大人のみつあみアレンジをお出かけスタイルから普段使いまでご紹介

みつあみヘアは子供っぽく見えがちですが、色々なアレンジによって大人っぽいみつあみヘアを作る事ができます。寝癖や髪のうねりが気になった時も、みつあみアレンジが出来れば、パパっと解決することができるので、是非、みつあみアレンジをマスターしてくださいね。

みつあみのアレンジは無限大

みつあみは子どものころから定番のヘアアレンジですが、「ちょっと子どもっぽいかも、、」と抵抗のある女性は多いのではないでしょうか?しかし、ただみつあみをするだけではなくちょっとの工夫することで、とってもオシャレで大人カワイイ雰囲気に大変身できちゃうんです。

定番のみつあみアレンジ

まずは定番のみつあみスタイルから紹介します。

定番のおさげ髪も、ゆるーくみつあみをすることによって一気に愛らしくふわっとした雰囲気にしてくれます。さらにみつあみを崩してアレンジすることでトレンド感が増します。

編みこみからのみつあみスタイルです。こちらも全体的にみつあみ部分を崩して、ふわっとさせることで今風なヘアアレンジにすることが出来ます。

みつあみにヘアバンドをプラスすることで、ぐっとオシャレ度が増します。難しいアレンジが苦手な方でも、ヘアバンドを使えばあっという間に素敵女子になれますよ。

キャップやニット帽、ハットなどの帽子とも相性がいいのがみつあみヘアの良いところ。みつあみをゆるくアレンジして帽子をかぶるだけで一気に可愛くなれます。

ボブのみつあみアレンジ

普段のヘアスタイルにも、ちょっとワンポイントにみつあみを加えることでぐっと可愛いアレンジになるんです。

前髪をみつあみにして大きめのバレッタなどで留めれば、お手軽なのにとっても可愛らしいアレンジをすることが出来ますよね。

みつあみヘアが難しそうなショートヘアでも、カチューシャのように大きくざっくりとみつあみをすること、普段とは違ったアレンジを楽しむことが出来ます。

両方を耳にかけてシャープな印象を与えるスタイルも、三つ編みをラインのように作ると、華やかでオシャレな雰囲気になりますね。

ミディアムの三つ編みアレンジ

両サイドの髪をみつあみにし、後ろで結びバレッタで留めただけのお手軽なアレンジです。普通にハーフアップをするよりもおしゃれに見えますよね。

ざっくりとゆるいみつあみを1本つくり、片側におろした簡単アレンジです。前髪を斜めに流すことで、子どもっぽさが抜け大人の女性らしさも出すことが出来ます。

こちらも1本のみつあみですが、まっすぐ後ろへおろしたアレンジになります。一見難しそうに見えますが、細いみつあみを1本つくり、それを大きなみつあみと一緒に編みこむだけなんです!毛束を少し引き出せばゆるふわなイマドキスタイルに大変身ですよ。

三つ編みのリボンアレンジ

リボンを三つ編みと一緒に編みこんでもパーティスタイルだけとは限りません。シンプルなリボンの色や洋服に合わせた色を使えば、普段でもポイント的なオシャレになりますね。

ワンポイントとして、髪の一部を三つ編みにする場合、リボンやスカーフを一緒に巻き込めば子供っぽくならず、オシャレなスタイルになります。

リボンをリボン結びにするだけではなく、カールを付けて髪に結ぶだけでもとてもオシャレで、リボン結びにするより大人っぽいアレンジになります。

アップスタイルでみつあみアレンジ

お団子やポニーテールなど、定番のヘアスタイルにもみつあみを取り入れて可愛くアレンジしちゃいましょう。

サイドの毛を残して後ろでルーズなお団子を作り、残したサイドの毛でみつあみを作りカチューシャのようにまいたアレンジです。襟足やサイドに後れ毛があるのも可愛さアップのポイントですね。

いくつかのみつあみを作り、お団子の形になるように調節しながらピンで留めた、ロングヘアの人向きのアレンジですね。普通のお団子より手の込んだ感じがおしゃれですよね。

お呼ばれやパーティーシーンにもピッタリな、大きいみつあみがキュートなアレンジです。ただアップにするのではなく、大きく編んだみつあみをサイドに持ってくることで可愛らしい印象になれますよね。

ポニーテールもひと手間加えるだけでとってもおしゃれなアレンジにすることが出来ます♪前髪から編みこみ、できたみつあみをポニーテールに巻きつければできます!

ウエディングにもピッタリなみつあみアレンジ

一生に一度の結婚式。せっかくですから普段はしないような髪型をしてみたいですよね。結婚式こそみつあみがピッタリって知っていましたか?

ゆるいみつあみに花冠を合わせれば、ナチュラルで可愛らしい花嫁さんになれます。アップヘアのアレンジが多いですが、あえておさげスタイルにすることでいつもと違った雰囲気も楽しめますよね。

サイドに一本おろしたみつあみのスタイルも大人っぽくて素敵ですよね。子どもっぽくなりがちなみつあみも、少しアレンジを加えることで女性らしさを演出ることが出来ます。

みつあみをカチューシャのようにアレンジしたスタイルです。全体をアップにすることですっきりした印象になります。小さなお花をあしらうと可愛さが増しますね。

今おしゃれな花嫁さんの間で流行っているのが『ラプンツェル風』スタイルだそうです。お姫様のように、少し凝ったみつあみを駆使して作られるアレンジは花嫁さんの憧れですね。

こちらもみつあみをカチューシャのようにアレンジしたスタイルです。みつあみの毛を崩し、平たくすることでふんわりとした雰囲気を演出してくれます。大きなお花などをワンポインであしらうのもいいですよね。

髪をまとめるようにみつあみを後ろに持ってきて、全体的にきっちりとした印象になるのがこちらのアレンジです。大人の女性やかっこいい雰囲気の女性にぴったりのスタイルですね。

みつあみアレンジ まとめ

大人になるとなかなか抵抗があるみるあみですが、アレンジの仕方次第で大人の女性にもピッタリの可愛いヘアスタイル楽しむことが出来ます。是非お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ