でした♪

マンネリになりがちなハットヘアアレンジ。わかりやすい動画がたくさんなので、ぜひ参考にしていつもと違うスタイルを楽しんでくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ